日々の出来事の記録
6月に予約したチューリップの球根、本日届きました~

球根
例年通り、国華園にて注文。
今年の球根は入荷の遅れがありましたが(メールにて連絡あり)
どれもぷっくりと大きくて、綺麗な球根です。
送料がもう少し安いと助かるのですけどね・・・

単品で注文した球根。
チューリップ チューリップ
左:クリサンタ 25球
右:ガボタ 10球

セットものの球根。
チューリップ チューリップ チューリップ
左:ジュエリーチューリップ(2色咲き) 3種30球
真ん中:普通球 チューリップ 5色50球
右:オランダ国旗チューリップセット 3種30球
(シャーリー,レンバンダーマーク,バレリーナ)
花壇に沢山植え込む予定で、今年は単色の球根を買ってみました。
(それが一番安いので・・・

球根が届いたので・・・
チューリップ
プランターの予定図を作ってみました。
あくまで予定です。
眺めながら組み合わせをいじっていくと思います。
去年の球根が半分くらい入ります。
下のチューリップの絵のところは未定です。
同じ品種で数が揃わないので、ミックスでごちゃごちゃ植わるのではないかと・・・

朝はだいぶ気温が下がってきましたが、昼間の気温はまだそれなりにあるので
月末あたりから植えていこうかと思います。
苗の定植もまだまださっぱりと進んでいないですしね~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりで~~す
いよいよ、チューリップの植え付けですね。
忙しくなりますね。

今年は母のところには少し、送りましたが、
私のほうはあきらめましたe-263
工事が終わるまで、・・ちょっと休憩です。
はやく終わらないかな・・
2010/10/18(月) 19:33 | URL | リズ #DS51.JUo[ 編集]
チューリップで 春は華やかに
なりますね・・いいな・・・
2010/10/18(月) 19:57 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
すごいたくさん注文したんですね~。うちはチューリップどうしようか迷ってます。植えっぱなしのものもありますが今年の暑さで球根大丈夫だったかな?って心配もあります。
めぐっぺさんのお庭楽しみですね。
2010/10/18(月) 20:15 | URL | kaomayu #T6Ssrqr6[ 編集]
4月の開花楽しみに待ってます~~
2010/10/18(月) 23:12 | URL | #-[ 編集]
沢山のチューリップですね~
春が楽しみです!

私はまだ植えてないんですが
昨年のは球根が小さいからあまり期待できないです
今年は少しだけ買いました
2010/10/18(月) 23:22 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
チューリップとの組み合わせ、迷いませんか?
楽しみでもあり、悩みでもありますね。
私も今年初めて「ガボタ」を買いました♪
同系色のビオラと一緒に植えちゃったのですが
失敗かも。。。
きっとゴチャゴチャしちゃいますねi-230
2010/10/18(月) 23:53 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
もうチューリップですね~
いつも近所でしか入手しないんですが、お取り寄せだといろいろ選べていいですね。
シャーリー、あるといいなぁ。
下の組み合わせ、参考になりました♪
2010/10/19(火) 00:23 | URL | fukorin #-[ 編集]
めぐっぺさんのお宅にも無事球根が届いた様ですね♪

丁度、私も
「(球根を)そろそろ植えた方が良いなかなぁ・・・。」
なんて悩んでいた所だったのですっw

めぐっぺさんは今月末に植える予定なのですねっ♪

私も、もう暫く様子みてみようかなぁ・・・
2010/10/19(火) 08:26 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>リズさん
チューリップ、植えたくても植えられる状態じゃないんですよね。
花壇は、半端に元気だったりするし、工事は遅れてるのか遅くても3週間で終わるという話でしたが、終わりそうもないし・・・
なかなか今年はうまくいきません。

>あざみさん
春、ちゃんと咲いてくれるといいな~。
今年は苗の方がうまくいかなかったので、チューリップも心配です。

>kaomayuさん
うちも原種系が植えっぱなしになっているのがあります。
今年は球根を多く植えようかな~と思ったのですが、数的には例年並みの購入みたいです。

>熊さん
春まで長いですね~。
無事咲いてくれるといいな。

>バルトママさん
去年の球根は大きめのやつだけ消毒して納戸にぶら下げてあります。
また植える前に消毒しようと思っていますが、ちゃんと咲いてくれるといいな~。

>noncoさん
迷います、迷います。
ガボタ、香りもあるみたいですね。
これはすぐに購入を決めました。
同色の組み合わせも落ち着いていて素敵だと思います。
ごちゃごちゃってことはないんじゃないかなぁ。

>fukorinさん
以前、チューリップをHCで見切り品を・・・なんて思っていて買いそびれてしまったことがあったんです。
以来、早々にネットで予約するようになりました。
国華園は、球根安いのですが、送料がネックなんですよね~。
苗と一緒の送料にもならないですし・・・
組み合わせは、眺めて早速変更しています(笑)
実際に植えるまで悩めますからね~。

>みきりんさん
届きました。
発送しましたの連絡もなく突然に!(苦笑)
みきりんさんちの方が暖かいと思うので、まだ焦る必要はないと思いますよ。
あまり気温が高い時に植えてしまうと腐ってしまうこともありますからね。
とはいえ、だいぶ涼しくなってきたので、その心配ももうなさそうですが・・・
時間のある時に、ぼちぼち植えようでOKかと。
2010/10/19(火) 12:59 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
えっ?6月の注文で今なんですかv-405
うちも国華園でこの前チューリップを注文しました。
って言う事は届くの来年かな?
2010/10/20(水) 22:37 | URL | うめ #-[ 編集]
>うめさん
予約開始してすぐに注文しました。
9月上旬からの発送予定でしたが、入荷が遅れて中旬以降になるとメールがありましたが、実際に届いたのは10月中旬でした~。
11月上旬~中旬くらいにはいくらなんでも届くと思いますよ。
国華園は、注文してから届くまで時間がかかるんですよね。
どんな順で発送しているのか分かりませんが、レビューを見ると早い人は9月中旬から届いていたようです。
季節物の商品は、急いでじゃんじゃん送ってほしいですよね!
2010/10/21(木) 12:37 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2256-425118e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
