日々の出来事の記録
去年の出張の時も買ってきてくれた物。
今年も買ってきてくれました~

さつまいも
さつまいも~
全部で9本。
うち4本を早速今朝、やきいもにしましたよ~。
今日のおやつに食べました(もちろん全部じゃないですよ)。
さつまいも大好きです
箱にあった「キャリング貯蔵」って何?と思って検索しちゃいました。
よく分かりませんでした~
たぶん、長期間高品質貯蔵できるところで保管してあるということかと・・・

カマキリ
足場が組まれて、このカマキリも迷惑そう・・・?

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
とってもおいしそうなサツマイモですね。私も大好きでございます~。
これからの季節、焼き芋をハフハフ食べるのがたまらないですね。
スイートポテトも大学芋もおいしいし、サツマイモって美容にも健康にもいいですものね・・。
この時間はハラペコなので私も明日、焼き芋食べるぞ~と誓ってしまいました。( ´艸`)プププ
2010/10/04(月) 23:11 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
サツマイモ私も大好きです。
我が家にも、お嫁さんの里から、なると金時
「島娘」という美味しいサツマイモが届きました。新聞紙に一本ずつくるんで少しずついただきながらお正月までは保たせます。
2010/10/04(月) 23:13 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
泥つきの新鮮なさつまいも
美味しそうですね♪
これから外構工事が終わるまで
しばらく落ち着かないですね;
2010/10/05(火) 07:02 | URL | lavande #-[ 編集]
キャリング貯蔵?

私も調べてみました。

サツマイモって皮が薄くて傷ついたところから腐りやすくなります。

キャリングって貯蔵温度を高くして皮の下のコルク層を分厚くすることのようです。

色んな方法があるもんですね~
2010/10/05(火) 08:16 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
昨年も、めぐっぺさんのブログにてさつま芋を拝見し
小腹が空いた私でしたが、今年も同じく小腹が空いて
きちゃいましたよお!w

でも1年経つのって早いですねっ❤

我が家も、も少ししたら鳴門金時買ってきて娘っ子が
スイートポテトを作ると思います♪
2010/10/05(火) 08:20 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
家は20年ぶりくらいに今年作っています
収穫は何時ごろ?
母まかせで~す(笑
芋ほりはもちろん手伝いますe-454

2010/10/05(火) 11:07 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>オーリーさん
今日、焼き芋食べるのかしら~?(笑)
いつのシーズンでもさつまいもって売ってはいますけど、やっぱり秋の味覚ですよね~。
残り5本、大学芋と何にしようかなぁ・・・

>しーちゃんさん
さつまいも美味しいですよね。
そんなに沢山ではないので、うちのはすぐになくなってしまいそうです。
ただ、また出張で今年あと2回?ほど購入場所方面へ行くので、買ってきてもらえるかもしれません。
(ブログを主人も見ているので、書いとけばきっと・・・)

>lavandeさん
主人は焼き芋にしたものを食べた時に、あまり甘みのない芋だなぁって言ってました。
主人のははずれ?
私のは普通に美味しかったです。
塗装、平日は天気がよいと作業も順調に進んでくれるので早く終わると思うのですが・・・

>博多の華さん
キュアリングっていうのは出てきたのですが、きっと同じことなのだろうな~と思いました。
確かにさつまいもの皮はとても薄いですね。
色々考えられているのですね~。

>みきりんさん
はのんちゃんが作ってくれるのですか?
いいですね~。
私もごちそうになりたいわ(笑)
今日もおやつに焼き芋食べますよ~。

>バルトママさん
沢山収穫できるといいですね~。
そろそろ収穫ではないでしょうか?
さつまいもも品種によって味が色々ですが、何を育てていたのかしら?
収穫楽しみですね。
2010/10/05(火) 12:47 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2240-39229a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
