日々の出来事の記録
昨日のサンパチェンスのように、隠れて咲いていたシリーズ・・・(笑)
(もうネタがないから、シリーズ化できないけど

マツモトセンノウ マツモトセンノウ

マツモトセンノウ(松本仙翁)

奥のほうにちらっと赤っぽいのが見えるぞ~と、ごそごそして探しました。
手前はもう少し生い茂っているけど、少し手で払いのけて写しました。
この花色じゃなかったら、埋もれていて気付かなかったかも・・・

去年の記事を見たら、去年は前年より1ヶ月も早く咲いたらしい。
今年は去年より3週間くらい遅い開花でした。
開花時期がここ数年安定していないみたいですね~。
異常気象だからかしら?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
 花びらは、まるで子供が
紙を切って作ったみたいな
素朴な感じがいいですねぇ。
 でも色はかなりビビットで存在感もある。
日陰の存在なんてもったいないですねぇ。
日向が苦手なのかな(?_?)
2010/06/29(火) 23:54 | URL | まなパパ #-[ 編集]
e-348有難うございました
明日ゆっくりお茶の時間を楽しませていただきます

マツモトセンノウ?
人の名前がついている?
まるで1枚の花びらみたいで珍しいですね~

2010/06/30(水) 00:27 | URL | バルトママ #RUh48fws[ 編集]
隠れてるというか、他の草花に埋もれているというか…(^^)
『かくれんぼ』みたいなこういう咲き方もちょっと好きかも(^^ゞ

異常気象、地球温暖化…私たちにとっては大変な事なのに
地球にしてみたら長い歴史での繰り返しに過ぎず
困っているのは人間だけなんですって(*_*)
そう言われてもねぇ…納得できませんよね。。。
2010/06/30(水) 08:40 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
何だか歴史上人物の名前で高貴な感じがしますが、
お花はとっても愛らしい野に咲くお花って感じですね♪

これがまた沢山咲きだすと素敵なんだろうなぁ!
2010/06/30(水) 10:31 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>まなパパさん
山野草は、素朴なお花も多いですよね。
ちょっと昔風?な感じの。
色は朱色でアピール力は十分ですよ。
日向でも平気だと思います。
ただ日向は一年草が植わっているので、半日影に宿根、山野草は植わっています。

>バルトママさん
今日無事届いたかしら・・・?
マツモトセンノウは、花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ているからという説?があります。
実際はよく分かりませんが・・・

>ふぼのんさん
そうです。
埋もれているのです(笑)
確かに、地球自体は、今までに色々な状況を経験してきているのですものね~。
今年の夏は暑そうだな~。

>みきりんさん
素朴な感じのお花でしょ?
これはうちの他のお花と比べて、あまり殖えないので、沢山は咲いてくれないんですよね~。
今はまだポツリだけです(苦笑)
2010/06/30(水) 12:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
可愛い花が埋もれてましたね
これは見つけられて良かったですわ
こんなに可愛いのに見てもらえないのはもったいないですものね

↓抽選、当たったのですね
あいがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです
遅くなっちゃいましたが、すぐにメールさせていただきます
2010/06/30(水) 14:53 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>むぎゅさん
まだ1輪ですが、もう少し咲くと思います(隠れて)。
メール見ました。
今日、郵便局に出してきますね。
明日受け付けになっちゃうから、届くのは土曜日かな。
ポスト投函なので、不在でも問題ないですよ~。
2010/06/30(水) 17:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2127-b917e2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
