日々の出来事の記録
今日も雨が・・・風が・・・
日に日にぼろぼろになっていく花々・・・
悲しい。

早蒔きしている次シーズンのお花達。
発芽しているけれど、雨で暗い日ば~っかりなので
冬場に導入した育苗ライトを投入しました。

育苗ライト
使わない時は場所をとらずに片付けられるような仕様になっています。
家にあった木の端材に、伸縮ポールを通してライトをさげます。
アイデアは私、製作は主人。
暗くてよく分かりませんけど、主人こだわり?の作りになっています。
ポールを通す柱部分の上部は角が削ってあり、優しいフォルムになっているのですよ。
この画像は職場にて撮影です。
まだ1トレー約80本ですが、すぐ1トレー増えると思います。

芽
自家採取のビオラ,パンジーの双葉達。
双葉のうちから、微妙に違いがあるものもあります。
自家採取、どんなお花が咲くかな~?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
 早いですねぇ。
もう次のシーズンの種を蒔いてあるなんて。
僕は今の花壇でいっぱいいっぱい(><;)
 インパンチェスのリース、綺麗ですねぇ。
うちの種蒔きインパンチェスは
いつの間にか姿が…(T_T)
2010/07/14(水) 18:49 | URL | まなパパ #-[ 編集]
7月に パンジー ビオラ等を
蒔くと良い と 知ってましたが
いつも 9月になってます

7月に蒔いて
真夏は どう管理してますか?


2010/07/14(水) 19:56 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
雨が続くとかなりお花に影響がありますよね
サンパチェンスにはいいみたいですが・・・
今年はかなり長雨のせいで駄目になった子が多いです
早く梅雨明けて欲しいですね
2010/07/14(水) 20:00 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
そちらは雨だけでなく風も強くて、お庭がダメージを受けてしまったのですね。
めぐっぺさんのお庭は愛情いっぱい注いであるから、悲しさもひとしおですね。
こちら(名古屋近郊)は風は強くありませんが、雨は続いています。
次シーズンのための早蒔き…さすが早いですね~。
2010/07/14(水) 20:40 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
最近のパンジー農家は、お盆過ぎに蒔く人が多いようです。
めぐっぺさんのところは涼しいみたいなので大丈夫ですね。
2010/07/14(水) 20:56 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
数日の豪雨はすごかったですね
今日はこちらは晴れました~
我家もかなりの被害でしたが・・・
風邪の方が落ち着かず?
倒れた鉢を起こすくらいしか出来なくて
水も夕方のみでした

草もボーボーだしe-452
バイト終ったら熱中症にならないようにボチボチやらなくっちゃ!

7月に蒔くって言っていた苗ですね?
勉強させてもらいます!

2010/07/14(水) 23:47 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
いつも思うのですがブログの編集がすごいと思います。
こまめなめぐっペさんに脱帽です。
山口のほうは土砂災害警報発令中!
花もろとも流されなきゃいいけど。

2010/07/15(木) 00:42 | URL | サンパのおいさん #-[ 編集]
>まなパパさん
こちらの夏は少し短めなので、寒くなるのが早い為、生長が遅くなる前にと早め早めに動いています。
といっても自家採取の種から少しずつですけどね~。
一気に蒔いて管理するのは流石に大変なので。
インパチェンス消えちゃったのですか?
うちでは、この風雨の中で元気に育っているのはインパチェンスくらいですよ・・・

>アザミさん
早くに蒔くと、年内に開花します。
こちらは夏は暑いけど、それほど暑さも厳しくなく、夜間は25度以上になる日も少ないので、早蒔きしても意外と平気です。
夏場の管理が難しく、日に当てないと徒長するし、当てると立枯病になったりするし・・・
職場に持って行って管理するので、常に目が行き届くのでなんとかなっています。

>むぎゅさん
雨だけならまだましだったと思うのですが、風が加わったことで被害が沢山・・・
サンパチェンス、斑入りホワイトは茎が長めに育つみたいで、今回の風で折れてしまった枝があります。
サーモンの方はガシッと育っているので平気でしたけど。
土曜日あたりに梅雨明けしそうですよね。
あと数日の辛抱かな?

>rino☆rinoさん
うちは雨樋がないのがいけないのです。
設計士さんのこだわりで、見た目で表側には雨樋は絶対付けないということで・・・
住んでみて、やっぱり必要だと実感しています。
なので年内には取り付けしてもらう予定です。
風がなかったら、ここまではダメージも受けなかったのですけどね。
種蒔きは少しずつです。
一気に蒔いて管理は大変なので、一週ごとのサイクルでずらしながら蒔いていくスケジュールです。

>博多の華さん
お盆過ぎあたりなら発芽後の暑さもあまり心配いらないかもしれないですね。
こちらは夜間は気温が下がるし、暑い時期は短いので、暑さであたふたする期間は短いです。
とはいえ、毎年どれくらい日に当てるかに悩み徒長させちゃうんですよね~。

>バルトママさん
そちらは昨日は晴れたのですか!?
主人に言ったら「なんで!」と(笑)
昨日もこちらは台風のようでしたから・・・
今朝も雨風でしたが、今は雨は上がって風のみです。
水遣りもずっとしてないです。
うちも草はぼーぼーです。
種、少しずつ蒔いています。
一気に蒔いて植え替えては大変なので、週をずらして蒔いていくように計画しています。

>サンパのおいさんさん
編集ということは特にはしていないですが、変なところで細かかったと思えば、おいおいってくらいざっぱだったり・・・
こちらも大雨洪水警報が出たりひっこんだりでした。
やっと雨は解放ですが、風が強いままです。
そちらの方が、雨の被害多そうですね・・・
お花達は大丈夫ですか?
2010/07/15(木) 12:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
もう種まきはじめられたのでね。
せっかく芽がでたのに残念ですね。
私は8月後半にまくと思います^^;
2010/07/15(木) 19:52 | URL | kaomayu #T6Ssrqr6[ 編集]
>kaomayuさん
少しずつ蒔き始めました。
やっと雨が上がったので、少しずつ日差しに慣らしていく予定です。
kaomayuさんも一緒に種蒔き楽しみましょうね~。
2010/07/16(金) 12:41 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2144-e91b50d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
