日々の出来事の記録
サンパチェンストリオ

サンパチェンス(斑入りサーモン) サンパチェンス(斑入りホワイト) サンパチェンス(斑入りサーモン)

右1鉢、土曜の雨が降り出す前の早朝に植えました。
斑入りサーモン挿し芽苗です。

左と、中央は毎度おなじみのやつです。
左の斑入りサーモンですが、よ~~~く見ると・・・
埋もれたところにお花が咲いているのが分かりますか?
やっと咲いた一番花です。
でも、このお花がちょっとあれ?なのです。

サンパチェンス(斑入りサーモン)

何故か・・・セミダブルなんですよね
去年の株の挿し芽株なので、もちろんこの色のシングルが咲くはず。
サンパチェンスにセミダブルの品種なんてないですしね~。
まあ一番花だし、あれれ?なお花がさいちゃっただけでしょうね。
もう少しさ咲きそうな蕾もいくつかあるので、次は普通に咲いてくれるかな?

サンパチェンス(斑入りサーモン)
左は新しく植えた方です。
右より少し小さいですが、家にある鉢で一番大きいのなので・・・

今のところ、順調な株張り具合です

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
サンパチェンス去年の株の挿し芽株だそうで、
めぐっぺさんも頑張っていられますね。
種を蒔くよりは早く大きくなり花も早いでしょ?
一番花は八重になったようで、全部八重咲きに
なれば面白いですけど、一重咲きにもどるんでしょうね。続報も楽しみにしています。
2010/06/28(月) 21:01 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
ほんま サーモン色が
ちょっぴり・・あははは

中に咲くなんて 面白いですね
2010/06/28(月) 21:46 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
八重になったら面白いですね~
可能性はゼロじゃありませんから・・・
この後の花が楽しみです。
この枝を忘れないように・・・目印を
2010/06/28(月) 23:53 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
葉の張りと艶がいいですね~
サーモンの花っておもしろい
色の濃淡があったり・・・このパターンは初めて見ました。


2010/06/29(火) 01:22 | URL | サンパのおいさん #-[ 編集]
お花に囲まれて…

素敵ですねっっ(*^^)v
2010/06/29(火) 02:58 | URL | 成昇水産 #-[ 編集]
斑入りサーモンのお花さん、セミダブルに咲いちゃって
申し訳なくて埋もれる所に隠れて咲いちゃったのかなw
なんて斑入りサーモンのお花さんの気持ちになって考え
てみました♪

葉だけでも素敵な上にお花が咲いてくれると素敵度アップ
ですね!

これからの益々の成長を楽しみにしてま~す!
2010/06/29(火) 08:27 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
ホントだぁ…見落としそうなくらい埋もれてますね^^;
でもお花はしっかり主張しているようで…。
同じ仲間でカリフォルニアローズのように八重咲きがあるので
サンパチェンスも稀にそういう事もあるのかも?

こちらは急に暑くなり室温も高くPCができない日も…。
でもお花は元気。人間と違って適応が早いんでしょうね^^;
2010/06/29(火) 09:58 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
おはようございます~~
サンパチェンス冬越しされたのですね~~刺し芽も出来てお見事ですね
家は苗を買って育てていますが毎年
枯らしてしまいます、冬越しは室内
に取り込まないといけませんね~~
今年は頑張って見ます~~
2010/06/29(火) 11:05 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>しーちゃんさん
サンパチェンスは種が売ってないのと、種ができにくいので、挿し芽での確保しか方法がないんですよね。
苗も高めなので、挿し芽できるなら~と、やってみました。
今朝咲きはじめたものは、通常のお花のようです。
どうなるかな?

>アザミさん
随分と埋もれて咲きました。
こんなに中で咲くのも珍しいかも?

>博多の華さん
今朝咲きはじめたものは普通のお花っぽいです。
このセミダブルのお花は、芯の枝から出ている感じでした。
あまりお花が咲くような場所じゃないところですi-229
家のダブルのインパチェンスは、シングルで咲くのが多く不安定だし、自然が相手のものは難しいですね。
サンパチェンスのセミダブルなんて出来たらすごいですけど、可能性はあっても低いのでしょうね。

>サンパのおいさんさん
私も今年でサンパを育てるのは3年目ですが、サーモンの色が濃くなってしまったりはありましたけど、セミダブルになったことは一度もないのです。
まあ、たまたま~でしょうけど・・・

>成昇水産さん
平日は仕事なので、早起きはしているけどなかなか手入れができないのが実情です。
いっぱいお世話したいのですけどね~。

>みきりんさん
変なところに咲いたんですよ。
隠れるように咲いているところが笑えますが(笑)
斑入りの葉は、葉だけでも十分観賞価値があると思っています。
なので私は毎年サンパチェンスは斑入りを選んでいま~す。

>ふぼのんさん
でしょ~?
ちらっと色が見えて、おや?と思ってごそごそして発見しました。
もともとの遺伝子がよく分かりませんが、開発する過程でずっとさかのぼると八重の血が混ざっていたりってこともあるのかもしれないですね。
天気予報を見て、そちらの気温にびっくりです。
うちより暑いじゃん!って(笑)

>吾亦紅さん
挿し芽して冬越しさせました。
春蒔きの早蒔きをはじめるまではヒーターを出していなかったので、発泡容器に入れて夜間を過ごしたりしていましたよ。
水遣りが大変なので、あまり暑いところだと育てるのも大変かも知れませんね。
大株を冬に取り入れるのは大変なので、挿し芽してみてはいかがですか?
発根率はよかったですよ~。
(冬越し率は悪かったけど・・・i-230
2010/06/29(火) 12:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
サンパチェンス斑入りサーモン、綺麗ですね~いいですね~。
去年までは、欲しいな~と思いつつも高価なのでお店で見るだけでした。
今年は思い切って購入するつもりでいます、今は(笑)
2010/06/29(火) 14:04 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>rino☆rinoさん
サンパチェンス、やや高めですよね。
でも1株で大きくなりますよ~。
挿し芽がうまくいけば殖えるし(笑)
購入するなら、そろそろ入手して植えた方がいいですよ~(悪魔の囁き?)
2010/06/29(火) 18:01 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2126-51feef82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
