日々の出来事の記録
金曜日に買ってきた苗達です。

苗
値下げ品の4品種。
花さがりビオラは1ポット98円(通常298円)でした。
他は10連苗で200円引きの198円。

10連苗、上が購入時で、下が手入れ後(天気が悪く、まだ薬剤散布はしていません)
苗 苗 苗
左から、ナチュレ オレンジ,ナチュレ オーシャン,ペニー ホワイト
この画像では分かりませんが、オレンジ以外はかなり状態悪しです。
特にホワイトは、斑点病がちょっとひどかった・・・
オーシャン,ホワイト共に下葉が黄色くなっていて弱々しい。
上からばしゃばしゃ水やって、蒸れちゃった感じです。
値下げ品にいくつか並んでいましたが、ぱっと見ただけでもひどい状態なので
誰も近づきません(笑)
ここでず~っと立って、中でも一番状態のよいものを選んできました。
傷んだ葉は全て取り除いたので、ちょっと弱々しいけど綺麗な株になりました。
病気もちなので、薬剤まいとかないとまた斑点出てくるでしょうけど。
ハサミを消毒しながらやったので、手入れは結構時間かかりました。
こんなにひどくなっちゃってかわいそうに・・・
とか、ぶつぶつ言いながらやってました

花ざかりビオラ ブルーイエロー
苗 苗
サントリーのブランド苗です。
欲しい色があったのですが、あまりにも斑点がひどくて
復活させられる自信はなかったので・・・
一番ましだったこの色を2ポット購入しました。
随分と寂しくなっちゃったけど、まあ大丈夫でしょう。

以下、普通に購入した苗です。
苗
カインズのビオラですが、品種はサカタのよく咲くスミレです。
OEM?でしょうかね?
4連の苗ですが、画像のようにお花なしの小さめの株です。
でも198円なので、まあお買い得?
5色ありましたが、オレンジは見切り品で10連を購入しているので控え
その他の4色購入しました。

苗
1ポット68円の苗。

苗 苗
ブランド苗は高いけど・・・
ミルフルと、花ざかりビオラを購入。

苗の購入はこれで終了。
種まきチビ芽と合わせて植えていこうと思います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
バーゲンビオラ めちゃ安い いいなあ~

こちらでは そんな安いの
無いよ・・・・いいなあ~~
2010/10/10(日) 21:31 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
たくさん仲間が増えましたね~
お店にたくさん並んでいるのを見ると
家の育ちの悪い苗たちが心配になります。
本当に今年の種蒔き苗は、生長が遅くて焦ります~
かなり枯れちゃったし。。。

この時期のバーゲン、いいですね~
遭遇したら買ってしまうかもi-228
2010/10/10(日) 22:49 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ビオラが沢山集まって・・・
どんなお庭になるか楽しみです

来週から忙しくなるから 
私も見切り品の苗 探してきたいと思いま~すe-348
2010/10/11(月) 16:24 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>あざみさん
調子はかなりよくないですよ。
薬を今日まきましたが、病気の葉はきれいに取り除いたのに、今朝にはまた斑点出ていましたからね~。
ちゃんと復活するか微妙です。
地元では、状態のよくない苗がガッツリ切り戻しされていましたが、定価のままでした。
ちょっと遠出した大きなHCで見切りを見つけてきましたよ。

>noncoさん
今年の種蒔きは難しいですよね。
うちのもちっとも大きくならなくて・・・
今日は夏日になったりして、相変わらず変な天気だし。
見切りの苗、かな~り状態は悪いですよ(^^;
薬剤散布を今日しましたが、ちゃんと復活するか微妙です。
思ったよりも重症のようです。

>バルトママさん
地元のHCでは、状態のよくないものも定価のままの販売でした。
バルトママさんち方面のHCまで足をのばして見切り苗を見つけてきました。
思った以上に重症のようで、これから復活するのか微妙です。
2010/10/11(月) 18:57 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
めぐっぺさんのお手入れで綺麗に生まれ変わって
ビオラたちも嬉しいでしょうね(^^)
私が買った時はブランド苗は売られてませんでした(^^ゞ
そちらはやっぱり違いますね~
いろんな種類があって羨ましいです♪
一番下のサントリーの苗のお花、珍しい?
あまりない感じだし可愛い~(^^)
2010/10/11(月) 20:49 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
>ふぼのんさん
結構重症だったようで(買ったのは比較的状態はましなのにしましたが、一緒に並んでいた他のを見れば推測はつきそうですよね・・・)薬剤を散布しましたが、治るか微妙。
新しい葉は出始めているので、斑点が止まってくれるのを願うばかりです。
もう一度薬剤散布しないとダメそうです。
ブランド苗は、まだ殆ど出ていませんね。
サントリーのくらいしか見かけません。
珍しくはないと思いますが、ミルフルは比較的新しい部類の品種です。
2010/10/12(火) 12:48 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2246-76d3fd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
