日々の出来事の記録
今朝は上着を羽織って出たのに寒かった・・・
16.1度でした。
寒いはずだわね。

クリスマスローズも少しずつ動き出しているようです。

クリスマスローズ
こんな感じで新芽が出てきた株があります。
地上部がなくなってしまって心配していた株も
なんとか新芽が出てきて無事だったことを確認できたものもあります。
来月から、ベランダと外壁工事等が入るので
クリロー達は室内に取り込みになります。

クレマチス
職場の大家さんから頂いたクレマチス。
お花が終わってから枯れてしまったような状態でしたが(地上部ほぼ何もなし)
にょきにょきと芽が出てきて、現在はこんな状態に~。
アディソニーはうどん粉病で悲惨なお姿になってしまっていますが
こちらはうどん粉病とは無縁の様子。
結構丈夫なお花なのね~。

ツマグロヒョウモン
こぼれ種のスミレを食べるツマグロヒョウモン。
ぷっくりと育っていて、サイズも大きいです。
こぼれ種のスミレは数がそれなりにあるので、食には困ってないのでしょうね~。


なめこ
本社からなめこが届きました。
好きなので嬉しいな
でも・・・

なめこ
こんなにいっぱいよ~。(職場の冷蔵庫はなめこが占拠)
17袋も
これでも送ってきたのは半分くらいらしいです。
流石に我が家だけでは食べきれないので、ご近所さんに配り歩かねば~。

今日は職場に何故か・・・バッタ登場
そしてたった今・・・コオロギまで登場しました。
ここ(まだ職場です)は屋外か?
お外の自然に戻ってもらいました~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
16度ですか 寒いですね

こちらも もう 窓は開けられない
布団もかぶってます
何度かな 

クリスマスローズの新芽もう出ましたか そうすると
ほんまに クリスマス頃に咲くのかな・・・
こちらは まだ 古い葉がいっぱいです
2010/09/17(金) 18:53 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
え~?朝の気温はこちらより低いですよ^^;
気温差で体調を崩されませんように、、、

昨日HCに出かけたのですが、
クリローが売られていました。
時期なんですね~(^^) 
他にクレマチスも…こちらの植え時期は
もうとっくに終わってるのに、、、
家の中で楽しむ品種なのかな??

私も『なめこ』好きです♪
でも作るのは味噌汁くらい(^^ゞ…めぐっぺさんは
どんな料理にしますか?(^^)
2010/09/17(金) 22:05 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
え~16度v-405
そんなに寒かったのですか?
うちはまだ窓も全開です。
日中はまだ32度ぐらいあります。

なめこ、私も大好きですv-344
キノコ類はいつもすぐ使えるようにして冷凍してるけどなめこはどうかな?
2010/09/17(金) 22:46 | URL | うめ #-[ 編集]
今年、発芽してポットに植えた苗・・・半分枯れてしまいました。

ぼちぼち動き始めてますか?
2010/09/17(金) 22:48 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
ほんとに急ですね
朝の寒さには驚きですが 夜はまだ網戸で過ごしています

冬に咲くクレマチスを買ってあったけれど
暑すぎで葉が大分枯れました、悲惨な状態です(泣
2010/09/18(土) 00:09 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
クリスマスローズに新芽が^^
うちのは 昨年からの葉っぱが大きくなってるだけ
ですね、今は・・・
なめこ好きといえども17袋はさすがに
多いですね。 きのこも美味しい季節ですね。
2010/09/18(土) 07:31 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
かなり気温低いですね
それは長袖じゃないと寒いですね
クリスマスローズやクレマチスが新芽を出してきているんですね
地上部分がなくなってしまうと心配ですが、無事に新芽が出ると嬉しいですよね
なめこ、めちゃくちゃたくさんですね
2010/09/18(土) 13:18 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
こんにちは~
もう、クリローに新芽??
早速私も見てみようっと。
今年全部、地植えにしちゃいました。

一鉢、ダブルを枯らしちゃったのが・・・悔しい・・

なめこ。
すごいいっぱい。
我が家も、きのこ類の消費多いかも?
カロリー控えめで
健康食よね。
なめこスパ、私もやってみよう。

頭痛、お大事にネ。
2010/09/19(日) 15:26 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>あざみさん
この日が今のところ一番寒かったようです。
もう20度は切るようですが、まだ16度までは下がらないみたいです。
クリローは新芽が出ていますが、咲くのはクリスマスの頃ではないと思います。
いつも通り、来年だと思います。

>ふぼのんさん
え~!?そちらより寒かったのですか!!
流石にこの日は寒かったようで、以降そこまでは下がりません。
まあ真冬が来れば氷点下になりますが~(^^;
クリロー、気にしてみていないのでうちの方では売ってるのかなぁ・・・
ネットでは予約注文が開始されているようですが。
なめこ、うちも今まではお味噌汁にしかしていませんでした。
でもあまりにも大量なので~・・・

>うめさん
窓全開では、風邪ひいちゃいます(^^;
寝る前に窓閉めないとブルブルですよ。
なめこ、冷凍どうなんでしょうね?
キノコ類はヘルシーだし、美味しいですよね(^^)

>博多の華さん
うちも一番最初に蒔いたやつ、半分以上ダメになったと思います。
蒔きなおしたのはぼちぼちと育っていますが、咲くまでの道のりが長そうです・・・

>バルトママさん
夜は早めに窓を閉める感じです。
日中は家にいないので、締め切っている為部屋がもわ~んとしているので、帰宅後はまず窓を開けるところからかな。
冬咲くクレマチスってどんなお花でしょう?
今年の暑さは厳しかったですからね。
根が生きているといいのですが・・・

>lavandeさん
うちも全く変化のないものが多いです。
ちらほらと動き出しているのがあるくらい。
なめこ半分以上配りました。
毎日、なめこのお味噌汁です~(笑)

>むぎゅさん
日中は暑いんですよね。
暑いといっても気温はそれほど高くないのですが、日差しがまだ夏の感じで厳しいので暑く感じます。
クリロー、先日主人に上に物を乗せられて株元から折れてしまったのがあるのですが、それが復活してくれるかどうか・・・
なめこ、半分以上配って残りはわずか?になりましたよ~。

>たかちゃん
うちも枯れたのがあるっぽいです。
まだ諦めませんが~(苦笑)
なめこ、ヘルシーでいいですよね。
うちは主人のコレステロール対策に、キノコ料理が増えました~。
頭痛は復活です。
昨日は気持ち悪いくらいだったので・・・
2010/09/19(日) 17:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2221-bd07d21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
