日々の出来事の記録
先々週からメダカを飼い始めました。
黒メダカは池にいましたが、睡蓮鉢と火鉢が庭に転がっている状態だったので
また飼いはじめる事にしました。
メダカの専門店にて購入。
メダカ
いろいろな種類(普通種)のメダカ15匹セット(+おまけ3匹)
一週間以上経ちましたが、みんな元気です。
サイズがやや小さめなので産卵はまだ。
メスのお腹が大きくなってきているので、ぼちぼちかも?
水草は、池で殖えまくっているものを入れました。

メダカ
どれが何のメダカかいまいち分からないです
アルビノメダカ、メタルタイプしか断定できない・・・
まあ、色々いて賑やかです。
覗き込むと、餌もらえると思うのか集まってきます(笑)
管理しきれる範囲で、採卵してつないでいこうと思っています。

日々草
日々草を背負うカバさん。
カバさん、だんだん苔むしてきていますが・・・
お花はこれから咲き出してくるかと。
植えるのが遅かったから仕方がないです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
メダカ いいな 
私は 金魚より好きです

以前 川で獲ってきたのを
水槽に入れてたら だんなしゃんが
金魚を入れて・・・

最終的に 金魚だけに・・
それが でかくなって 
川に放流しちゃいました・・・
2010/08/23(月) 20:22 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
メダカに種類があるとは知りませんでした、、、
恥ずかしいわ^^;
植物もそうですが、生き物が居るって良いですね(^^)
採卵でつないで行く…なんて、ビオラみたい~

カバさん、背負うものが大きくなりすぎて
見えなくなってきてますね(^^ゞ
2010/08/23(月) 20:45 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ウチの1匹頑張ってたメダカ、どうやら☆になってしまったようです(>_<)
水がすぐ緑色になっちゃうんですよ。
底にごろ石を入れてたんですが、赤玉とかの土の方が水のためにはいいんですよね?
一緒にエビとかタニシとか飼うといいそうですが、でもまた失敗しそうなのでしばらく休憩です。
2010/08/23(月) 22:43 | URL | fukorin #-[ 編集]
めだか、いいですね~鉢に入れるといい感じ~
私も何度か飼ったことあります。
外で飼うとボウフラを食べてくれるらしいですよ^^
2010/08/24(火) 07:27 | URL | こばな #nQ5bPT7s[ 編集]
こんにちは~
睡蓮鉢、水草にメダカ。
和の感じで、すてき~
めぐっぺさんちには、池があるので
水草もすぐに調達できていいですね。
メダカって、こんなにいろんな種類があるのね。
ボウフラも食べてくれるの?
それはすごい!

かばさん、私は苔が付いた感じは好きですよ~
お花がこんもりしてきて、かばさん重そうね。
2010/08/24(火) 12:04 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>あざみさん
うちの黒メダカも、はじめは川でとったものでしたが、その川にはもうメダカはいませんでした。
カダヤシに占拠されてしまっていました・・・
天然のメダカは絶滅危惧種に指定されているんですよね。
一応うちのも天然のですが、本当のところはどうなのかは不明です。

>ふぼのんさん
色々種類があるのですが、同じじゃないの?というものでも、お店によって名前が違ったり・・・よく分からないです。
採卵しないと、親が食べてしまうので・・・
ただ採り過ぎると、今度は数が増えすぎて管理できなくなっちゃうしね。
そのうち、日々草のアフロになっていくかも?

>fukorinさん
緑になってしまうのは悪くはないですよ。
グリーンウォーターは、餌をやらなくてもよく育つみたいです。
土の方が管理も楽だと思います。
うちは土の準備が間に合わなかったのと、このろ過砂利が未使用のまま家にあったので使用しました。
でも糞の処理が大変で・・・
エビは糞や、残りの餌などの処理をしてくれますが、水質に敏感だったりするみたいです。
うちでいっぱい産卵するようだったら卵をわけてあげられますが、まだ産卵しないので・・・

>こばなさん
ボウフラをスポイトですってメダカにあげたことが以前ありました。
よく食べていました(笑)
うち、蚊が多いのでガンガン食べてほしいです。

>たかちゃん
池といっても小さなひょうたん池ですよ。
水草ってすごく増えちゃうので、たまに捨てたりしているので、有効活用できました(笑)
メダカはボウフラを食べますが、メダカを飼う環境がなければ、蚊が卵を産むこともないわけで・・・良し悪しでもあるんですよね。
カバさんは、次のシーズンに苔を落しますが、たぶんまた苔むしちゃうんでしょうね~。
2010/08/24(火) 12:58 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めだちゃん、飼い始めたんですね~♪
小さいながら、大きな癒しになってくれますよ^^
ベランダに出るたびについつい覗き込んでしまいます(笑)
採卵できるといいですね^^
2010/08/24(火) 15:04 | URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ 編集]
>くまくぅさん
メダカは以前も室内で飼っていたのですが、睡蓮鉢で新たに飼うことにしました。
まだ産卵する気配がないので、今年の繁殖は無理かも・・・
冬を無事にみなこしてくれればいいのですが~。
2010/08/24(火) 18:19 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2192-f109a8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
