日々の出来事の記録
今朝は20度を切りました。
日中も殆どお日様が顔を出すことがなかったので
25度を超えることはありませんでした。
このまま涼しくなって欲しいですが、週末は30度を超えるっぽい。
雨に濡れたり、急に涼しくなったりで、ちょっぴり体が疲れている感じがします。
週末晴れて暑くなったら、バテそうよ~。
気をつけなくちゃね。

台風前の画像です。
2,3年前に育てた朝顔(ミルキーウェイ)が、毎年こぼれ種で咲いてきます。
今年も律儀に?咲いていました。
見つけた主人が、支柱を立ててツルを絡ませていましたよ(笑)
ミルキーウェイ
空きプランターなどで散らかっている場所なので
ブログに載せるのは恥ずかしいのですが~
1本立てたら絡まったからと、新たにもう1本新設。
台風後にとれてしまったので、また自分で巻きつけていました(主人が)
こっそりやっているその姿を目撃して笑ってしまいました。
咲いているお花が少しだけど、来年もこぼれ種で勝手に芽が出るかな?
ここは駐車場工事がいつか入るから今年が見納めかも。
朝顔はイモムシの隅かになって以来、
自分で種を蒔いて育てようと思わなくなってしまいました
イモムシも、もう少し小さいサイズならいいのですが・・・

サンパチェンスは、昨日、今日とバケツ3杯ほどの枝や葉、花びらとなりましたが
遠目で見ると意外と平気らしい。
目の前で傷んでいるのを整理している間はとても悲しく泣きそうな気分でしたが
今日改めて引き目で見ると、全然平気じゃない?という思いになりました。
特に、いつも画像をアップしている側から見る分には
ちょっと花数が減ったくらいで写り的には変化なし。
ひどいのは反対側です。
サンパチェンス
白丸で囲んだ部分の枝が数本なくなっているのが
形から推測していただけるかと・・・
でも真上から見ると、目立たないですね~。
サンパチェンス
脚立に乗って撮りました。
ちょっと欠けてるかな?くらいにしか見えないですね。
サンパチェンス
折れた部分&切るしかなく切った部分はこんな感じ。
新たに芽が出る可能性のある節が残らずに折れた上の画像のところは
これから生い茂ることはないですね・・・
サンパチェンス サンパチェンス
サーモンの方は、上面の右半分の上側を1節分カットしています。
千切れたりしたけど、軽症の葉はできるだけ早くもとの姿に戻り
お花をいっぱい咲かせてもらいたいので残しました。

こうやってみると、全然平気に見えますよね~。
でも毎日世話している私からすると、
大きくして綺麗にお花を咲かせてきたのに(自分で言うな?)
花数減って、枝減って、それを片付けている時って
本当に本当に悲しい気分になるのです。
被害もこんな感じでたいしたことないのでご心配なく!
コリウスの方が、葉がボロボロでヤバイです

今日は午前中、保育園の方へ助っ人に行っていました。
昨晩、急の依頼でした。
台風の日、保育園も避難するように指示が出ていたそうです。
今は周辺はその爪あとが少し残る程度で問題ないようです。
隣町(職場のある町)の一部は依然ひどい状況の場所があるようです。
職場周辺は特に被害もないのですが、画像で道路が崩落しているのを見たりして
復旧に時間がかかりそうな雰囲気です。
土砂崩れで家に被害を受けている方々もいるそうです。
一日も早い復旧を願います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
サンパチェンス、被害が少なく良かったですね
花はもちろんあったほうがいいけれど葉がきれいだから様になってますよ
コリウスはやっぱりやられましたか~我家もで~す(笑

また暑くなりそうですよ~
2010/09/10(金) 22:13 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
めぐっぺさん宅のお花さん達、思った程の被害ではなく
本当に良かったです❤

旦那様、密かに朝顔のパパさんなのですね♪
何だか旦那様のお姿を想像しちゃって微笑ましく思いま
したw

保育園への助っ人、お疲れ様です。
災害去った後の片付けが大変なので災害に遭われた方々の
一刻も早く普段の生活に戻れる様、願うばかりです。
2010/09/11(土) 13:42 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
こんにちは~
ニュースで、そちら方面が
かなり被害が出ていると聞き、
心配しました。
やはり、すごい雨だったんですね。

あの立派なサンパが・・・
こんな見本鉢よりきれいなサンパ、
見たことないですからね~
ショック、分ります。
写真では、それほどでは、と思うような感じですが、
本当に綺麗な形だっただけに、
残念でしたかないです。
確かに移動はこの大きさでは、大変ですものね。
9月中に、もう少しいいお天気だ続いて、
復活されることを祈ってます。
2010/09/11(土) 16:29 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>バルトママさん
バルトママさんちもコリウスやられました?
うちは大株は平気でしたが、小さめなのが・・・
株が丸々消えてしまったのもあります(ToT)
そちらは暑かったですか?
こちらは晴れたのが午後からだったので、28度くらいでしたよ~。
このまま秋の陽気になってほしいです。

>みきりんさん
後姿を激写したいくらいでした(笑)
ただ周辺が散らかっているので、撮ってもアップは・・・(^^;
保育園の近くの図書館駐車場は水没したらしいです。
家から近い場所でも、河川の状況によって被害があったようです。
でも市内はほぼ落ち着いているのではないかと。
隣町がまだ断水している箇所があるみたいなので、早い復旧が望まれますよね。

>たかちゃん
うちの周辺は冠水したりはありましたが、大きな被害はたぶん出ていないと思います。
隣町の被害は甚大ですが・・・
雨は傘をさしていても、すぐ目の前の車に乗り込むだけでずぶ濡れになるような雨でした。
サンパは主人と2人でなら運べそうですが、そんなに屋根のある場所もないですからね~。
順番的には雨に弱いものから避難になっちゃいますよね。
来月から足場を組んで家の塗装等が始まります。
まだ10月いっぱいくらいまでは楽しめると思うので、しばらくすればお花も咲き出すでしょうし、どこに置く?と悩み中です。
2010/09/11(土) 17:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2213-e5a401fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
