日々の出来事の記録
今年何度目でしょう・・・

今朝またやられました・・・
ブヨに

最近は腫れるし、痛いけど、初めてかまれた時よりましなので
きっと今回も一週間程度で落ち着くかな。

ブヨにやられたかも?っていうのが、痛み具合で分かるようになりました。
(そんなの分かりたくもないけど)
作業中はいちいち見るのは面倒なので
ひりひりじんじんとした痛みはあるけど、そのまま作業を続けてしまいます。
家に入った時に見ると、蚊に刺されたように腫れ、中心部から出血が見られ
やっぱりブヨだったのね・・・と。
ちなみに、今は痕だけで腫れてもいません。
(痛みは出てきています)
腫れてくるのは翌日からなのですよ。
明日チャリ通、大丈夫かしら

チャリ通といえば・・・
主人とマイカー通勤の時は気付かなかった発見があります。
ハス田を見つけたんです。
お花のシーズン中は、通勤時にいっぱい咲いていて
ちょっと遠目ですけど眺めながら走っていました。
そして今日の発見は、そのハス田の前に小さなお花畑?があったのです。
夏のお花が色々と植わっています。
ペチュニア、マリーゴールド、千日紅・・・
色とりどりで、そこの小さな空間だけちょっと異空間のようでした(笑)
ぽつんと花々が植わっている感じなのです。
以下、勝手なる予想です。
土地の持ち主さんは、種からお花を育てている。
沢山苗ができ、自宅の庭には植えきれなくなったので、畑?に植えた。
そんな感じなんじゃないかな~って思います。


先月中旬あたりから、フジバカマが咲き出しています。
フジバカマ  フジバカマ
左が斑入り葉のフジバカマで、右は普通のフジバカマ。
咲き出してからちょこちょこと撮っていたので
日付まちまちでお花の画像を載せました。
お花だけ見ると、違いは分かりませんが・・・


昨日、外壁の洗浄をしたようです。
(雨の日の方が、近所の関係もあるので適しているらしい)
ピカピカになっていました~。
窓まで綺麗になっていて、ちょっとラッキー?
主人なんて、今朝「雨戸閉めていく?」って言うんですよ。
今日は雨戸を綺麗にしてもらおうなんて思ったらしい。
洗浄は一日で終わりですから・・・

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
まだ 蚊に咬まれますね
で 蚊取り線香を庭で焚いてるけど
香取線香が 少なくなってきた
まだ 売ってるかなあ~
2010/10/05(火) 21:16 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
えぇーブヨしぶといですね!
結構多いんですか?
痛みも腫れも 早く良くなるように祈ってます☆

お大事に・・・
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')
2010/10/05(火) 21:36 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
ブヨに刺されるのが慣れても困りますね
大丈夫ですか?
私は蚊に刺されても大急ぎでウナとかムヒを塗りますよ
早く中和したほうがいいように勝手に思っていて。。
その場で治まります

フジバカマは秋の風情ですね

カエルと同居していたのですか?
気絶しそう!
2010/10/05(火) 22:35 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
こんばんは。

ブヨも、いよいよ次のシーズンへの命を繋ぐために本気で仕掛けてきてますよね! 蚊も、本気になって来ました。
毎朝の水やりと夕方の洗濯物の取り込みの時が攻防激しくなってきています。

藤袴、京都では2008年に、源氏物語千年紀をきっかけに「守ろう藤袴キャンペーン」って言うのを大々的にやってたんですよ。
それが、2010年の3月で終わっちゃいました。
藤袴は、環境の変化により絶滅の危機に瀕しているんですって。
めぐっぺさんのところではずっと守ろう藤袴キャンペーンを続けて下さいね <m(__)m>
2010/10/05(火) 22:45 | URL | Rosa #-[ 編集]
今年3度目でしたっけ、、、あれ4度目?
刺されてブヨか蚊か分るなんて、めぐっぺさんだけかも(*_*)
秋のブヨは弱くなってないかな?だったら腫れも少ないでしょうに…。
お大事にしてくださいね。

