日々の出来事の記録
また雨です。
夕方から降り出しました。
今回は普通の雨かな?

矮性ダリア レッドスキン
矮性ダリア レッドスキン
ようやく咲き出した株。
蕾もちょこちょこと付いています。
でも、あと数日で足場がやってきます・・・
どこに入るか分かりません。

花壇 花壇
花壇手前は一年草で、奥が宿根草。
(画像では宿根草は写ってないに等しいです)
たぶん、足場は奥の宿根草のところかな~と思っています。
何箇所か潰れるけど、地下茎で殖えるものばかりなので~。
なんて思っていて、手前の一年草のところにぐさっときたりして?
どうなるか全く分からないので、見納めになるかも
千日紅はかなりボリュームあって、暴れてます。
インパチェンスが隙間から申し訳なさそうに咲いています
このインパチェンス、こぼれ種も同じお花が咲くみたいです。
後方に植えたニコチアナ、お花は面白かったけど
この画像に映っている部分だと・・・雑草にしか見えません(苦笑)
お花が少なくて、ジャングルみたいな花壇でしたが
今でもジャングル状態ですが、お花はそれなりに咲いてくれました。
バランスがいまいちだったので、来年はちゃんと考えなくては。

宿根ひまわり
宿根ひまわり
すっかり寒くなってしまった感じですが
まだまだ現役で活躍中です。
今年はすごくお花がいっぱい咲きました!
うどん粉病にもかからず頑張ってくれています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
う~ん、どこに足場を置くのかな~?
これだけ見事にいろんな草花があったら
「ここに足場置いて良いですか?」とか
聞いてきそうな気がしますね^^;

花壇の真ん中の葉っぱの虫食いに目が…。
千日紅は確かに暴れてるけど(^^ゞ可愛いですよ~♪
いいアクセントになってますよね(^^)v
2010/09/26(日) 21:00 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
矮性ダリア レッドスキン・・ちょっと変わった花ですね。
みんなお行儀良く育っていていいな~
ちょっと手を抜いて放置してる間に
すっかり倒れて大暴れしています。

足場は容赦なく潰されますよね。
3年半前に経験しましたi-229
作業する人が、お花に愛がある方であることを祈るしかありませんね。
2010/09/26(日) 22:39 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
宿根ひまわりってあるんですね。
初めて知りました。
2010/09/27(月) 10:22 | URL | TAKE☆ #-[ 編集]
こちらも雨が続いて 急に寒くなってきてます

宿根ひまわり、今年我家に加わりましたが 小さくて終ってしまいました
来年期待だわ!

足場、上手にお花を避けてくれるとよいですね~
2010/09/28(火) 01:13 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
宿根ひまわり、可愛く咲き始めましたね。
足場の被害出来るだけ少ないと
いいですね。
だいぶ秋めいてまいりましたね。
2010/09/28(火) 07:52 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
酷暑だった今夏、まだまだ現役で頑張ってる
お花さん達に表彰物ですね❤

夏が終わり、ビオラ等の種蒔きをしながら
「来年の夏用は、どんなお花を育てようかなぁ」
なんて来年の夏の種蒔きの事まで考えて
わくわくしてますw
2010/09/28(火) 09:45 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>ふぼのんさん
一応、足場をかける際には奥さんも立ち会ってくださいって言われています。
多少は避けられるそうです。
でも横に長い花壇なので、全部逃げるのは無理でしょうね。
虫食い、ひどいんですi-229
美味しそうな葉だから仕方がない?

>noncoさん
このダリアもお辞儀してるんですよ。
実際はもっと後方で咲くはずなのです。
あまりにもまとまって綺麗に倒れているので違和感がないですがi-229
足場はお花が潰れるのは覚悟しています。
植わっている木と、サンパチェンスだけ逃げて欲しいとだけ要望を出すつもりです。
あとは仕方がないですね。

>TAKE☆さん
コヒマワリや、姫ひまわりが宿根草です。
冬場は地上部がなくなりますが、春になってくると芽が出てきて夏前頃から咲き出します。
丈夫で、良く殖えますよ~。

>バルトママさん
雨の降り方が今回も激しいです。
庭が水溜りになってます・・・
バルトママさんちの宿根ひまわりはどんなお花かしら?
うちのと違うお花だったら、バルトママさんちのが殖えたら交換したいな~。
冬は消えるので心配になりますが、暖かくなってくるとちゃんと芽吹いてくると思いますよ。
足場は、植物を全部避けるのは無理だと思います。
思っているところに足場がたってくれるといいのですが~。

>lavandeさん
宿根ひまわりは、もう終わりです。
今咲いているのがたぶん今シーズン最後ではないかと思います。
今年はいっぱい咲いてくれました。
足場は仕方がないですね。
気温的には、秋も既に晩秋という感じです・・・寒いです。

>みきりんさん
意外と植物達は元気なようです。
暑くてバテるのは住人だけだったのかも?(苦笑)
実は、私も来年のことを考えてるんですよね。
で、カタログを探していたのですが・・・先日片付けた時にみんな古紙回収に持っていってしまったのでした~。
1シーズンはとっておこうと思いました。
2010/09/28(火) 12:38 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんにちは~
ニュースで、そちらはかなり雨が強いみたいですが、
大丈夫ですか?
足場も来るのね。
こんなにこんもりの花壇、
ぐっさりされたら、ちょっと悲しいですね。

かなり寒くなりました。
先日はとうとう10度を下回り、
暖房・・・考えなくっちゃ。
2010/09/28(火) 17:15 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>たかちゃん
雨が降ると強いという感じです。
今日も降った時間は1時間に35ミリでした。
雨は強かったけど、被害は特にないみたいです。
足場は金曜日の予定です。
ぐっさりの覚悟はできてはいます。
こんなになっちゃいました~の画像はアップしますi-229
そちらは寒いようですね。
10度を切ったら、流石に暖房が必要になりますね。
うちは12度だったのが今のところ最低です。
2010/09/28(火) 17:58 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2232-612f31db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
