日々の出来事の記録
サカタで注文していた分の種が1つを除き届きました。

種
今日届いたのは、画像の5品種。
あとは、エリン パープル&イエローのみです。

ビオラ,パンジー 秋蒔き
先日もアップしていますが、購入種の画像一覧。

自家採取のものを少し蒔いてみました。
どれくらい発芽するかな?

ちょっと~!
な出来事?を・・・
華しぐれ
こんもり茂る華しぐれ。
なんと、なんと・・・
この上に、選挙の新聞が置かれていましたわよ!
ここは物置き場じゃありませんよ!
ポストあるのに、なぜわざわざ花の上に置く?
軽いから何の被害もないけど、風吹いたら飛ぶし、雨降ったら濡れるし・・・
主人も呆れていました。
と、話題を変えて華しぐれのことに。
先日、むぎゅさんが書かれていましたが
うちのにも花びらに線が入るのがちらほらと見られるようになりました。
やっぱりスリップス?
ベストガード、地元のHCに売ってないので通販で買うかな~。

主人の実家から・・・
サイボク
ありがとうございますm(__)m

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ルピナス…こちらはいたる所に様々な色の花を咲かせてますよ(^^)
そちらでは珍しいお花なのかしら?

確か以前も郵便物が花の上に置かれて(落ちて?)ましたよね?
なぜに…不思議ですよね(*_*)

一昨日、ふ…と気がつくと首の横が赤く腫れていて
段々痒くなり、、、いまだに治りません
ブヨかな~(T_T)
2010/07/03(土) 21:19 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ご実家からお中元ですか~~
良いですね^^
うちなんか缶ビールって決まってるのでビールを家で飲まない私にはつまらないですv-409

花の上に新聞を置くなんてそんな方は多分落選するでしょうv-412
私なら事務所まで一言言うかもv-396
2010/07/04(日) 06:09 | URL | うめ #-[ 編集]
もう7月ですから、パンジー、ビオラの種準備が必要な時期になったんですね。
いつも早くから園芸店さんのように上手く育てられますからね。
私は今年は開花苗買う事にしました。実験終了です。まだリカ三代目と黄色のビオラが小さくカットされて咲いています。さてこれらは何時まで咲いているのかなー?ビオラシャングリラは落下種から発芽しています。
2010/07/04(日) 15:49 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>ふぼのんさん
こちらも色々な色のが咲いています。
これはちょっと小型タイプのようです。
ブルーのみっていうのも、揃えて植えるのにいいかな~と。
今回お花の上に乗っかっているのは、故意です。
ポストとは全く違う場所なので。
虫刺され?大丈夫ですか?
腫れ具合はどれくらい?
明日になってもひいていなかったら、病院へ行った方がいいかもしれませんよ。
お大事に。

>うめさん
うちからまだ送っていなくて、慌てて手配しました。
いつも同じところで頼むのですが、前回がすごく早くに配達されてしまったので、今回は月曜日に頼もうと思っていたら先を越されちゃいました。
その選挙新聞は、個人のものではなく、県で発行している全員の情報の載っているものです。
ということで、配ったのは班長さんなのですよね・・・

>しーちゃんさん
うちの気候を考えると、早めに蒔いて育てないと、すぐに寒くなって生長が鈍くなってしまうので、すっかりと早蒔きが定着してしまっています。
手間はかかるけど、早く蒔いた分、早くから長く楽しめます。
こぼれ種からの発芽、どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみですね~。
2010/07/04(日) 20:36 | URL | めぐっぺ #BvuG1YgA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2132-aae636a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
