日々の出来事の記録
ご近所さんに以前頂いた苗にくっついてきていたハーブ。

抜いても、抜いても、抜いても・・・殖える

たぶん、ずっと庭のどこかしらからで生え続けることでしょう・・・

スペアミント オーデコロンミント

もう何年もうちにいるミント達ですが
お花が咲いているのを意識して見たのは初めてな気がします。
とにかく殖えすぎるので、うんざりしているので・・・
主人は特に嫌がっています。
くさい、くさいって

お花を見て、初めて正式な名称も分かりました。
スペアミントと、オーデコロンミントのようです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
嫌いな香りだと・・
困りますね・・

私は どくだみ・・が ダメ
2010/10/07(木) 20:18 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ハーブっていい匂いなんですけど本当強いですよね。
うちも最近ローズマリーが木質化してしまったのでのこぎりで切って処分しましたv-406
2010/10/07(木) 20:18 | URL | kaomayu #T6Ssrqr6[ 編集]
コリウス・・・小さなカタツムリに食べられたのかな?
色合いは肥料が影響しますからね~

ミントは、交雑して変異しやすいそうです。

私の場合・・・スペアミントが良い香りかな~
2010/10/07(木) 21:45 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
我が家の庭でも越冬できちゃうんですから、
ミントは丈夫ですよね(^^ゞ
めぐっぺさんのお庭だと殖え過ぎるの
分かる気がします、、、
オーデコロンミントは初めて聞きましたが
これがご主人が嫌いな匂いの原因かな?
実は私も苦手な香りがたくさんありますが
お花が可愛いし見た目が良いので我慢してます^^;
2010/10/07(木) 22:18 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>あざみさん
私は嫌な香りではないのですが、とにかく殖えてしまうのが・・・
芝にまで進入してくるので、ちょっと厄介者ですi-229
どくだみも、着々と殖えてきている気がします・・・

>kaomayuさん
ちょっときつめですよね。
でも香りはいいと思うのですけどね~。
長年育てているものだと、木質化してしまったりがありますね。
また新しいのを植えるのでしょうか?

>博多の華さん
青虫系が犯人じゃないかな?と思っています。
コリウス、若干肥料不足かもしれません。
先日追肥したので大丈夫かな。
ミント、私も調べた時に交雑しやすいというのを見ました。
この2種類、近くで育っているので、既に交雑しているかもしれません。

>ふぼのんさん
丈夫すぎますね~。
他の植物も、これくらい強かったらいいのに(笑)
ハーブは全部嫌いって主人は言ってます。
香りがきついのがダメみたいです。
私もほのかなのはいいですが、きついのは苦手です。
確かにお花はかわいいんだと今回感じました~。
2010/10/08(金) 12:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
くっついてきて殖えたハーブ、と言えば我が家ではレモンバームです。
こぼれ種でどんどん芽が出るのでどんどん抜いてます。
大株になってお花が咲くといい感じですけど(^_^)

オーデコロンミントは見切り苗を購入しました。
が…きつい香りですよね~殖えますよね~(^_^;)
2010/10/09(土) 17:20 | URL | rino☆rino #NQ1T6hdQ[ 編集]
>rino☆rinoさん
ハーブ、殖えすぎるので、お得だったのか?って思っちゃいますよね(笑)
触らなければ香りも漂っているほどではないのでいいのですけどね~。
ただ、あまりにも殖えすぎです・・・(^^;
2010/10/09(土) 18:08 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2243-d5ab56da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
