日々の出来事の記録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝倉ろまん ホワイト 朝倉ろまん
同じ鉢で、同じ場所にさげている2鉢(昨日の朝の画像)。
強い雨続きだったので、軒下にいる時間も長かったですが・・・
生長の仕方に違いがあるみたい?
左のホワイトは、上からのぞくと奥には広がっていなくすかすかです。
そして、昨日帰宅したら左半分がしなしなに・・・
株元からポッキンしちゃってました。
ホワイトの株元からポッキンはこれで2度目なんです。
しかもこの鉢で。
他の鉢では平気なので、うちみたいな風の強いところではハンギング不向きなのかな~。
マメに切り戻して、あまり垂れ下がらないようにしておけばよかったのかも?
そんなことも考えて、今朝少しスッキリさせました。
様子を見て、もう少しバッサリさせるかも?
右の朝倉ろまんは、一番にややひどめにカビの出た株です。
毎日埋もれた部分をチェックしていないと、この梅雨時期すぐカビが出てしまいます。
薬剤をまた散布しておきたいのですが、雨風でなかなかできずにいます。
びっしりとしたしっかりとした株になっているので
この状態をキープさせたいですもの。
予防線をはっておかないとね!
他の鉢植えも、2品種とも元気に生長中です。

華しぐれ
華しぐれです。
一番大きな鉢に植わっていますが、かなり伸びてきました。
2つ同じ鉢に植わっているので、これはちょっと伸ばしてどんな風になるか様子をみようかと。
もう1鉢は、下に垂れ下がってきています。
それは鉢サイズに合わせて切ってみようかな~。
別の鉢に植わっている華しぐれ1株があるのですが、そちらの様子が変なのです。
もうずっと気になっているのですが、うまく表現できなくて記事にしたことがありません。
画像にしても、同じ風にしか見えなくて違いが分からないんですもん・・・
どこが変なのかというと
葉が他の株より厚葉になっています。
そして折れやすいです(取れやすい)。
ちょっと触ると、ぽろっと葉が落ちるのがちらほら。
花も普通だし(やや花付き悪い)、葉色も悪くないし、斑点等が出ているわけでもないし・・・
脇芽が出ないこともなく、枯れる様子もなく、パッと見は青々していて元気そう。
でも手入れをしていると、他の2株とは明らかに違って変です。
この状態でずっときています。
何でだろう・・・???

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
めぐっぺさんの朝倉ろまん
画像の様子ではお花も可愛く咲いているし
葉っぱもとっても元気に見えますが・・・
いろいろと苦労もあるんですね~。

ウチの朝倉ろまんも今日はばっさり剪定したんですよ!
風当たりの悪い軒下に数日置いていたせいもあり
ちょっと元気がなくなってて。。。
すっきりさせてあげたので持ち直してくれるといいんだけれど。。。

華しぐれの生長も育つ環境によってそれぞれなのですね~。
参考になります!
華しぐれもいつか育ててみたいと思ってるお花なので・・・
今後の様子も教えてくださいね!(^▽^)
2010/06/25(金) 22:25 | URL | チョコママ #-[ 編集]
私もとても参考になります。
ここで初めて知る草花も結構あるんですよ。

それにしてもたくさんのお花の手入れ・・・尊敬の眼差しです(’-’*)
2010/06/26(土) 00:24 | URL | satoka #sLDFZvLk[ 編集]
朝倉ろまん達がとっても元気そうで羨ましいです
お花もいっぱいだし・・・
めぐっぺさんの育て方と対処が良かったんですね
私のは、長雨過ぎてかなり弱ってます
太陽が恋しいみたい
2010/06/26(土) 10:50 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
梅雨を乗り切れば管理が楽になるのですが・・・見た感じ成績は良いように見えます。
念の為・・・数枝ピンチすると良いかな〔雨のかからない場所で〕
2010/06/26(土) 17:52 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>チョコママさん
画像はいいのを選んでアップしています(^^;
でも調子が変なのは1株だけです。
あとはちゃんと手入れして梅雨を乗り切れば平気そうです。
朝倉ろまんは丈夫だから、きっと復活してくれますよ。

>satokaさん
色々オークションで落札したりしたものも植わっているので、変わっているものもあるかもしれませんね。
お手入れは、平日は仕事なので基本週末です。
毎朝、花がら摘みはしていますけど。
梅雨があけたら、水遣りの仕事が加わるので朝はバタバタしそうです(^^;

>むぎゅさん
いつもペチュニアとは相性が悪いのか、途中で病気にさせて終わらせてしまうことが多くて・・・
朝倉ろまんは今のところ元気に育てられています。
こちらも雨が降る時はプラスで風なので、軒下に避難させているのですが、意味がない状態になってしまって、雨をかぶってしまうのですよね。
早く梅雨が明けて、朝倉ろまん達が喜ぶ環境になってほしいですね~。
(水遣りは忙しくなるけど(^^;)

>博多の華さん
雨のかからない場所というのが難しいです。
こちらは、最近の雨ってプラスで風がついてきています。
軒下にしまっても、雨をかぶってびっしょりになってしまうのですよね・・・
天気予報を見ながら、ピンチしたいと思います。
2010/06/26(土) 18:37 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2121-e8894d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。