日々の出来事の記録
今日もお日様ギラギラで、気温はぐんぐん上昇でした。
雨がぱらついたりもしましたが、気温の上昇は止まらず・・・
こちらにしてはとてもあつ~い気温になりました。
(職場はエアコン入ってますが・・・

フジバカマに蕾が付き始めました。
斑入りフジバカマ フジバカマ
斑入りと、ノーマル、ほぼ同時の開花になりそうな雰囲気。
博多の華さ~ん、斑入りの生長は順調ですよ~。
普通のフジバカマとお花は同じなのかしら?
初めてのお花にわくわくです

ミソハギ
たった1本しか出てこなかったミソハギ。
無事にお花が咲いてくれそうです。
来年は殖えますように~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ミソハギって 萩の花かな

うちは 萩はまだですが
シュウメイ菊が 蕾を・・・
まだ めっちゃ暑いので
心配です
2010/08/17(火) 20:59 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
フジバカマにもう蕾がついたのですね
そんなお話を聞くと秋の気配?って思いますが
実際は猛暑が戻ってウンザリです
フジバカマは以前ありましたが小さな庭では手に余ってサヨナラしてしまいました
めぐっぺさんのところで楽しませていただきますね♪

リフォームの花壇がどんなふうになっていくのか期待していますよ~(^▽^;)
2010/08/17(火) 22:50 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
フジバカマは場所によって 葉焼けしています
斑入りの色がきれいだわ
咲いたら全体像を是非見せてくださいね~

我家の蕾たちは 秋明菊、シオン、アンデスの乙女etc.です
2010/08/17(火) 23:31 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
斑入りのフジバカマ・・・春の芽立ちが一番綺麗です。
花は・・・普通かな〔やや大柄〕
2010/08/17(火) 23:41 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
お久しぶりです
暑い日が続きますね
こんなに日は仕事で部屋の中にこもっていたいですね
家にいると「もったいない病」が出てエアコンつけないで我慢しちゃうんですよね

フジバカマ、どんな花が咲くのでしょう
楽しみです
2010/08/18(水) 10:52 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
こんにちは~
フジバカマにも斑入りがあるんですね。
萩にフジバカマ、お花は秋へと向かっているのに、
この暑さは、どうなってるんでしょう??
夜になっても、家の中が30度もあるんです。
外はもう少し涼しいと思うんですが・・


サンパ、さすがですね~
すごくこんもり~
地植えのサーモンも、葉っぱがすごく元気ですよね。
秋になったら、更にお花も増えて、
どーなってるのかしら?
楽しみですね~
2010/08/18(水) 11:16 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>あざみさん
ミソハギと萩は違う植物です。
シュウメイギクは、大きくなっていますが蕾はまだです。
残暑厳しそうなので、植物達もあつ~いって思っているでしょうね。

>Aozoraharukaさん
暑いのですが、日が短くなりだしていて・・・秋の気配もほんの少しですか感じるようになっています。
うちも庭は広くないのですが、フジバカマも育てています。
一時期すごく殖える気配がありましたが、最近は他の植物に押され気味のようです・・・
リフォームの花壇は、ただ長方形に組んで終わりですi-229
植物は今種蒔いているものを植えていきます。

>バルトママさん
葉焼けしちゃうんですか?
うちは半日影な場所に植わっているからか平気です。
そちらよりも日差しが厳しくないから平気なだけかしら・・・
斑入りのは、博多の華さんから分けていただいたものです。
今は鉢植えですが、地植えにして殖えてもらう予定です。
秋明菊、うちは蕾まだです・・・

>博多の華さん
春を楽しみにしています。
フジバカマのお花は虫が好んで集まってくるので、この斑入りにも何がやってくるかしら?
(あまり厄介なのは勘弁ですがi-235

>むぎゅさん
うちはエアコン自体がないので・・・
お休みの日、1日家にいても窓を開けていれば普通に生活できます。
主人は暑くてだめみたいですが・・・
職場が快適すぎて、それに体が慣れちゃっているのでしょうね。
フジバカマ、ここから咲くまでが長いと思いますが、咲いたらアップしますね~。

>たかちゃん
ミソハギはお盆の頃に咲いて、盆花としてよく使われるそうです。
なので我が家のは咲くのがちょっと遅すぎですねi-229
こちらは帰宅して部屋に入った時が地獄です。
やっぱり30度を超えています。
でも窓を開けていると、室温も自然と下がってくれます。
今年はまだ熱帯夜は一度もないんじゃないかなぁ・・・
サンパとは相性がいいみたいです。
サーモンはお花がまだ少ないので、これから秋にかけて期待しています。
2010/08/18(水) 13:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2185-a27fcae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
