日々の出来事の記録
早蒔きの芽達は、短い時間の日光浴にしていましたが
一気に立枯病が蔓延した様子。
かなり枯れてダメにしてしまいました
2度ほど薬剤を変えて散布し、枯れのピークは止まった感じです。
週末に残っている種で蒔き直しをしました。
まだ暑いけど、これから発芽してきてなので暑さには苦労しないで済むかと・・・
去年は徒長がひどかったので、
今年は徒長させないように日に少し当てるようにしましたが、
それが失敗だったようです。
育苗ライトを購入したので、無理に日に出さなくてもよかったのにね。
失敗も経験だと思い、次回の種蒔きの教訓として活かしていければと思います。

ビオラ,パンジー
ビオラ,パンジー達
自家採取の種は、購入種よりも弱かったです。
パンジーの方が多く生き残っています。
右上の芽は第2弾で蒔いたものですが、順調に育っています。

秋蒔き
左上から時計回りに
イングリッシュデージー,ルピナス,ラグラス,
金魚草,ネメシア,アプリコットデージー
今年購入の種から、一昨年の蒔き残りまで様々です。
ラグラスはこれでいいのでしょうか?
一本ひょろんと伸びてくるので、折れちゃうのがあるのですが・・・

コクチョウ
ダリア コクチョウ
虫に食われました・・・
蕾から開ききるまでは緑の花びらなのか、ガクなのかが見えています。
ピンボケで分かりにくいのですが、咲くと花びらの後ろ側に緑のものは移動?します。
なので開花すると、表面上は緑のものは見えなくなります。
もしかして本来は蕾の頃から緑のものは見えてはいけないのでしょうかね?
博多の華さん、どうでしょう?
奇形でしょうか・・・?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
今年は 暑すぎますね
ビオラも 9月に入ったら
種まきの時期だけど 諦めてます

今年は 7月蒔きのが
売ってないし・・
どうなるのかな・・です
2010/09/07(火) 20:58 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/07(火) 22:45 | | #[ 編集]
コクチョウは、一年しか栽培していないのですが・・・アブラムシがついていないのなら高温の影響かもしれません。
2010/09/08(水) 05:41 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
我が家も今年のビオラの種蒔き時期に悩んでます・・・

ネットで調べてみるとコーヒーフィルターやキッチンペーパーに
水を含ませて冷蔵庫にて発芽させる方法を知り、今年は、その方法
でチャレンジしようかと思ってます。

そうそう、注文してる種&球根類、昨日、再確認してみましたら
種は『ブルーバレンタイン』のみと球根全てが未だ届いてない状態です。

そろそろ届いてほしいですよねぇ♪
2010/09/08(水) 09:45 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
今年は例年どおりにはいかないようですね

ラグラスはこの状態で大丈夫です
只、我家はバラ蒔きしてポットに移すので苗は1本づつでないですが・・・

2010/09/08(水) 11:48 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>あざみさん
台風が過ぎたら涼しくなってくるかな~と思っていましたが、予報では8月のような暑さが続くみたいで・・・
そろそろ種蒔きしやすい気候になってほしいですよね。

>鍵コメさん
了解しました~

>博多の華さん
アブラムシはコクチョウには付いていませんが、他の虫はいます。
見つけられないのですが、糞が・・・
うちの方くらいの暑さでも高温の影響って受けるのですかね?
ちょっと心配になってきました。

>みきりんさん
冷蔵庫で発芽は厳しいのでは?
みきりんさんちの冷蔵庫の温度が分かりませんが、冷蔵庫だと温度が低すぎると思います。
種を蒔く前に発芽を揃えるために冷蔵庫に保管しておきますが・・・
私は発泡容器に保冷剤入れて、コーヒーフィルターに蒔いて、発根させてから土へ植えるようにしています。
普通に土に蒔いて、エアコンをかけた部屋に置いておくでも大丈夫だと思いますよ。
球根類の発送はまだこれからだと思います。
まだ植えるのは早すぎますからね~。

>バルトママさん
バラ蒔きにした方が、支え合えて良かったような気がしています。
そちらは雨ひどくないですか?
こちらは朝からひどいです。
職場の川が溢れるんじゃないかと心配です。
2010/09/08(水) 13:24 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2210-8dd805d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
