日々の出来事の記録
昨晩は涼しくて、毛布に包まって寝ました。
(主人はちょうど良いそうで、タオルケット1枚ですが・・・)
日中も22度止まり・・・
今まで暑かったのに、急に涼しくなりすぎですよね~。
みなさん体調崩さないように気をつけてくださいね。


今年整備した家の裏。
コーナー花壇や、植栽スペースを設けたけど・・・
さっぱりと家の裏に足を運ぶことがありません

久し振りに覗いてみると・・・
裏の家から伸びてきた、ワイルドストロベリーに
花壇が占拠されそうな勢いになっていた
更にその上にはアイビーが覆いかぶさって・・・

コーナー花壇
ちょっと手入れしてスッキリ?
本来の、シャガと、ミスキャンタス、クリローに、
根付いていたワイルドストロベリーを2芽残しました。

ミスキャンタス
ミスキャンタスのお花・・・終わってました

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーは、ランナーを伸ばしてあちこちに根付いていました。
全部残すと混み合いすぎるので(元々殖える植物が多いし)
2株残して、あとは抜きました。

斑入りツルニチソウ
先日、伸びた斑入りツルニチソウを抜いて植栽スペースの隅っこに植えておきました。
ちゃんと根付いて生長している様子です。
他の空きスペースには何を植えようかなぁ・・・
って、何も植えずにもう何ヶ月放置してるんだろう

8月末までに発送のビオラの種、やっと昨日届きました。
今日すぐに蒔きました。
年内開花は無理だろうなぁ・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
めぐっぺさん、こんばんは
22度というのはいきなり・・って感じですね。
やっぱり、富士山のふもとなので涼しいのでしょうね。
ワイルドストロベリー、
うちのも度々移動させているのにいつの間にか増えます。

私はこの秋は種まきするのはあきらめました。
今年中に咲くといいですね!!
2010/09/15(水) 20:15 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
福岡も・・・涼しくなる気配を感じています。
クーラーは、要らなくなりましたし・・・ビールの消費も減りました。
2010/09/15(水) 21:52 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
今朝の雨はかなり冷やしてくれたようで
こちらも秋らしい気温でした
って、温度は定かでないですが・・・

ほんとに急ですね
種蒔きの鉢が水をかぶってしまい少しダメになったので
非難させました
2010/09/15(水) 23:34 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
最高気温が22度なんて・・・
これまでの最低気温よりも低くて『涼しい』を通り越して
『寒い』かったのではないですか?

またまた寒暖の差が激しくなってきたので、めぐっぺさんも、
どうぞご自愛下さいね❤

お家の裏にも可愛くて素敵な花壇があったのですねっ。

このままでも充分お綺麗だと思うのですが・・・
気候も落ち着いてきたら、また、のんびり整備して下さいねw
2010/09/16(木) 09:11 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
お久しぶりです
半月ぶりになってしまいました
日中の気温が22度なんですか
もう寒い気温ですよね
あまり急激に気温下がると体がおいつかないですよね
体調崩さないように気をつけてくださいね
2010/09/16(木) 09:54 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>リズさん
今日はもっと寒かったです。
そちらも今日は冷え込んだのではないですか?
流石の主人も今朝は寒かったらしく、私が起きた後に私の毛布を奪い取ったらしいです(笑)
今年は本当に変な気候で、種蒔きも難しいですよね。
急に気温が下がったので、安定してくるとは思うのですが、生長が鈍りそうです・・・

>博多の華さん
今日は寒いです。
ビールの消費が減ったのは良いことですね~i-179

>バルトママさん
うちの気温はアメダスで見ています。
近くの公園に設置されているので、ほぼ同じはずですので・・・
急に涼しいを通り越して寒い?って気温じゃないですか?
おかしな気候です。
うちも一部の鉢は避難させていましたが、そのままだったのもあり・・・
早朝に傘さして動かしました。
あんなに強い雨が降るとは思ってませんでした。

>みきりんさん
今日は東京の方も20度とかなので、みんな体が付いていかず大変なのでは?
体調崩しそうですよね~。
もう涼しいより、寒いですi-229
裏の花壇はそのままなのですが、植栽スペースを細長くとっている部分があるのですが、そこに何も植わっていなかったりするので、考え中なのですよ。
ヒューケラを考えているのですが~。

>むぎゅさん
今日は東京でも20度のようです。
もう涼しいを通り越し、寒いって感じます。
明日からはもう少し気温も上がるみたいですが、もう残暑はなさそうです。
今年は本当に変な気候ですよね~。
2010/09/16(木) 18:15 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2219-c8d5626c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
