日々の出来事の記録
メダカのいる睡蓮鉢。
その中のスイレン「ドウベン」が次々に咲いてきていま~す。

ドウベン
これは先週前半の様子。
1つは小さいけど3輪咲いていました。
葉もかなり広がっていますね。

ドウベン
こちらは今朝の様子。
水面が光っていて蕾が分かりにくかったので
ちょっと画像の色調補正してしまったので、色が変かも・・・?
先週咲いていたお花は終わって、新しい蕾が咲き出しました。
まだまだ蕾が控えています。

ドウベン
お花の大きさもほどよく、やや控えめな感じの花姿がかわいいです

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
水練鉢は大きいのですか!肥料など与えてるんですか!

当家のは35cmで深さは20cm
鉢が小さいのかな一輪しかさきません。

2010/09/13(月) 21:39 | URL | #-[ 編集]
すごいですね~花茎が6本も!
スイレン鉢に直接植え込んでますか?それとも鉢植えを沈めてるんですか?
以前沈めて育ててた時は、2本がやっとでした。
2010/09/13(月) 21:59 | URL | fukorin #-[ 編集]
綺麗に咲いてますね~水もキレイだし…。
涼しげで我が家にも一鉢欲しくなりました(^^)
でも、-20℃近くなる道東では
冬越しできないでしょうね(^^ゞ
2010/09/13(月) 22:16 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
蓮の花ってとっても素敵ですね。
ここにメダカちゃんも泳いでいるのですね・・
これからどんどんと咲いてきて楽しみですね・・

私・・ビオラの種蒔きまだしてません。( ´艸`)プププ
2010/09/14(火) 00:23 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
スイレンのお花も、やはり素敵ですね❤

思わず画像からメダカさんを探してましたっw

こちらも今日は良い感じの気候ですが、日中は、やはり
暑くなるのかなぁなんて思ってます。

そろそろ私も、めぐっぺさんを見習ってビオラの種蒔き
が出来るかしら・・・♪
2010/09/14(火) 08:58 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>熊さん
睡蓮鉢は同じくらいの大きさです。
その中に小さな鉢に植えて置いてあります。
今年購入したやつだから咲いたのかも?
池にあるものは一度も咲いたことがありません・・・i-229
肥料は入れてませんが、鉢に入れたビオの土に元々入っているのではないかと思います。

>fukorinさん
最初の画像の3輪は既に終わっているので、合計すると9本になります。
小さな鉢に植えて沈めています。
あまり大きくならないようなことが書いてあったのですが、葉もかなり広がってるし・・・思っていたのとちが~うって思っています。
が、お花がいっぱい咲いてくれているのでOKです(笑)
池に何を沈めたが忘れましたが、深すぎるのか葉がひょろり~と出てくるだけで、お花は一度も見たことがありません・・・

>ふぼのんさん
池の水はすぐにグリーンウォーターになっちゃいますが、睡蓮鉢はまだ1ヶ月くらいなので綺麗な状態になっています。
稚魚を育てるならグリーンウォーターの方が良いみたいですが(成長が)。
確かに-20度はどうなっちゃうのでしょうね?i-229

>オーリーさん
メダカ泳いでますよ。
かなりスイレンの葉が広がってきているので、顔を覗かせる部分が減ってきちゃったかも?i-229
ビオラの種蒔き、そろそろ大丈夫そうですね~。

>みきりんさん
メダカ特集でも今度組みましょうか?(笑)
なかなか撮れないんですよね~。
こちらはだんだん曇ってきました。
日差しは若干まだ厳しい気がしますが、気温は上がらないですね~。
秋の空気に入れ替わったようです。
みきりんさんも、いよいよビオラの種蒔き開始ですね~。
2010/09/14(火) 12:41 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
睡蓮、綺麗に咲いてますね~

葉が被うと水温上昇を押せてくれますか?

以前 失敗したメダカだけど睡蓮なら大丈夫そうだわね
2010/09/14(火) 16:45 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>バルトママさん
日中に手を入れた事がないので、水温は分かりません。
一応よしずで適度に日が当たるようにはコントロールしています。
今年の夏はそのまま屋外では煮あがっちゃうでしょうからね・・・
池は深さがあるので、何もしていませんが~。
2010/09/14(火) 18:01 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2217-995eb217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
