日々の出来事の記録
トモエソウ(巴草)が咲きました。

トモエソウ

花径は5センチくらいで結構大きめなので、
黄色いお花が目立っていますよ~。
背丈は高めですが、生い茂っている中に生えているからか
風が強くても倒れないでいてくれます

去年と開花時期はほぼ同じようです。

ここのところ忙しいです・・・
忙しいと思えることも幸せなのかもな~と思います。
今日が七夕ということも、職場のラジオで気付きました
七夕って、天気があまりよくない日が多い気が・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
雨降ってるか 降ってなくても 曇りで ここ最近 天の川見れてませんよ
へんてこりんな天気で 困っちゃいますネ!
2010/07/07(水) 21:58 | URL | Bell4 #-[ 編集]
トモエソウ・・・初めて聞く名に感動~っ!w

結構大きめなお花だから1つ1つが素敵でしょうね♪

先日から関東地方はゲリラ豪雨でテレビの全国ニュース等、
観てても同じ日本とは思えない程・・・

めぐっぺさんのお住まいは大丈夫でしたかぁ!?
2010/07/08(木) 10:37 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
おはようございます~~
トモエソウ初めてお目にかかりました~~可愛い花ですね、5センチも
有ると目立ちますね~~
名前のようにトモエに成っているのが、イワレでしょうか?・・・
黄色は元気がもらえて良いですよね。
2010/07/08(木) 11:43 | URL | 吾亦紅 #-[ 編集]
>Bell4さん
一年に一度の日なのにね~。
ここ数日は、一日の天気がめまぐるしく変わる日が多いですね。

>みきりんさん
トモエソウ、丈夫ですよ。
今年は少し殖えたようです。
こちらも突然の強い雨という日もありますが、ニュースで見たようなことにはなっていません。
大丈夫ですよ~。
ご心配ありがとうございます。

>吾亦紅さん
名前の由来はその通りですよ。
蕾も多いので、緑の中に黄色がぱーっと花咲きそうです。
2010/07/08(木) 12:35 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
トモエソウですか
初めて聞いたと 思います
面白い花びらですね
2010/07/08(木) 17:22 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
>アザミさん
こんなお花がぽつぽつ咲いています(笑)
花の形に由来している名前がついているんですよ~。
2010/07/08(木) 19:29 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
花びらが巴のような雰囲気だから、トモエソウ
なんでしょうね。
ヒペリカムにそっくりさんですけど。
花の大きさが5Cmと大きいんですね。
花色々ありますね。
2010/07/09(金) 06:52 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>しーちゃんさん
そうなんです。
名前の由来はその通りです。
分かりやすいですよね(苦笑)
お花は大きく、存在感がありますよ~。
2010/07/09(金) 12:35 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2136-4c2f086f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
