日々の出来事の記録
カクトラノオ(ハナトラノオ)が咲き出しました。

カクトラノオ
今咲いているのは白。
ピンクもありますが、そちらはまだです。
オークションで落札したのですが、
ピンクの方が繁殖力があるという話でしたが・・・
我が家では白の方が繁殖力抜群です
殖え過ぎるので、毎年結構抜いています。

我が家にある宿根草は、殖え過ぎるものばかりな気が・・・

またまた苦手なお客様が・・・
カエル
2階のベランダの柵で休んでいました。
保護色になっているようです。
顔の部分に緑の名残?が・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
立派な蛙ですね 
私は 好きです あはははは

白のカクトラノオ 
夏だから 涼しそうで いいな・・・
2010/08/05(木) 20:13 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
カクトラノオ・・白もいいですね~
子供の頃、庭にピンクの花が毎年咲いていました。
葉がギザギザだからか「ノコギリソウ」と呼んでいましたが
我が家だけの呼び名だったのでしょうか?i-282
最近までノコギリソウだと信じてました。
2010/08/05(木) 22:07 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
 昨夜は失礼しましたm(u_u)m
カクトラノオも初めて聞く花です。
草丈はどのくらいなのかなぁ(?_?)
ピンク色も、ぜひ見てみたいです。
アップよろしく(^O^)/
 ちなみに、うちのアズーロコンパクトは
ほぼ壊滅しました(T_T)
2010/08/05(木) 22:56 | URL | まなパパ #-[ 編集]
昔は実家にあったけれど(ピンク)
名前知りませんでした
カクトラノオ、難しい名前だわ~

どこでも上手に乗るカエルさん
今夜も合唱していま~す
2010/08/06(金) 00:07 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
雨蛙ですか。見事に保護色してますね。

地植えの宿根草は環境が合うと増えまくりますよね。泣く泣く抜いたり、鉢に移したり・・・

2010/08/06(金) 02:17 | URL | TOYO #-[ 編集]
めぐっぺさん、おはようございます。
カクトラノオ、白もきれいですね~
ピンクよりもよいかも・・
うちもピンクありますが、まだ咲いていません。
かえるさん、確かに色が白っぽい!!
隠れているつもり??ちょっとバレバレね(笑)
2010/08/06(金) 11:36 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>アザミさん
カエルは・・・ジャンプするから苦手です。
白のお花は、確かに夏は涼しげですね~。

>noncoさん
ノコギリソウという植物、実際にありますよ。
なのでnoncoさん家での呼び方だったのだと・・・i-230
ユキヤナギを挟んで、ピンクと白に分けて植えてあるのですが、ピンクも伸びてきているのでそろそろ咲くかな?

>まなパパさん
草丈は結構高いです。
でも茎が太めなので、まっすぐちゃんと育ってくれますよ。
ピンクだと思っているカクトラノオも伸びてきているので、忘れなかったらアップしますねi-229
アズーロコンパクト、今年の梅雨は辛かったのかもしれないですね・・・
うちは日に日に復活しています。

>バルトママさん
カクトラノオは、トラノオシリーズなので、頭に「カク」を付けるだけなので、私的には覚えやすいです。
うち、カエルの鳴き声は聞こえてきませんが、ヒグラシの鳴き声は早朝と夜に大合唱です。

>TOYOさん
苦手なカエルですが、ちゃんと保護色してるのね~と感心しちゃったりしてi-229
うちの宿根草、丈夫&地下茎で殖えるよ~っていうものしか植わっていないような気がします。
場所が限られているので、抜くしかないのですよね・・・

>リズさん
ピンクの方が咲くのが遅いのかしら?
そちらでまだなら、うちはまだでも当然かな。
カエル、最初は気付きませんでした。
苦手なので、気付いた時には声をあげそうになりましたi-229
でも、しっかりカメラにおさめていますが・・・
2010/08/06(金) 13:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2171-5d01b5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