ハス田?暖かいところならではですね~(^^)
その異空間?見てみたいです♪
2010/10/05(火) 22:56 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
またやられちゃいましたか~!?
好かれちゃってるようですね。
刺されたらスグに洗い流したら
少しはマシなんじゃないですか?
蚊に刺された時、薬をつけるより
洗ったほうが早く痒みが治まるけど。。。
蚊のような訳にはいかないんでしょうね~

フジバカマ・・早いですね~
ウチのはまだ開花しません。
蕾発見からどれくらい経つかしら?
遠い昔のような気がする~~~
2010/10/05(火) 23:01 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
憎きブヨさんっ!ですが、その後めぐっぺさん如何ですか?
めぐっぺさんの記事からすると前回よりは軽いのかしら・・・
どちらにしても、お大事になさってね❤

車で走る道のりも、自転車や徒歩で通ると新しい発見があって
楽しいですよねっ♪
2010/10/06(水) 08:44 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
もう10月なので、ブヨは完全に油断していました。
蚊取り線香ってシーズン物な気がしますが、一年中置いてはありそうな気もします。

>みぽりん♪さん
田舎なので・・・やっぱり多いみたいです。
実家にいた頃はかまれたことなんてなかったです。
早朝から庭でごそごそやっているのがいけないのですが~i-229
時間の経過と共に腫れてきています。
痛いよ~&痒いよ~i-241

>Aozoraharukaさん
かまれてすぐ対処すればましなはずです。
主人が、仕事で使っている注射器(針なしです)を加工して、吸い出すものを作ってくれたのですが・・・
どうしても朝は忙しくて、自分の身は後回しにしてしまいます。
自業自得といえば自業自得なのです。
フジバカマ、今年はいっぱい咲いています。
また少し殖えたようです。
カエルと同居・・・2日くらいしていたようですi-229

>Rosaさん
寒くなってきて、蚊は随分減ったな~なんて思っていたので、ブヨなんて頭の片隅にもありませんでしたよ。
うちのフジバカマは、着々と殖えていますよ~。
手入れをしているわけでもない花壇のところですが、丈夫で助かってます。
キャンペーンは自然と続いていくと思います。

>ふぼのんさん
もう自分でも回数が分かりません。
蚊と痛みが明らかに違います。
あっ、やられたかも?ってい感覚が身についてしまったようです。
ゆっくりと腫れてきています。
痛みは昨晩からで、一番ただ立っていることが辛いです。
異空間は、あまり手入れはしていないようなので、遠目で見るのがいいかもしれませ~ん(笑)

>noncoさん
かまれてすぐに毒を抜くのが一番です。
それように主人が作ってくれたものがあるのですが・・・
朝は忙しくて、後回しにしちゃうんですよね。
後からやっても全く意味がないのにね~i-229
フジバカマ、早いですか?
うちはそろそろ終わりを向かえそうですよ。
蕾発見から結構長く待たされるんですよね。
そろそろかしら?

>みきりんさん
時間の経過と共に腫れてきております。
でも初めての時みたいに歩けなくなるほどまでにはならなそうです。
ただ結構痛い・・・
自転車好きなんですが、チャリ通だと微妙に遠いのです。
2010/10/06(水) 12:38 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
あらら・・
またやられちゃいましたか?
しぶといブヨですね。
めぐっぺさん、美味しいのかしら?

斑入り葉は、また違った感じでいいですね~
我が家にはないですが、
フジバカマ、植えてみようかしら。

私もチャリです。
細い道も通れるし、気になるお宅は
ちょっと止まって、
不審者おばさんしてます。へへ・・
2010/10/06(水) 18:23 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>たかちゃん
あまり好かれたくはないです・・・
斑入りのフジバカマは今年いただいたものなんです。
今は鉢植えですが、地植えにする予定です。
フジバカマ、今はちょっと無理ですがご希望ありましたら、殖えているのでおわけしますよ~。
こちら、坂道の多いところなので(標高高いので・・・)行きか帰りがひたすら上りなんです(^^;
変速なしの自転車なので、坂道は結構大変です。
2010/10/06(水) 20:16 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2241-282cc68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
