日々の出来事の記録
種蒔きビオラ、本葉が6枚になりました。
ビオラ
双葉1枚日差しに負け、傷んできたので
早めに切り取ってしまいました。

他、いくつか抜粋。
ビオラ,パンジー
蒔いた時期が微妙に違うので、生長も様々です。

足が痛いので、屋外での作業はあまりできず・・・
1トレー分48芽をポット上げしました。

残暑が厳しい予報ですが、ほどほどだと助かるのですが・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
わぁ~早いですね~。
でもこの暑さ本当困りますね~。
早く涼しくなってビオラの育つ環境になるといいですね。

うちのビオラの種はまだ冷蔵庫でお休み中ですv-355
2010/08/21(土) 19:37 | URL | kaomayu #T6Ssrqr6[ 編集]
めぐっぺさん こんばんは(^_-)-☆

ビオラ48芽のポット上げ、お疲れさま・・
早く涼しくなってビオラもすくすく大きくなるとよいですね~
2010/08/21(土) 20:36 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
ビオラのブルースワールが元気に育っています。
この暑さを乗り切ればビオラも順調に育つと思います。
2010/08/22(日) 04:09 | URL | 種蒔き #-[ 編集]
こんにちわ
もう発芽したビオラが本葉6枚も出る時期なんですね
あまりにも酷暑が続くので、時期を忘れちゃいます
この暑さに負けず大きくなって、冬にキレイな花を咲かせて欲しいですね


足の痛みは如何ですか?
私はどこかでダニにやられ、手足が痒くて仕方なかったですよ
でも、赤ちゃん抱っこしますので何も塗れずひたすら我慢しましたけど、痛みもそうですが、痒みを我慢するのホントにキツいですね
早く足の痛みがとれると良いですね
2010/08/22(日) 17:06 | URL | akira #-[ 編集]
>kaomayuさん
夜間の温度が下がるだけ、小さな芽への負担は少なくなっていると思います。
ただ、日中の日差しが厳しすぎますね(^^;
うちは、まだ届かない種が1種類あるんですよね・・・
もう来年に蒔くようにしようかしら(^^;

>リズさん
時間のある時に少しずつポット上げしていかないと、蒔きすぎているので(^^;
今年はお花のタワーをしようと思っているので、苗は一気に消費すると思ってはいるのですが、自家採取のお花がどんな風に咲くか?ちょっと不安です。
夜間は涼しいですが、日中の日差しは厳しいですね(>_<)

>種蒔きさん
残暑が厳しい予報ですが、1日外に出したままでも平気な日差しに早くなってほしいです(^^;
早蒔きしたので、その点は仕方がないのですが・・・

>akiraさん
一番早いのが本葉6枚です。
他はそんなに多くないですね。
パンジーは特に生長が遅いし・・・
日中の日差しが厳しいので、加減して日光浴させていますが、それも難しくて(^^;
早く1日ほどほどな気温になってほしいです。
足は腫れはひきましたが、痛みが残っています。
痕もひどいし・・・
でも腫れてないので、もうすぐ良くなると思います。
痕は翌年まで残るけど(ToT)
2010/08/22(日) 18:22 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2190-31ed2105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
