日々の出来事の記録
今日は半日保育園勤務でした。
昨日突然の依頼で・・・
寝不足で、ちょっとお疲れ中・・・

種蒔きして育てている植物達。
芽
上段2つは今年購入の種ですが、
下段の左は一昨年で、右は去年購入の種です。
古くても発芽は特に問題ないようです。

先日、見切り品で購入してきた苗。
花ざかりビオラ
斑点病でちょっとぐずぐずでしたが、手入れをし復活したようです。
綺麗な脇芽が沢山出てきているので、たぶんもう大丈夫でしょう。
油断は禁物ですが~
10連の苗の方は、ちょっと弱くて復活宣言するにはまだ微妙な感じ。
頑張っておくれ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
保育園ですか いいな
可愛いやろうね・・・・
2010/10/20(水) 20:19 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
見切り品の花ざかりビオラ。ブルーイエローは元気を取り戻したようですね。
摘芯して、がっちりした苗になりそうです。

ルピナス本葉がかわいいですね。
2010/10/20(水) 20:57 | URL | しーちゃん #-[ 編集]
お疲れさまです…。
保育園児って可愛いけど、あのパワーに圧倒されますよね(^^ゞ

めぐっぺさんはやっぱりお手入れが上手い!!
我が家は購入したビオラが次々とダメになってきてます(T_T)
葉が白くなってきたり、虫が発生したり
やっぱり弱そうな苗って育てるのが難しいですね(*_*)
2010/10/20(水) 22:02 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
チビ苗ちゃんが少しずつ大きくなってきてとっても愛着が沸いてきますね。
めぐっぺさんちのチビ苗ちゃんはとっても元気でウチのとは大違いです(笑)

ビオラも復活して良かったですね。さすがです~♪
↓いきなり団子・・私も食べてみたいっ。
2010/10/20(水) 23:17 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
順調に育っていますね~

家は焦って日曜にポットへ移したのがダメになりそうなの
数はあるのでなんとかなるかなと期待してるところです
2010/10/21(木) 01:20 | URL | バルトママ #6A0Pu/4g[ 編集]
昨日は保育園の助っ人さんお疲れ様です❤

めぐっぺさん、夕べはぐっすり睡眠とれたかしら・・・

色んなお花の赤ちゃん苗、当たり前の事なのだけれど、それぞれ
葉の形が違って可愛くて、これからの成長が楽しみですね♪

見切り品の苗も流石めぐっぺさんの手にかかれば元気になっちゃ
いましたね。

植物も愛情もって育てるとその分綺麗にお花を咲かせて私達に
お返ししてくれる様ですね❤
2010/10/21(木) 08:58 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
小さい子しかいない保育園なので、大変な部分もありますが、かわいいですよ~。
私が働いていた頃は、寝てばかりだった子が、今はべらべらしゃべってます(笑)

>しーちゃんさん
ひょろひょろだったし、葉は病気だしで切るしかなかったです。
薬が効いたんだと思いますが、もう1度やっておいた方がいいだろうな~と思っています。
ルピナス、2本くらい手をぶつけてしまってポキっと折ってダメにしちゃったんですよねi-241
ちょっと当たっただけで折れるなんて~。。。

>ふぼのんさん
年齢の小さい子なので、パワーはそうでもないかも?
ただ根不足で・・・疲れがたまってました。
私も買った苗、2日後から異変がでてきたのがありましたよ。
手元に来る前に病気をもってしまっていたり、弱ってしまったりしている株が今年は多いと思います。
がっつり切り戻してあって、これじゃあ誰も買わないでしょ~っていうブランド苗が定価のままだったり、廃棄されちゃわないかと心配になります。
無農薬にこだわる人だと難しいですが、私は割り切って薬剤を使うので、病気も初期段階なら薬が効いてくれればなんとかなっています。

>オーリーさん
ビオラ達は悲しいくらいスローペースの生長です。
今年は苗も購入しているので、混ぜながらごまかします(苦笑)
ビオラは私じゃなく、薬がさすがなのですよ(笑)
いきなり団子、作り方がネットに出ているのでお時間あったら検索して作ってみてはどうでしょう?

>バルトママさん
うちは真夏にポット上げしたのがことごとくダメになりましたよ。
数がないので、苗をちょこちょこと購入しています。
ラグラスは、どうしても折れて、折れてでダメになっていくので、今更ながら蒔きなおしました。
今度はポットに4芽ずつで。
どうなるかなぁ・・・

>みきりんさん
珍しく目覚ましまでぐっすりでした~。
(今日はいつもより1時間遅く起床でした)
見切り品の中でも厳選しましたからね~(笑)
薬のおかげです。
私は傷んだ葉を摘み取り、切り戻し、薬剤散布しただけですから~。
栄養も不足気味のようなので、肥料も与えました。
他の苗は病気はおさまりそうですが、元気がいまいちありません。
2010/10/21(木) 12:55 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
ビオラが元気に復活してくれてよかったですね♪

保育園の助っ人さんって大変そうですが小さい子の成長振りが見られるのは嬉しいことですね♪
お疲れ様です

↓めぐっぺさんもたくさんの球根をスタンバイさせていますね
すごい数のチューリップ!
シャーリーは昨年植えましたが色の変化がとても魅力的で今年も追加しました
花壇のデザインを考える楽しい時間ですね(^▽^;)
2010/10/21(木) 19:23 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
>Aozoraharukaさん
まだ怪しい苗もあります。
10連の苗は、ダメになるのもありそうな雰囲気です。
もともとは結婚する前も含めると10年くらい保育園で勤務していたので、半日だし、助っ人なので書類もないし楽ですが(^^;
シャーリーは何年前のだろう?っていうのが毎年咲いています。
今年は追加したくて購入しました~(^-^)
2010/10/22(金) 18:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2258-d96782dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
