日々の出来事の記録
今朝、雨戸を開けるとなんだか寒い・・・
20℃を切って、19.8℃でした。
涼しくていいけど、たまに低い気温だと寒く感じるものですね~。
(いつもは23℃くらい)
日中も暑かったから30℃いっただろうと思ったけど29.6℃。
風もあって、意外と快適な夏?

早蒔きビオラ
ビオラ
本葉4枚目に突入です。
現在は、1週間に1枚ずつのペースですね。
この1芽だけ、妙に生長スピードが早いです。
自家採取組、日差しに当てる時間が難しいですが(当てすぎると萎れる)
ダメになる数も少なく頑張ってくれています。

先週の土曜日に蒔いた購入種の発芽がぼちぼちと始まっています。
かわいい双葉がちょこんと顔を出していま~す
(画像ないけど・・・)

カテゴリー違いですが・・・
アゲラタム コヒマワリ
アゲラタム(左)と、コヒマワリ(右)がそろそろ咲きそうです。
アゲラタムは紫と白がありますが、紫から咲き出しそうですね。
どちらも殖えたようです。
アゲラタムは・・・爆増過ぎ!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
富士山麓は 涼しいのですね
うらやましい・・です

こちらは もう 猛暑
涼しい 秋が恋しい・・・
2010/08/07(土) 20:55 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは!
私は種蒔きの時間帯にこだわりは無く、夕方に撒きました(^ ^)
昨年は秋になってから撒いたので年内に花咲かず(/ _ ; )

そちらは明け方の気温20℃だったりするのですか⁈
東京では想像すら出来ない気温( ̄◇ ̄;)
クーラー漬けの私と同様に体調管理に気を付けて下さいね(^ ^)
体調管理
2010/08/07(土) 21:29 | URL | おさP #mQaL8N.2[ 編集]
朝はこちらも涼しく感じています
ところが一気に暑くなって 日中の暑いこと!
年々暑さに弱くなっている感じがしますe-351

夏蒔き、管理が大変そう
気まぐれな部分もあるので私には出来そうにないと気づきました
こぼれ種だけだし まだ出ないですよね

2010/08/07(土) 23:32 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
御殿場ってそんなに涼しいのですか。こちらでは毎朝25度を越えています。
そんなに涼しいとビオラも元気で育つでしょう。
2010/08/08(日) 04:43 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
>あざみさん
今日も涼しいです。
暑いのは嫌ですが、もう秋になってしまうのもちょっと悲しいかも?

>おさPさん
秋蒔きだと、パンジーは年内開花厳しいですよね。
ビオラだったらギリギリ咲いてくれるかもしれませんが・・・
無事に発芽してくれるといいですね(^^)
今日も涼しかったですよ。
20度を切るくらいまで涼しいのはここ最近では珍しかったです。
なので寒く感じました(^^;

>バルトママさん
今日はそちらも涼しかったのではないですか?
年々暑さに弱くなっているというよりも、年々暑くなっているからなのではないでしょうか?
こぼれ種、もう出ているかもしれませんよ?
うちの方では芽が出ているのを見かけます。

>種蒔きさん
25度を超える日は滅多にありません。
夜間~朝方は気温が下がる分、早蒔きもやりやすいのでしょうね。
2010/08/09(月) 16:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2174-3f6ad201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
