日々の出来事の記録
今日も30度を超えました~。
外でごそごそやっていましたが、早々に汗だくになって断念
でも涼しい間の早朝から花壇の手入れはしておきました。

宿根草・山野草の花壇は草むら?っていう姿になっています。
決して草ではないのですが、まだお花が咲いていなかったりなので・・・
その中で、小さなお花が咲いているのを見つけました。

ネジバナ
ネジバナ
どこに植えたか覚えてなくて、消えちゃったかと思っていたのですが、
ちゃんと咲いてくれて存在をアピールしてくれました~。

クロバナヒキオコシ
クロバナヒキオコシ
左、どこにお花が咲いてるか分からないでしょ?
右にお花の画像を載せていますが、
一番下はアップにしていないので、ちらっと写っている指から
その小ささが伝わるのではないでしょうか?

キツネノメマゴ
キツネノメマゴ
鉢いっぱいに広がってきましたよ~。
もっと大きい鉢に植えて、鉢いっぱいにするのもいいかしら?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
うちも ねじ花というのかな
そんなんが あったけど
消えちゃった・・・
2010/07/24(土) 19:15 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
ネジバナ、我が家にはありませんが実家にあります。
今年は気が付いたら終わっていました。
小さな小さなお花だけど、きれいにねじれて存在感ありますよね~。

↓クーラーなしで過ごせるなんてうらやましいと思ったけれど、その分、冬が寒いんですよね。
サンパチェンス、やはり斑入りはいいですね~(*^_^*)
2010/07/24(土) 20:37 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
30℃ですか~
朝早くの涼しい時間じゃないと、外仕事は大変ですね(*_*)
こちら昨日は気温25℃の中、花びら拾い…。
なのに今日は18℃…肌寒かったです^^;

ネジバナを見るとめぐっぺさんを思す私(^^ゞ
消えてなくて良かったですね。。。
2010/07/24(土) 21:43 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ウチの室内の温度計も今ようやく30.5度になりました。只今夜の11時です。昨日よりは低いです。
暑いです・・
めぐっぺさんもお体ご自愛くださいね。

クロバナヒキオコシというお花、すごいちっちゃいですね~。色々なお花を育てていらっしゃるのですね。いつも驚いています。
2010/07/24(土) 23:05 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
こんばんは~。毎日暑いですね。
朝、水まきをする時間が早くなりました。
この時期、お花が少ないですが、
小さなお花たち頑張って咲いていますね。
クロバナヒキオコシ、キツネノメマゴ、初めて見た気がします。
2010/07/24(土) 23:36 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
30度は過ごしやすい気温ですよ~
連日の36~7度で、ボーっとしていますi-282

ネジバナ・・ウチにもあったんですけど
今年は出てきませんi-241
公園ではよく見かけましたけど。
クロバナヒキオコシ・・本当に小さな花なんですね~
山野草なんですか?涼しげでいい雰囲気ですね~
2010/07/25(日) 00:03 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
>アザミさん
うちも一度消えてるんです(^^;
2度目のお迎えの株です(おまけでついていたものですが・・・)

>rino☆rinoさん
かなりジャングルになっているところなのですが、隅っこだったので見えやすいところにありました。
最初に気付いた時は咲き始めたばかりでしたが、その頃からねじねじした姿なので特徴的ですぐ分かりました~(笑)
こちらは梅雨が悲惨ですよ。
湿気がすごいので、家のものが何でもカビます。
今まで1台だった除湿機が今年から2台体制になりました(^^;
サンパチェンス、斑入りは涼しげですよね~。

>ふぼのんさん
こちらで7月に30度を超えるのは珍しいことです。
33度くらいまで上がった日もありましたから・・・
ただ夜間は25度以下に下がってくれるので助かってます。
18度・・・快適そうだわ~(笑)
ネジバナで私を思い出しますか?(^^;

>オーリーさん
夜でも30度を切らないのですね・・・
ここ数日、夜は快適に眠れています。
夜に風が吹いてくれると、寝るまでに室温が下がってくれるのですが、ぴたっと止まってしまう日も多いんですよね(^^;
クロバナヒキオコシ、小さいので気をつけて見ていないと、咲いているのを見逃します・・・

>リズさん
朝の水撒きは、気持ちいいけど結構大変ですよね(^^;
この水を浴びたい・・・なんて思うことも(笑)
(周りに家がないところに済んでいたらやってるかも?)
キツネノメマゴはブログのお友達からいただいたものなんですよ~。

>noncoさん
33度の日もありました・・・
だいたい、31~32度くらいですが、30度を超えている時間は、暑い地域と比べると短いと思います。
ただ、こちらで7月に30度を超えるのも異常です・・・
暑すぎて、外でごそごそするのも辛いですよね。
ネジバナ、うちでは一度消えています。
2度目の苗です。
クロバナヒキオコシは、山野草としてオークションに出ていたものを落札しました。
2010/07/25(日) 16:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2158-6964adb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
