日々の出来事の記録
早蒔きビオラ達、暑さに負けずに頑張っています。
午前中の2時間ほど、お日様に当てるようにしています。

ビオラ
ビオラはやはり生長が早いです。
中でも一番早いのがこの芽。
本葉が3枚になりました。
親株はビビ ヘブンリーブルーです。

パンジー
パンジーは、やっと本葉が出てきたところ。
これは自家採取のビオラの一週間後に蒔いた
去年の残り種のモルフォ。
自家採取のモルフォは上の自家採取ビオラと同じ日に蒔いたのですが
このパンジーと同じくらいの生長です。

今日から購入種のビオラ&パンジーを蒔き始めました。

ツユクサ
ツユクサ
ブルーのお花が好きなので、雑草扱いできません
抜かずにそのままで~す(笑)


今日はごそごそと花壇の手入れをしたり、草むしりをしたり・・・
朝、虫除けスプレーを軽くしたのですが
蚊に刺されまくりでした。
片足だけで14箇所・・・
膝から下が真っ赤な状態になってしまったので家に戻って冷やしながら休憩
ブヨは腫れて大変なことになりますが、
蚊は一気に腫れるけど比較的すぐに腫れがひきます。
落ち着いてからまた少し続きをしました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
 この時期の水撒きって
暑さも大変ですが、蚊もいやですよね。
僕は水を撒くためだけに
わざわざ蚊取り線香を焚くんですが
いつもそれに水をかけちゃって…(^o^;)
そーいえば、子どもが使ってた
携帯用のベーブ、どこ行ったかなぁ?
探してみよっと(^ε^)♪
2010/07/31(土) 17:58 | URL | まなパパ #-[ 編集]
ビオラとパンジー 無事に育ってますね おめでとう!
ツユクサ ほんま綺麗ですね
こちらでは 見かけなくなりました
空き地が少ないせいかな・・・
2010/07/31(土) 20:25 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
わぁ~ホントだ、本葉3枚!
いつ見ても可愛い葉っぱですよね~
ウチも発根させてから蒔いた方のは
きょうi-265が出ました。
こんなに小さかったっけ?って思うほど
小さな芽です。大丈夫かな。。。

私も今日は草取りしました。
狭い範囲で作業する時は、周りにヤブ蚊バリアをスプレーします。
ゼンゼン刺されませんでしたよ~i-234
2010/07/31(土) 21:03 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
今日は予定どおりお庭の手入れだったんですね
お疲れ様でした

蚊は1日中活動してるので虫除けスプレーは欠かせません
先日はアリに咬まれてまだ腫れて痒いんです
アリに咬まれないための対策ってありますか?
2010/08/01(日) 01:10 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
ビオラとパンジー…ほんと、暑さに負けずに育ってますね^^v

私もつゆ草好きですよ~
あの青さは目を引きますね。
でも~~~春に間違えて、抜いてしまいました^^;
抜いた後、何だっけ?何だっけ?あ”~~って感じで。
また道路脇から拾ってこなくては・・・^^;
2010/08/01(日) 10:47 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
>まなパパさん
蚊取り線香が一番効くのではないでしょうか?
私は携帯用のやつを普段はぶらさげています。
昨日はスプレーしたので、ちょっと出た時にそれを携帯しなかったら・・・刺されまくっていました(ToT)

>アザミさん
なんとか頑張っています。
本葉が2枚くらいになっているのはだいぶ安心できるようになりましたが、小さいのは暑さでダメになってしまっているのもちょっとあります。
ツユクサ、うちは田舎だからかしら?(笑)
うちは雑草も多いから、混ざってツユクサも普通に咲いています(^^;

>noncoさん
発根させてからだと、発芽まではすぐですよね~(^^)
これから暑さに負けず元気に育って欲しいですね!
私が使っているスプレーは、ブヨで調べて一番効果があると思われるものを選んで使っています。
あとは携帯用の虫除けをぶらさげています。
結構効果は感じています。
でも全く刺されないってことはないです(^^;

>バルトママさん
今日も庭の片付けを頑張りました。
虫除けスプレーは、まめにスプレーしないとダメですね。
朝軽くしただけでは、午前中もちませんでした。
アリですか?
以前保育園の子がアリに咬まれて発疹ができてしまった子がいました。
私はそういった経験がないので調べたことがないので分かりません。
お役に立てずにごめんなさいm(__)m

>こばなさん
暑さに負けてしまったのもありますが・・・
大半は頑張っていますよ~。
ツユクサの青は「青です!」と主張している感じがしますよね(笑)
うちの庭は、勝手に生えてきます(^^;
2010/08/01(日) 19:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2166-be205f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
