日々の出来事の記録
足場が組まれ、あちこちに避難中の朝倉ろまん。
晴れた週末は、並べて日光浴。
(普段も日は当たるところに置いてるけど・・・)

朝倉ろまん
先週の姿(一番元気な鉢)。
上の鉢は昨日ばっさり?切り戻しました。
見た目元気ですが、中の方の葉が若干元気がなくなってきたので
出てきている新芽を育てることに専念してもらうことに。
枯れると悲しいので、下の鉢は様子見でまだ切っていません。

一足先に切り戻した2鉢。
朝倉ろまん 朝倉ろまん ホワイト
だいぶ新芽が増え、しっかりとしてきました。
ここまでくれば安心?
もっとばっさりいった方がよかったかな?
微妙に長めに残っている枝もあるんですよね
新芽が出ていて、切るのがもったいなくて
まあ後で切れば形は整えられるし、枯れずに残っているのでよしとしましょう。
今年はこちらも朝晩は寒いけど、日中の気温は高いので
生育もまだまだよさそうな気がします。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
すごい切り戻しですね・・・
2010/10/17(日) 18:50 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
我家の朝倉ろまん立派ではないけれど(いえ 比べられないくらい貧弱です)
何とか生きてくれてます
もし、ダメになったら・・・挿し木で分けてくらださ~い

お願いね
2010/10/18(月) 00:04 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
>あざみさん
この鉢は、一枚目のように生い茂っていた鉢ではなかったので・・・
なんだか中途半端なバッサリになっています。
上のやつは、ここまでバッサリはしていませんi-229

>バルトママさん
切るのがドキドキでした。
枯れたらどうしよ~ってi-229
挿し木、なかなかうまくいかないんですよね。
今バッサリした分を挿しています。
数多くやってれば、いくらかは・・・と安易に思っているのですが~。
うまくいったらお分けしますね。
期待せずに・・・お待ちください(笑)
華しぐれは1度も挿し芽に成功したことがありませんi-241
結構ピンチな姿になってきているのに~。
2010/10/18(月) 12:30 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/18(月) 13:08 | | #[ 編集]
こんにちは~
朝晩は涼しいですが、
日中はまだ暖かいですよね。
切り戻して、新芽も出てきているから、
もうしばらく楽しめそうですね。


我が家も、こぼれ種のこぼれ種の、
こぼれ種?
位のアリッサムでしょうか?
ややこしや~
2010/10/18(月) 17:12 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>鍵コメさん
アドバイスありがとうございます。
既に挿した後なので、ホワイトの挿し芽をする時はやってみようと思います。
なかなか手が回らないので、少しずつずらしてやっています。

>たかちゃん
このペチュニアは冬も越せるので、冬前にさっぱりしてしっかりした株に戻しておこうと思い、切り戻しました。
こぼれ種、恐るべしですよね(笑)
うちの勿忘草は、何代目のこぼれ種か分からないくらいになっています。
ただ今年は抜きすぎた上に、足場で絶えてしまうかも?
2010/10/18(月) 17:13 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2254-7cfd2d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
