日々の出来事の記録
恒例の?主人のお土産です。
今回の出張は大分です(宿や空港は、熊本利用)。

オートポリス(サーキット)では
ゆるキャラも来ていたらしい・・・
からいもくん
からいもくん
ちょっと調べてみたら、からいもくんは弟&妹がいるらしい?

これを見つけて、主人はお土産は「いも!」と決めたようです。

ほりだし君 パンフ
これはもらいものだそうです。
飛行機で持ち帰る為、ばらしてキャリーバッグに詰め込んで持ち帰ってきました。
この画像を撮る為に、またわざわざ箱に戻してパシャリ(笑)
(もちろん、箱もしっかりと持ち帰ってきましたよ~)
このお芋は箱に記載されている通り「ほりだし君」という品種みたいです。

紅はるか,紅さつま
こちらは、道の駅のようなところで買ってきたさつまいも。
品種は忘れた~と言っていたので、思いつくまま名前を言っていったところ
紅はるかと、紅さつまと判明。
なんで分かったかというと~・・・
お店で一緒に行っていた人との会話で
「綾瀬はるかが好きだから、これにしよう」っていうのと
「この辺で作ってるから、さつまなのかな?」と話していたのは思い出したらしいです。
ただ・・・どっちがどのお芋かは不明。

とりあえず、3種類まんべんなく焼き芋を作ってみました。
食べ比べ~。
でも、どの芋かわからな~い
まだ主人と1本を半分こしか食べてませんけどね。

いきなり団子
これはリクエストした「いきなり団子」です。
去年も買ってきてもらいました。
冷凍保存できるので、日持ちもします。
これもさつまいも入ってますね

以上、さつまいも三昧?なお土産でした~

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
前にもお芋頂いてましたよね。又又お芋お芋のようで。まあ我が家も一度に5k頂いたので同じようなものですが。お芋美味しいですよね。

チューリップも沢山求められたんですね。お店が開けそう。我が家はなんにも買わずに昨年のですませます。
2010/10/19(火) 20:32 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
オートポリスでしたか・・・
かなり山の中ですけど〔行った事はありません〕
熊本が一番近いのかな~?
2010/10/19(火) 20:55 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
秋はさつまいも、くり・・・
美味しいものがいっぱいですね~
先日少しだけ我家も掘ってみました
何とか育っていたので掘らなくっちゃ!ね。
「いきなり団子」 薄皮でおいもたっぷりで美味しそうだわ~
2010/10/19(火) 22:48 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
いろんな種類のお芋のお土産、
秋ならではですね^^
いろいろ食べ比べ出来る
嬉しいお土産ですね。 
採りたてお芋のお菓子もいいですよね。
いきなり団子も美味しいですね♪
2010/10/20(水) 08:07 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
球根の植え時期のアドバイス有難うございます❤

さつま芋も色んな種類があって食べ比べが出来て楽しいですね♪

我が家の旦那は『味音痴』だから絶対違いが分からないだろうなっ!
(苦笑w)

広島出身の綾瀬はるかチャンが好きだなんて、興味が湧きますっw



2010/10/20(水) 08:36 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>しーちゃんさん
はい、さつまいものお土産ありました。
今日食べたお芋が、焼き芋の中では一番でした。
でも品種が分かりません・・・
チューリップは、中古球根と新品とミックスで毎年植えています。

>博多の華さん
山みたいですね。
交通の便等を考えると、熊本がいいみたいです。
それでもそこそこ距離はあるようですが・・・

>バルトママさん
栗・・・食べたい、食べたいと言っているまま秋が過ぎていきそうです。
お芋掘り、美味しいお芋が掘れると思うと頑張れちゃうんじゃないですか?
いきなり団子、シンプルな甘みで美味しいですよ。

>lavandeさん
お芋、食べ比べできるのですが・・・品種が分からないのですよ。
lavandeさん、いきなり団子を知っていたのですか?
主人がここへ出張へ行く時は、毎回お土産に頼むと思います(笑)

>みきりんさん
3種類のお芋を焼き芋で食べましたが、今日食べたのが一番美味しかったです。
でも品種が分かりません・・・
他2つは、ぱさぱさしている感じだったので。
我が家は、夫婦共に綾瀬はるかちゃんが好きですよ。
世界の中心で愛を叫ぶからかな。
2010/10/20(水) 17:41 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
今 雨が降っているので ゆっくりしていま~す
毎日 イモ掘り掘り頑張ってます!
なんたって甘~いのは 安納芋
品種は ちょっと 赤い袋が見にくいけど 上が紅はるかで 下が紅さつま だろうと思います
サツマイモには しっとり系とホクホク系があって~
紅はるかは しっとり系 紅さつまは ホクホク系
焼き芋にしたら 安納芋と紅まさりが しっとり系で たまりませんよ!
2010/10/21(木) 06:30 | URL | Bell4 #-[ 編集]
>Bell4さん
いつもブログで畑仕事頑張ってるの見てますよ~。
安納芋は、先日ローソンのスイーツでちょろっと食べました。
昨日食べた、焼き芋として一番美味しかったのがたぶん紅はるかのようです。
安納芋は、お店だとなかなか出会えないんですよね~。
通販で買おうかな~。
2010/10/21(木) 12:41 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2257-1d6de98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
