日々の出来事の記録
今日から9月ですが・・・
残暑の方が暑いような?
30度を超えている時間が、8月下旬になってから長いです。
ただ、最近の朝の気温は一段と下がってきているので(21度)
秋は超ゆっくりと近づいてきているのでしょうかね~・・・
この暑さで種蒔き苗は不調。
立枯病や、うどん粉病が~
日曜日に薬剤を散布しました

暑さに負けず、庭の植物達は元気いっぱいです。

朝倉ろまん ホワイト 朝倉ろまん
同じ鉢に植わっている、朝倉ろまんとホワイト。
ホワイトは鉢の上に綺麗に真ん丸でこんもりしています。
上と下の画像は角度を変えて撮っているのですが、どこから見ても同じ感じです。
朝倉ろまんは、ちょっと形が乱れちゃってます。
でもお花はいっぱい咲いてくれています。

朝倉ろまん 朝倉ろまん ホワイト
ハンギングも元気です。
朝倉ろまんは、どこまで垂れる?ってくらい下へ伸びてきています
ホワイトは、ハンギングでも比較的形良くまとまっています。

華しぐれ 華しぐれ
華しぐれは、鉢の側面はお花の壁になっていますが・・・
真上はスカスカなのです
(新芽は出てきていますが)

朝倉ろまん
ちょっと前は、お花の開花が一時休憩といった感じでゆっくりでしたが
また続々と咲き出すようになりました。
お花がいっぱいです。
花がら摘みが毎朝大変だ~という、嬉しい悲鳴中

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
昨日お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

まだまだ暑い日続くようですよねv-406せっかく種まいたのに残念ですね。うちもそろそろ蒔きはじめようと思ってます^^;

、朝倉ろまんとホワイトお見事ですね。花柄摘み頑張ってください。
うちでは今紹介できる花が1つもない状態ですv-388
2010/09/01(水) 20:19 | URL | kaomayu #T6Ssrqr6[ 編集]
朝倉ろまんがすご~い!
まだこんなに元気に育ってる~!
博多の華さんが喜んでるわね

種蒔き苗は病気になってしまったんですか?
年内にお花、予定通り見れると良いですね


2010/09/01(水) 22:17 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
めぐっぺさん、こんばんは
朝の気温が21度
高原の気温ですね。うらやましい!!
朝倉ロマン、ホワイト、きれいですね・・・!!
これから楽しみですね。
お誕生日、オメデトウございました(^o^)
2010/09/02(木) 00:31 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
>kaomayuさん
ありがとうございます。
苗は全滅ではないので、多く蒔いてあって正解でした。
お盆くらいから蒔くのが一番無難そうな感じがします。
今年は暑すぎます・・・
朝まだ薄暗い時間から外に出てごそごそやってますi-229

>バルトママさん
華しぐれはちょっと怪しい雰囲気があるのですが、朝倉ろまんは元気です。
特にホワイトがすごいです。
今年は予防に薬剤散布をしていなかったのが失敗でした。
あと暑すぎ。
立枯病は諦め、できるだけ生き残れるように手を尽くしているところです。

>リズさん
今朝は外に出たら「さぶっ」って思わず声に出してしまいました。
20.6度でした~。
日中は気温が上がりますが、熱帯夜もなく夜~朝にかけては過ごしやすいです。
朝倉ろまん達は、一時期開花ペースが落ちたのですが、また復活してきました。
お祝いの言葉ありがとうございます。
2010/09/02(木) 12:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
遅ればせながら・・・

めぐっぺさんっお誕生日、おめでとうございます❤


『碓氷鉄道文化むら 』記事の旦那様のお姿に癒されてましたぁ♪


そして、この酷暑の中でのガーデニング、流石っめぐっぺさん、
見事に育てられてて尊敬です!


今年はビオラの種蒔きの時期も迷いそうです・・・orz



2010/09/02(木) 14:06 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
朝の気温が 21度ですか 
いいなあ~~
こちらは 何度やろう

まだ 窓開け放してても
寒くならない・・・・



2010/09/02(木) 18:01 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
さすがですね~
お見事です。

2010/09/02(木) 19:28 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
>みきりんさん
ありがとうございます。
童心に返る主人でした(笑)
土日以外は、猛暑の時間はお仕事で不在なので、毎日薄暗い早朝からごそごそやっています。
完全に怪しい人?(^^;
ビオラの種蒔き、もう少し待つ方がいいかと・・・
暑すぎます。

>あざみさん
今朝は20.6度でした。
涼しいというより、日中の暑さからすると寒いという感じでしたよ(笑)
帰宅して窓全開で、今はもう部屋の中は涼しくなっています。
(パソコン周辺は暑いけど(^^;)

>博多の華さん
華しぐれは微妙です(^^;
もう少し涼しくなって切り戻したら枯れてしまうのでは・・・と。
中心がとにかくハゲちゃっている状態なので。
朝倉ろまん達は元気に育っていま~す(^^)v
2010/09/02(木) 19:30 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2203-4f3cf9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
