日々の出来事の記録
モニター中のアズーロコンパクト。
アズーロコンパクト
6月中旬までは、こんなに綺麗に咲き誇っていました。
しかし・・・
その後の梅雨で、枯れた?っていうような悲惨な姿に。
一応、屋根のあるところに置いていましたが、今年の梅雨はとにかく風が強い日が多く
屋根の意味がなく、雨をバッチリかぶってしまう有様でした。
かわいそうな姿になってから約1ヶ月、少しずつ復活してきました。
アズーロコンパクト
右奥の1株はかなり不調なままなので、以前のようには綺麗な姿にはならないかも?
それでも、やっと葉がいっぱい出てきて、お花もぽつぽつ咲き出しました。
どこまで復活してくれるでしょうか?
雨に弱い欠点がなければ・・・もっといいのですけどね~。
でもここまで復活できるので、強い植物ではあるのかな?と。

復活つながりで・・・
クレマチス
職場の大家さんにもらったクレマチス、完全に枯れた・・・と思っていました。
でも時々水をあげていたら、また新しく芽が出てどんどん伸びてきました~。
もともとあった芽は完全に枯れた姿になっていましたが、
根はちゃんと生きていたのですね。

上のクレマチスとは違いますが・・・
アディソニー
アディソニーのお花の終盤の姿。
色はここまでくっきりとした紫になりますよ~。

先日アップしたグリーンアイス。
グリーンアイス
咲き進んで、ちゃんとグリーン色になりました。
咲き始めと並んでいると、色の違いがはっきりしますね。


昨日のテレビで、芸能人NO.1決定戦みたいな番組をやっていました。
予告で「剣道」をやっているのを見ていたので、そこだけ見たかった私。
昨日は帰宅がちょっと遅かったので、既に終わってるかも?と思いつつ
始まったら教えて~と主人に伝えて、夕飯の用意をしていました。
そうしたらすぐに「はじまったよ~」との声。
誰が出るのかな?とわくわくして見ていました(笑)
私こうみえて?中学時代、剣道部だったんですよ。
しかも部長で~す(でも一番強かったわけではない)。
市内では個人3位(1~3位は、私の中学で独占)、
団体は、市内、地区と勝って県大会まで出ました。
個人は女子は2位までしか上の大会に出れなかったんですよね~・・・残念。
(まあ、出ても勝てなかっただろうけど
休みの日は高校に練習に行ったり(時に男子校)、
寒稽古も高校に混ぜてもらってだったり
稽古はかなりハードでしたよ・・・
私立の高校に行っていたら剣道を続けていましたが(推薦のお声がかかっていたので)
希望の公立に行って剣道は続けませんでした。
テレビの剣道、出ていた4人とも真剣にやっていました。
主人が見ても1本が分からないと言っていましたが、
未経験者にはつまらない番組(コーナー)かも?
私は楽しかったけど~
はんにゃの金田さん、特に好きではなかったけど
ちょっとだけ応援したくなった単純な私でした~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
剣道ですか・・・
私も ご主人同様 
勝ち負けが 判りません あはは
2010/08/04(水) 21:12 | URL | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
 すいません。
今日は午前中子守りで
午後は買い物。
夜はジャザサイズに行っててへとへと。
応援だけで失礼させていただきます!
2010/08/04(水) 22:46 | URL | まなパパ #-[ 編集]
私 今年ご近所から頂いて
クレマチス挿し木しています
つくかな~?

アズーロコンパクト 頑張れ~!
アデイソニーとっても魅力的な花姿で素敵です
2010/08/05(木) 01:08 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>アザミさん
一応の有段者です。
といっても、中学でしかやっていないので初段ですがi-229
長くやっていませんが、テレビで見ていても判定はまだできそうでした~。

>まなパパさん
忙しい中の訪問、ありがとうございます。
読み逃げでいいですよ~。
(私はよくやっていますからi-230

>バルトママさん
お~!
挿し木、うまくいくといいですね。
どんなお花のクレマチスかしら?
アズーロは、だいぶ復活してきましたよ。
ただ1株は悲しい姿ですが・・・
2010/08/05(木) 12:41 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
お久しぶりです^^

クレマチスって以外に強いですよね。
私も諦めた後に復活してくれて軌跡を体感した事あります^^;

今日、パンジーの種を蒔こうかと。
暑さにめげずにやる気を出すための宣言です^^)/
2010/08/05(木) 13:57 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
こんにちは~
アズーロ、復活しそうですね。
クレマも、意外と強いですよね。
私も、枯れたと思っていたものが、
また芽吹いてきてビックリ!

