日々の出来事の記録
やっと雨から解放?

風雨の中でも元気だったのは、サンパチェンス。
斑入りホワイトはかなり大きくなりました。
でも風で、枝が折れたりもしましたよ・・・
画像撮れなかったので、また後日に~。

花壇はマリーゴールドがちょっと調子が悪いくらいで
後は問題なさそうでした。
マリーゴールドは、周辺の植物の生育がよく
完全に埋もれ傾向で・・・日当たりも悪く(ずっと雨だったけど)
調子が悪いのも仕方がないかも。

今朝は嬉しい発見が~!

池にメダカの稚魚が泳いでいましたよ~。
こんな嵐の天気な中、無事孵化してきたようです。
親と分けていないので食われる可能性がありますが
水草も多いのでうまく隠れて育ってくれるといいな。
少し数を増やしたいから、様子を見て増えないようなら隔離かな。

先月のアップしそびれた画像シリーズ
第2弾(6/26,30撮影)

メドーセージ
メドーセージ
大きくなって花壇を占拠してしまいます。
しかも株殖え過ぎ・・・
何本か抜きました。
切り戻しもしていますが、切っても切ってもまた伸びてお花を咲かせる
とっても強い植物です。
でも、お花の色は神秘的というか・・・綺麗です!
手前に植わっている「庭桜」が完全に押されてしまっています
隣の花壇にも進出中

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
めだか・・・隔離が必要だと思います。
一日中餌を探してますからね~

セージ類は、強いです。
2010/07/16(金) 20:30 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
こちらも 雨から解放! 
るんるん・・です あははは

2010/07/16(金) 21:15 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
今日は雨が降らなかったんですね(^^)
こちらも晴れました。でも気温は
20℃くらいで風があったので
ちょっと寒く感じました。

めだかも共食いするんですね。。。
せっかく増えたのだから、無事に育って欲しい~

メドーセージの花色ってやっぱり素敵♪
目に染みる紫色ですよね(^^)
2010/07/16(金) 21:47 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
全国ニュースで岐阜の災害の酷さに愕然として
ましたが、めぐっぺさんのお住まいは何事も
ない様で本当に良かった♪

メダカの孵化おめでとうございます!
みんな元気に大きく育ってほしいですねっ。
2010/07/16(金) 23:20 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/17(土) 05:47 | | #[ 編集]
>博多の華さん
メダカ、屋外の方は自然に任せて隔離は基本的にはしていないのです。
ただ今年はいちからのスタートとなっているので、数を増やすために隔離を検討中です。
今のところ、食われずにはいますが・・・
セージ、強すぎます(笑)
今日も抜いてしまいました(^^;

>アザミさん
一気に各地、梅雨明けしましたね~。
去年はなかなか明けず、まだまだ梅雨空だったので、今年の夏は暑く長そうだわ~。

>ふぼのんさん
梅雨明けしました~。
週間予報も太陽マークが並んでいます。
晴れて良い天気でしたが、気温は30度にはなっていなく、風が吹いていて気持ちが良いくらいでした。
メダカ、親が稚魚や卵を食べてしまいます。
室内水槽で飼っていた頃は隔離必須でしたけど、屋外は逃げ場&隠れ家がかなり多いので、いつも自然任せです。
メドーセージのお花は綺麗だけど、大きくなるのに殖えすぎ・・・(^^;

>みきりんさん
こちらはよく降り、風も強かったけど、植物が傷めつけられたくらいで、大きな被害はありませんでした。
各地、大雨で色々な被害が出ているようですよね・・・
稚魚、親メダカの口から逃げて大きくなってくれることを願っています。

>鍵コメさん
切っても、抜いても、次々に伸びてきます(^^;
お花の色はとても綺麗ですよ。
無事に届いたようで良かったです(^^)
2010/07/17(土) 16:51 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2146-ff796e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
