日々の出来事の記録
足場を避けるため、サンパチェンスもお引越しです。
サンパチェンス サンパチェンス サンパチェンス
玄関前に並んでいた2鉢。
斑入りホワイトは今年の新色で購入したもの。
斑入りサーモンは、去年の株を挿し芽したもの。
どちらも大きく育ちました。

サンパチェンス
こちらはプランターラックの横に置いたもの。

お引越し先は・・・

サンパチェンス
たぶん、ここなら平気。
ダメだったらどうしよう
サーモンの奥に写っている、プランター+ラックは週末に動かします。
壁の塗装もするので、このままには出来ないので。

一応恒例?の~・・・
サンパチェンス
大ききて立派に見えるでしょ?
でも先日の台風のダメージを受けています。
毎日、葉が傷んでぽろぽろと落ちてしまいます(結構な量)。
中の方の新芽は綺麗なので、もう少し早い時期だったら
上1/3くらいカットするのですが・・・
今から切り戻しても、大きくなる前に寒さが来て終了になるのは確実なので
そのままにするしかありません。
そのうち上の方は坊主になるかも?
見栄えがいいうちに撮ってアップです。

地植えも大きくなりましたよ。
サンパチェンス
ここはギリギリ足場が避けられるのでは?と・・・
この花壇のどこかには足場のパイプが立つのは確実ですが
どの辺りになるのか、全く見当がつきませ~ん。
たぶん、一年草の奥の宿根草エリアになるだろうと思っていて
伸びていたメドーセージはバッサリと切りました。
まだお花健在ではありますが、まあ仕方がないです。
足場が撤去される頃は、植え替えシーズンですしね。
それまでに種蒔き組を立派な苗に育てなければ~!

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
サンパチェンスは見事に育っていますね。
これだけ大株になると見応えあります。
斑入りの葉もきれいだし。
お見事お見事です。はやく工事が終わりますように。
2010/09/21(火) 20:53 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
サンパチェンスの大きいこと
びっくりです・・・
うちのは そんなに広がってない
どうしたら 良いのかな?
2010/09/21(火) 21:45 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
いつ見ても立派だわ~
近所の花売り場のものよりずっと大きいです
ところで・・・地植えのほうは後から植えたのですか?
鉢植えが信じられないくらい大きいので違いは?・・・って思ってしまいました

2010/09/21(火) 22:05 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
サンパチェンス・・・今年も立派に育ちましたね~
猛暑をよく乗り越えましたね。
ウチはインパチェンスの育ちが悪くて
育ち始めたら虫がついて、可哀想な姿ですよ~
涼しくなったら回復するといいのですが。。。
2010/09/21(火) 23:27 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~
サンパチェンス立派に育ってますね~♪
こんな立派なの見たことないです!
めぐっぺさんのお手入れ方法伝授して頂きたいです☆
地植えでも大丈夫なんですね~。
ポチっ☆~('(ェ)'*)♪
2010/09/22(水) 00:59 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
立派に育ってますね~
すごく大きい!!!
移動するの大変だったのでは?
それにしても、すご~い
手いっぱいだぁ~
2010/09/22(水) 10:57 | URL | むぎゅ #-[ 編集]
>しーちゃんさん
工事が終わる頃は寒くなってしまって、定位置に戻れるかどうか・・・
毎日葉が20枚くらい落ちます。
台風の影響がまだ抜けませんi-241

>あざみさん
うちはたぶん気候が合っているのだと思います。
お水と肥料と、お日様加減が大きくするコツでしょうか?

>バルトママさん
地植えは一番最後に植えました。
1ヶ月以上差があると思います。
地植えも鉢植えの斑入りサーモンくらいの大きさになってます。
スペース的に綺麗に広がれずにいますが・・・

>noncoさん
鉢が大きいので、朝のたっぷりの水遣りで今年の暑さも大丈夫だったようです。
インパチェンス、真夏よりも暑さが落ち着いている方が元気になるから、きっとこれから回復してくれますよ!

>みぽりん♪さん
サンパチェンスはうちの環境にあっているようです。
朝たっぷりのお水と、多めの肥料で、あとは花がら摘みするくらいで大きくなってくれます。
地植えは一昨年は失敗しました。
今年はうまくいったようです。

>むぎゅさん
ひとりでは動かせないので、主人に手伝ってもらいました。
むぎゅさんちのサンパはその後いかがですか?
そちらは暑いので、サンパにはちょっときつかったのではないかしら・・・?
2010/09/22(水) 12:43 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
今日は朝からPCと奮闘しています(笑)
さきほどはさっそくカキコミありがとう~
みなさんのように私もビックリ!
想像以上に大きく育つのですね!あっぱれ♪

明日からお天気が悪いようなので、私は汗かきながら布団ほしました(^^;
2010/09/22(水) 17:53 | URL | さちっぺ #nLQskDKw[ 編集]
>さちっぺさん
今日は布団干しには最高だったでしょうね。
今日はふかふかのお布団でぐっすり眠れるかしら?
サンパチェンスは1株で大きくなるという品種?なので、頑張って毎年大きくしています。
玄関前から移動させたら、随分すっきりして広くなった~って主人に言われちゃいました(笑)
2010/09/22(水) 18:25 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2226-37151dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
