日々の出来事の記録
ベランダの番人となった?この人(人じゃないよね

カエル
保護色になったつもりなのでしょうか・・・
緑の葉の中で、思いっきり目立っていますけど~。
カエルは苦手ですが、このカエルはジャンプしているのを見たことがないので
見かける度に、ひゃっ!と声を出してしまいますが
やや愛着が湧いてきています。
クリローしかいないようなベランダじゃあ虫も少ないと思うのですが・・・
餌は足りてる?と心配になったり
時々下におりてお食事しているのかなぁ・・・


矮性ダリア・レッドスキン
矮性ダリア・レッドスキン
何色といったらよいのか微妙な色合いのお花が咲きました。
でもなかなか好みの色だったりします。

ブルーベリー
ブルーベリー
収穫です。
これ、実は2粒目。
1粒目はやや小振りでした。
それは毒見で主人の口に~(笑)
これは私の口に~。
う~ん・・・ちょっと味が薄いかなぁ。
あと3粒、無事収穫できるかな?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ブルーベリーは育てたこと無いので
今度挑戦してみようかな~!

丹精込めて育てたベリー味掻格別でしょうね
2010/09/06(月) 20:32 | URL | #-[ 編集]
カエルは、虫を食べてくれますからね~私達の頼もしい味方です。

先日のコクチョウ・・・花弁に奇形が無かったですか?
緑みたいな花弁が見えたような?
2010/09/06(月) 21:07 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
蛙が苦手ですか ・・・

私は へっちゃら 昔から
捕まえて 遊びます

私って 変なのかな??

2010/09/06(月) 21:51 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
めぐっぺさんちのブルーベリーは幸せ者ですね。
一粒一粒大切にされています。
我が家のブルーベリー、ばっと集められジャムに
なってしまいました。

このカエルなにカエルでしょう。白っぽいですね。
2010/09/06(月) 21:52 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
ベランダの番人さん?
我家にはテラコッタ風のカエルがいるので
同じかな~と思ってしまいました

白く変色したカエル
サッシの枠の陰でよくみかけま~す
2010/09/06(月) 23:00 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
いつもクリローあたりに常駐している
かえるさんですか。
かえるは家の守り神ともいいますものね。

ブルーベリーって意外と実がならないですよね。
うちのは 枯れてしまったのでもう植えないかな。 
1粒でもやっぱり実がなる植物って嬉しいですね♪
2010/09/07(火) 07:32 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
今日はカエルさんの御登場に思わず
「ひょえ~っ!(泣っ)」とパソコン画面に向かって叫んで
しまいましたぁw

いつの間にやら、このカエルさんっめぐっぺさんちの同居人に
なってしまいましたねっ♪

でもカエルも縁起の良い生き物なので、そお~っとしといて
大切にしてあげて下さい❤

そしてブルーベリーの収穫、おめでとうございます!
2010/09/07(火) 10:27 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>熊さん
市の緑化フェアの無料配布でもらってきたものです。
1本で実がなるのか?と不安な中での栽培でした。
かなりしっかりと自家受粉させてあげないと実ができないみたいですが、一応5粒の収穫ができそうです。
(現在2粒胃の中です)

>博多の華さん
アマガエルなら我慢?できます。
トノサマサイズになると、退場願いますi-229
最近バッタが多いので、カマキリ達の活躍に期待しているのですけどねぇ・・・
バッタが多すぎます。
黒蝶、花びらに混じって緑の花びらだか、ガクだかがあります。
ただ、綺麗に開くと表には出てきません。
奇形なのでしょうか?
今朝撮って見たのでアップします。
ただし・・・虫食いになってしまったのと、ピンボケになってしまいましたが・・・i-229

>あざみさん
アマガエル程度なら平気な人が多いのでは?
私は虫関係全般苦手です・・・
庭弄りしていると、どうしても虫とお付き合いしなくちゃいけないので頑張ってますが(笑)

>しーちゃんさん
うちのブルーベリーは今年の新入りなので、初収穫なのですよ。
しかもたったの5粒。
なのでとても貴重?なものとなってしまったのですi-229
このカエルはアマガエルだと思いますよ。
保護色によくなっているので、ベランダで見かけるたびに色が違います(笑)

>バルトママさん
ベランダじゃなく、庭にいるなら虫もいっぱいいるから餌には困らないと思うのですけど、何故かベランダにいるんですよね~。
昼間は下に下りているのかしら・・・
普通は、その場所に見合った色になってますが、今回はどうした?っていう色になっていました。
お花にでもなったつもりだったのか、白っぽいところから移動してきたばかりだったのか・・・

>lavandeさん
トノサマガエルはちょっと嫌ですが、アマガエル程度なら我慢ができます(できそうです)。
このブルーベリーは、1本で実ができるタイプなのか分からないまま育てていて、なんとか5粒実ができました。
1本でも実が出来ることは分かったので、来年はしっかりと自家受粉させていっぱい収穫したいです。

>みきりんさん
みきりんさんもカエル苦手ですか?
クリックしちゃうと、もっと大きく見れますわよ~(笑)
アマガエルなので放置しています。
トノサマだと退場してもらうのですけどねi-230
ブルーベリー、来年は10粒以上収穫できるように頑張ります!
2010/09/07(火) 12:39 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
カエルちゃん・・すごいお色ですね。
私はアマガエルまででしたら大丈夫です。
それ以上だとちょっとグロテスクで苦手です。。

ブルーベリー私も鉢で育ててみたいのです。。
おいしそうですね。。
2010/09/07(火) 17:06 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
>オーリーさん
このカエルもアマガエルだと思いますよ。
保護色に変化するので、見かける度に違う色ですi-229
これは全く保護色になっていませんが~。
私は基本、アマガエルも苦手です。
ブルーベリー、ちょっと味が薄かったです。
来シーズンは実がいっぱい&味が充実しているのが収穫できるといいな。
2010/09/07(火) 18:16 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2209-f2e50aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
