日々の出来事の記録
昨日から風が強いです。
支柱で止めているニコチアナですが、分岐した枝が折れてました・・・
少しずつ日光浴を始めているビオラ達種蒔き苗ですが、
流石に風が強すぎるので、今日は日差しを浴びるのはお休みでした。
(日中は暑すぎるので、日差しの下に出すのは2時間程度ですが)

梅雨が明け、ペチュニア達は元気いっぱいです。

素焼き鉢の朝倉ろまんとホワイト
朝倉ろまん,ホワイト 朝倉ろまん ホワイト 朝倉ろまん

スタンド鉢の朝倉ろまんとホワイト
朝倉ろまん,ホワイト

ハンギングの朝倉ろまんとホワイト
朝倉ろまん 朝倉ろまん ホワイト 朝倉ろまん

梅雨時期に少し切り戻していましたが、問題なくもこもこしてきてくれました。
切り戻しをしていたのもあって、株はぎっしりと茂っていますが
お花はまだ少なめです。
でも蕾はいっぱいあります。
もこもこに咲く日も近い?

梅雨時期は殆どの時間を軒下で過ごすようになってしまっていましたが
風も強く、雨避け効果は半減以下だったと・・・

ハンギング、前に前にと出てきてしまいます(笑)
ホワイトはそれが原因で?強風時に根元から折れた枝もありました。
今はそんな事を感じさせないくらい、またもこもこしてきています。
この鉢は虫の被害にあっているのですが、犯人を見つけることができずにいます
朝倉ろまんは現在かなり前に進出していますが、ぎしぎしに育っているから
風の抵抗は少なそう?

例年の我が家だと、ペチュニア類はそろそろ病気等でおろおろしている頃です。
そう考えると、一度カビ病がチラっと出たくらいで元気に育っているので
丈夫な品種なんだろうなというのは分かります。

うちで問題なのは華しぐれです。
1株は、調子が悪かった株をガッツリ切り戻してしまったら・・・枯れました
華しぐれ
これは一番茂って垂れ下がるように咲いていたのですが、
風雨時にちょっと悲惨な姿に・・・
それよりも心配なのが葉に出てきた模様。
華しぐれ
ウイルスかな・・・?という心配もあったのですが
これだけ違う場所に置いてあったので、そのまま様子を見ている最中です。
異変のある葉はある程度取り除き、時々葉水をかけたりしていたら
現在は鉢の画像のような感じに問題ないようにも見えます。
ただ、ごそごそと株元を覗くと、やはり葉に模様が入っているものもあるのですよね。
以前よりは落ち着いている感じはしますが・・・
離れた所に置いてあるもう1鉢の華しぐれも、週末あたりから葉に異変が見られだしています。
今のところ葉に異常を感じているのは華しぐれだけです。
何かの病気でしょうか?心配です・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ペチュニア こんもりいいな
さすがです・・・

ビオラは 少しづつ 日光浴ですか
9月が待ち遠しい・・ですね・・・
2010/07/28(水) 19:57 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
さすが・・・一番良い成績かもしれませんね~

華しぐれの斑点は病気だと思います。
殺菌剤で治まるはずです。
2010/07/28(水) 20:43 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
昨日は朝から風が強くなりました。
雨待ちかと思いましたが雨は明日の予定です。今朝は雨の音で目が覚めました
。雷もなっています。本格的な雨が降るでしょうか。
2010/07/29(木) 04:27 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
>アザミさん
ペチュニアとは相性があまりよくなく、毎年綺麗に咲かせられなかったり、病気で枯らしてしまったりなんです・・・
今年は頑張ってます(私も苗も)。
ビオラのチビさん、お日様にも当てないと徒長しちゃいますからね。
でも暑すぎて萎びてしまうので、まだ2時間が限界です。

>博多の華さん
斑点病ですかね?
明日まで雨風強いようなので、週末に早速薬剤散布をしてみようと思います。

>種蒔きさん
風、強いですよね。
昨日帰宅したら、鉢が倒れているのがありました・・・
明日までしっかりとした雨になりそうですね。
水遣りしないでいいのはちょっと助かります(苦笑)
2010/07/29(木) 12:35 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
少しご無沙汰している間に朝倉ろまんとホワイト、
順調に育ってますね!

ここ数日、関東地方、ぐずついたお天気の様ですが、
流石はめぐっぺさんですねっ。
こんもりしてきてホント綺麗ですぅ♪
2010/07/29(木) 13:00 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
こんにちは
今日は少し涼しくなったかと思うと風が強くトマトの鉢が倒されました。
めぐっぺさんのところからは一日遅れ?!
朝倉ろまんとホワイト、つぼみがたくさんついていますね。
茎・葉もしっかりしているし、楽しみですね。
2010/07/29(木) 15:51 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
こんもり~
朝倉ろまん、良い感じにこんもりしてますね。
葉っぱも元気そうで、
蕾がいっぱいだから、
満開になったら、すごいでしょうね。

病気の華しぐれがちょっと心配ですね。
お薬が効いてくれますように。
2010/07/29(木) 15:55 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>みきりんさん
すくすくと育っています。
天気が荒れているのは今日からですが、最近は雨が降ると風が強く・・・嵐のようです。
支柱も意味がなく、週末に手入れが大変そうです。

>リズさん
こちらも昨日帰ったら鉢が転がってました。
支柱ごと地べたに倒れているのもあり、今は嵐のようなので何もできません。
週末の手入れがいっぱいになりそうです。
ペチュニア、今は軒下でひどい風雨に耐えています。

>たかちゃん
満開が待ち遠しいです。
華しぐれ、早く薬剤散布したいですが、すごい風雨なので週末まで無理そうです。
症状がおさまってくれるといいのですが・・・
2010/07/29(木) 17:34 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2162-f10d62e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
