日々の出来事の記録
今日は来月から足場を組む際に邪魔になってしまう物を動かしました。
大物は、縁台(もどき)と、サンパチェンスの鉢。
プランターラックは次の週末にせっせと運んで移動します。
庭が広くないので避難場所も少なく、日陰になってしまう物もあるけど
3週間程度仕方がないですね。

種蒔きの芽達は、やっと正常化してきました。
が、うどん粉病がひどくなってしまったので薬剤散布。
今年の幼苗期は薬漬けになっちゃってます・・・

芽
パンジーは順調に育っています。
自家採取は弱ってしまってダメになるのが多かったけど
画像のビオラ(ラビット系)は、他のビオラよりも調子が良いです。
葉が若干どがった感じで、他との違いが見られます。

芽
第2弾蒔き以降のもの。
ビビ系、フルーナ系、今までどちらも生育が良かったので
これからぐ~んとスピードアップしてくれることに期待!

芽 芽
パンジー,ビオラ以外の芽(抜粋)。
ゆっくりめですが、安定して育ってくれています。

お店でビオラが販売されはじめましたね~。
うちのチビ芽が咲くのはいつ頃かしら

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ビオラ 売ってました

去年だったら 10連結の
安いのが 手に入ったのに・・・

今日 花も付いてない めちゃくちゃ小さな苗が 
1個78円でした
2010/09/20(月) 20:08 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
風が気持ちよく仕事が捗って助かってま~す
昨日は一部の苗をポットに植替えました

来週は残りの種を蒔こうと思います
2010/09/20(月) 23:10 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
赤ちゃん苗、すくすく順調に育っている様で何よりです♪

私も昨年みたく徒長にならない様、頑張らなくてはw

しかしながら、めぐっぺさん画像の編集はイツモ綺麗で羨ましいです❤
2010/09/21(火) 08:25 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
着々と小苗が育つてきていますね。
店頭にはもうビオラですか?はやいですね。

ツマグロヒョウモンは蝶になると美しくてていて楽しいですが、幼虫には困りますね。
2010/09/21(火) 08:41 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
>あざみさん
連結苗売ってないですか?
こちらはまだ連結苗の方が多いかも。
ブランド苗はまだ並んでないですね~。
今年の夏は生産者さんも苦労されたのでしょうね。

>バルトママさん
ポット上げお疲れ様でした。
まだまだ作業は続くんですよね。
数が大量ですもの・・・
まだ蒔く種があるのですか!
すごい・・・

>みきりんさん
すくすくではないのです。
辛うじて生き残ったもの達です。
早くに蒔いたやつは、順調にいっていたら蕾がついていたかもしれません・・・
画像編集はソフト頼みですよ~。

>しーちゃんさん
ビオラ、並び始めていますがまだ少しだけですね。
ブランド苗はまだ見かけません。
ツマグロヒョウモン、うちはこぼれ種でスミレがいっぱいあるので、今に時期なら好きなだけ食べていいよ~といった感じです。
ただ、ビオラを定植した後は退場してもらいたいですi-229
2010/09/21(火) 12:42 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2225-3f0cbd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