剣道部でしたか?
すごーい!
私は小学生の頃、少し習ってました。
あの、こての匂いが臭いのよね~


しかし、めぐっぺさんのサンパは
毎年すごいですね。
めぐっぺさんが隠れちゃうくらい大きいんですものね。
わたしもがんばろう!
2010/08/05(木) 16:52 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>おさpさん
強いのは有難いです(^^;
枯らしちゃった・・・と思って落ち込んだところでの復活劇ですから(苦笑)
夜に蒔くのかしら?
私は第2陣を蒔いたので、次はビオラ類ではないのに入ります。
でも、ちょっとまたお休み期間にする予定。
今年は暑すぎです・・・


>たかちゃん
アズーロ、日に日によくなってきています。
ただ3株植えのうちの1株が1本ひょろっと生きているだけなので、綺麗な形になるのは難しそうです。
他の2株は、もう完全復活といってもいい感じです(^^)
植物の逞しさに日々脱帽(^^;
見習わなくちゃね~・・・
剣道、たかちゃんもやっていたのですね。
こて、穴が開いて修理しました。
もわ~んとした臭いがなんとも(^^;
まあ、部員みんな同じ臭いだし(笑)
サンパには、うちの環境があっているのかもしれないですね。
ただ寒いのが難点かな?
暖かくなるまで生長が遅く出遅れるのと、寒くなってちょっと早くに終わってしまう。
今から来年の事を考え中な私です(笑)
2010/08/05(木) 19:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさんは剣道部だったのですか^^

いとこの子どもがちっちゃい頃から大学までずっと続けてますが私にはちんぷんかんぷんですe-3
でも、ちゃんとしたあいさつや姿勢がよくなるのは聞いてます。

アディソニー、ろうぐちと違って白色の部分がかわいいですねe-51
2010/08/06(金) 06:43 | URL | うめ #-[ 編集]
確かにアズーロは雨に弱かったような…。
切り戻したらダメなのかしら??

めぐっぺさんのクレマチスはかわいい~♪
私のクレマもこんなかわいいクレマを想像してたんだけど(^^ゞ

私もこの間のTV見てましたよ~
家の夫は一応段持ちなんで、ひとりでブツブツ言ってましたが
私は長谷川さんのキリッと引き締まった剣道に
釘付けになってしまいました。。。
めぐっぺさんは市内で個人3位だったのにやめちゃったの?
ちょっともったいない気がしますが、別にやりたい事が
あったんですね(^^)
2010/08/06(金) 11:54 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>うめさん
いとこの子どもさん、本当に剣道が好きなんですね~。
私も機会があったらもう一度やりたいな・・・なんて気持ちもあるのですが、あのハードさに今は耐えられない気がします。
子どもと一緒に楽しく程度のがいいかも?(笑)
剣道していても、私は超猫背ですi-229
アディソニーは、もう終わりの頃なので白い部分が多くなってしまっています。
実際はこんなに白くはないです・・・

>ふぼのんさん
梅雨の前にバッサリ切り戻した方が良かったのでしょうね。
でもその頃がすごい見頃だったのよね~・・・
切る気にはなれませんでしたi-181
今は2株は元通りに戻ってきていますよ~。
壷のクレマチスはかわいいです。
ちょっと高かったけど、買ってよかったわ~。
ご主人、有段者なのですね。
私も初段ですが、ギリギリの有段者ですi-229
長谷川さんの剣道は、試合をする相手としては私は苦手なタイプでした。
高校に入ってからは、華道部でしたよ~。
生徒会とかもやったりしました。
基本、体力がないのでよく中学で剣道が続いたと思いますi-229
2010/08/06(金) 12:54 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2170-b36a67ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
