日々の出来事の記録
よく降る雨ですね・・・

種蒔きした植物達の生長、育苗記録です。

芽
全て今年購入した種の、ビオラ,パンジーです。
ちょこちょこ蒔いているので、いつ蒔いたやつか正確に把握できていません。
フルーナ系は、やっぱり生長が早いようです。
ビビも比較的早い方なのですが、今年の新色のアステカは
ちょっといまいちな生長具合です。
他2つはパンジーですが、ビオラに遅れをとらずに生長しています。
ビオラよりも生長スピードがゆっくりだと思うので、
今後差がついてくるのではないかと思っています。
全部の苗が、左列のような感じで育ってくれていたらいいのですが
これくらいのサイズのは頼りないのが多いです。
もう少し後に蒔いている方が、安心して見ていられる感じに生長しています。
(まだ超小さいけどね~)

芽
左上のラベンダーピンクは、今年の不作を受け?
蒔く予定はありませんでしたが急遽蒔いたものです。
蒔いたのは遅いけど、フルーナ系の血を受け継いでいるからか
生長スピードは期待できそうな感じです。
去年の自家採取ですが、発芽は問題なかったです。
右上のエリンは、遅れて届いた種です。
到着の翌日にすぐ蒔きました。
発芽率はいまいちでした・・・
左下のオレンジYTTは今年購入種。
発芽はそこそこでしたが、他と比べて若干弱い気がします。
そういえば、同じソルベ系のブルースワールも最初の生長が悪く
心配する日々だった気がします。
右下は一昨年の種のロベリアレガッタブルースプラッシュ。
すごく小さいですが、本葉が2枚になってきました。

芽
パンジー,ビオラ以外の芽(一部抜粋)。
左上のアプリコットデージーは本葉が大きくなってきています。
似た葉のカレンジュラ ブロンズビューティーも少し遅れて同じように生長しています。
右上のイングリッシュデージーは、本葉3枚目が出てきました。
左下のラグラス オバタスは細い葉が3枚目が出てきています(分かりにくいけど)。
ポッキリ株元から折れているのもありますが、普通に次の葉が出てきています。
かなり丈夫?
右下の金魚草は本葉が4枚。
初めて育てているのでよく分からないのですが、2枚ずつ葉が出てくるようです。
最初は細くて頼りな~い感じでしたが(今も細いですが)
たった本葉4枚なのですが、随分しっかりしてきたな~って思ってしまいます。

こちらは寒くなるのが早いです。
(既にもう寒いって思いますが・・・)
あと1ヶ月くらいで、そこそこ充実した株に育て上げないと
冬の激しい霜に耐えられません。
(寒さ避けすればいいのでしょうけど・・・)
10月、頑張らねば~!(チビ芽達が頑張るともいう

明日はいよいよ足場が組まれます。
ベランダのライラック(株元にはアイビー)の大鉢を室内に取り込んだのですが
家の中に草の匂いが・・・
クリローも土曜日に全て取り込みになります。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ちび苗たち 頑張ってますね

私は すっかり 種まきを
諦めてる・・・反省です

また がんばろうかな・・です
2010/09/30(木) 18:32 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです☆
ちょっとご無沙汰しておりました(o>(ェ)<;)

ビオラやパンジーすくすく育ってますね~
種類によって生長違ってきますよね~
いろんな子がいて 見ていると楽しくなります♪

私もそろそろ本腰入れて種まき頑張ろうっと!
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')
2010/09/30(木) 23:09 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
確かに 1枚目くらいに育てば定植できますよね~
それにこちらより早く寒くなるし、寒さも違う。

私はバラ蒔きしてしまうので ポットへの移殖がどうしても必要になってしまいます
それと差し上げることを考えるとポットなんです

いよいよ足場が組まれるんですね
クリローさんの鉢が沢山あった記憶があります
頑張ってくださいね~
2010/09/30(木) 23:32 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
今日から10月ですが・・・めぐっぺさん宅のチビ苗ちゃん達
すくすく育っている様ですね♪

勝負は後1カ月位ですか・・・?

今年の夏が酷暑だったので、これが一番の原因ですよねえorz

どうか全てのチビ苗ちゃん達が立派に育ちます様、私も祈ってます❤
2010/10/01(金) 09:34 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
なんとかこのまま順調に育ってくれたら良いのですが・・・
是非、種蒔きやってくださいませ!

>みぽりん♪さん
今年はかなり苦戦しております。
最後に蒔いたのが発芽してきているので、立枯病予防にもう一度薬剤散布しておこうかなぁと思っています。
今年は、見ると悲しくなってくる気持ちもあります(^^;
例年からすると、かなり遅れているので・・・
みぽりん♪さんは、まだ蒔くのですか?
既にかなりの数があるのに!
頑張ってくださいね~。

>バルトママさん
近いのに、なんで?ってくらい気温違いますよね(^^;
うちの方が標高高いから当然といえば当然なのですけど。
確かに人にあげるとなるとポットになりますね。
私もその場合はポットに植えて、根が回ってから送ったりしています。
ポット上げは気分でする事もあったりです(^^;
クリローもしまいましたよ。
涼しくなってきて、新芽が動き出してきていたのでちょっとどうなるか心配です。
夜は寝るまで窓開けて、気温を下げておこうと思います(^^;

>みきりんさん
かなり今年は消えた数も多いのですけどね(ToT)
はい、一週間くらいです。
足場がとれ、今月下旬から一気に定植です。
春にはお花いっぱいに無事なってくれるといいのですが~。
2010/10/01(金) 18:20 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2235-c561529d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
