日々の出来事の記録
今日もすっき~りしない天気でしたが
雨は降らずに1日もちました。
風が強かったけど、太陽パワーは微弱だったので
屋外作業するには、なかなかの気候でした。

山野草、宿根草の植わっている花壇?の隣に
花壇 花壇
こんな感じで並んで花壇が並んでいました(過去画像より)。
写っていない部分、左側が私道で、右側が山野草等の花壇。
車の出入りの関係で、ちょっと花壇を縮小することになっていたので
右側の木製花壇を撤去し(主人の以前のお仕事の関係でタダでもらったものです)
左のらくらく花壇を木製花壇の場所に設置することにしました。
で、こんな感じに・・・
花壇
って・・・
終わってませ~ん
並べていたら主人が、もう少し大きくて平気だよと言うので広げました。
というわけで、資材が足りなくなりました。
高いものなので、ピッタリでしか注文していなかったので・・・
週末に届くようにネットで注文しときました。
完成はまた一週間後になりますね。
終わらなかったのは残念ですが、予定より大きく花壇が造れるのは嬉しい誤算です

さて、タイトルのサンパチェンスの話題に入りま~す。

お庭
ちょっと角度を変えて撮ってみました。
先日のアプローチとは反対側からの画像です。

サンパチェンス(斑入りホワイト) サンパチェンス(斑入りサーモン)
斑入りホワイトは、視線の高さを変えて撮ってみました。
雰囲気がちょっと変わりませんか?
斑入りサーモンは、ホワイトの奥に写っている株です。
日の当たるほうへ垂れ下がる感じで広がっていて、
鉢を隠すようなドーム状になってきています。
切り戻しをしているのでお花は少ないけど、一回り大きくなりました。

サンパチェンス(斑入りサーモン) サンパチェンス(斑入りサーモン)
鉢植えの方は切り戻しているのでやっぱりお花が少ないです。
でも葉はぎっしり。
お花が咲き出したらなかなか見ごたえある姿になってくれるのでは?と思っています。
地植えの方は形はいまいちですが、
葉が綺麗でなかなか元気そうです。
植えたのが遅い分、お花もやっと咲き出してきた感じです。

斑入りサーモンは、去年の株の刺し芽です。
ホワイトと比べるとお花がまだ少ないけど、切り戻しした後なので
見頃はこれからです。
これだけ大きくなれば立派です(満足しています)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
あ~っ!
私も欲しかったらくらく花壇です!
素敵になりそうですね~
なにが植えられるのか・・・楽しみ!

サンパチェンスは相変わらず立派です
2010/08/16(月) 00:17 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
昨日は35度の予想でしたが曇ってくれました。でも蒸暑さは最高でした。
こんなお天気の時は何もしたくないです。今日も気温は高めです。
2010/08/16(月) 04:22 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
今年も見事に大きくお花をたくさんつけて
咲いてくれていますね♪ 癒されますね~。
花壇の移し変え お疲れ様です。
資材が足りなくなって調達も
この暑さでは大変ですね。でも
そうしていろいろアレンジ出来るのも
お庭があるからですね^^
2010/08/16(月) 07:12 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
>バルトママさん
らくらく花壇は便利ですよ。
他の場所でも使っています。
いつでも組み替えられる点がいいですね。
ただ・・・今回ばらしてみて、穴の中がナメクジのすみかになっていました(^^;
サンパチェンスは水と肥料に気をつけているだけなので、比較的育てるのは楽です。

>種蒔きさん
昨日は風があって良かったのですが、今日はあまり風もなく、久しぶりに30℃を超えて暑かったです。
そんな中、かなりの時間外でごそごそやっていました(^^;
金曜からのお休み最終日、前半が天気が悪かった分、今日は頑張りました。

>lavandeさん
斑入りの葉なので、涼しげです。
資材の調達は、ネットショップなので楽チンなのです。
送料はかかりますが、HCでは売っていないので・・・
土曜日に届くように注文したので、土曜日中には完成するかなぁ。
2010/08/16(月) 18:41 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2183-28016ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
