日々の出来事の記録
日比谷公園ガーデニングショー2010の写真は休憩で・・・

我が家のお花を~。

シュウメイギク シュウメイギク シュウメイギク
それぞれ同じ植栽スペース内ですが、離れて点々と咲いています。
画像がちょっと古いのですが・・・
今は蕾は殆どなく、みんな咲いている状態ですが、
雨でうなだれて、45度にお辞儀しています
右、資材に埋もれたような場所ですが・・・
隙間からしっかりと顔を覗かせています

シュウメイギク
八重のシュウメイギクはあまり好きじゃない・・・
って思っていたけれど、アップにするとちょっと魅力的な?

ミルキーウェイ
主人の?朝顔。
主人がたてた棒に絡みお花を咲かせています。
それなりにお花が咲いたので、来年もこぼれ種で咲くかも?

今日もショックなことが・・・
その1.
家の芝生エリア、足場の撤去で生い茂っていたイワダレソウが
ど真ん中が広範囲に亘って大胆に剥ぎ取られたような感じになっていました
残っている部分もあるから、来シーズンはそこから広がるとは思いますが・・・
その2.
実は苗(ビオラ,パンジー)を少しネットで注文していたのですが
届いた苗が・・・
小さいのは伸びてないからいいのですが
お花が咲いているのは伸びすぎてひょろひょろで倒れそうです。
ひょろひょろなだけなら、切れば脇芽が出て育ってくるからまだいいのですが
斑点病が一部出ていました。
これはないでしょ?って苗です。
職場に苗があって、今日はカメラを持ってこなかったので画像アップできません。
初めてのお店でしたが、もうここでの購入は絶対にしません。
近所のHCでもあまりいい苗並んでないし、
やっぱり自分で種から育てる苗が一番かも?
元気な苗ができるとかではなく、徒長したりしても自分のせいだと思えるけど
購入た苗の状態がよくないと、やっぱり納得いかないですからね~
今年は種からビオラは数が少ししか出来ませんでしたが、来年はがんばろ~っと

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/26(火) 20:14 | | #[ 編集]
八重のシュウメイ菊 ほんま
アップだと 綺麗・・・あははは
2010/10/26(火) 21:13 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ネットって、すごく便利で、しかも市価よりずっと安くいろんなものが手に入るので重宝するんですけど、
植物なんかは色々ありますよね、良心的じゃないお店って、その時売れればいい、って思ってるんでしょうか?
うちも、バラや椿を何度か「あ、しまった」ってネットで失敗しました。
でも、お店でなかなか見つけられないものをネットなら簡単に探せるから、珍しい種類はやっぱりネットに頼ってしまいます。

いつも行く園芸店のご主人が「今年は夏が異常だったせいで、ビオラの生育がぐずぐずになってしまっているから、自信を持って売れる苗を出せるのに時間がかかった」ってこないだ言ってました。
2010/10/26(火) 22:35 | URL | Rosa #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
せっかく注文した苗なのに、
とても残念ですね。
私も今年は、パンジー&ビオラに
種から挑戦しましたが、うまく行きませんでした(涙)
確かに、お店にもいい苗少ないですよね・・・。
また遊びに来ますね~。
2010/10/26(火) 23:20 | URL | ルル #-[ 編集]
ガーデニングショー・・めぐっぺさんのお住まいから電車で結構かかりそうですね。
それでも行かれるなんて・・お花が大好きなのですね~(*^^*)

ネットで買ったお花があまりにも写真と違うとガッカリしてしまいますよね(涙)
今度はいい苗に出逢えるといいですね。
種蒔きって気が遠くなる作業なのにめぐっぺさんはすごいですね。
2010/10/27(水) 00:55 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
何だか気分が萎えてしまう事が多かった様ですが、めぐっぺさん
ファイト!ですよ♪

ビオラやパンジー店頭に並んでるものを見ても、今年は貧弱苗が
多い様に感じます・・・。

ネット購入では肉眼で観れない分、ショップには苗(品物)に
対して責任もってもらいたいものですっ。
2010/10/27(水) 13:46 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
シュウメイギクはこのくらい大株じゃなくっちゃね~
資材の陰で咲いているのは、ちょっと可哀想な感じですね。
イワダレソウも被害ありましたか。
残念・・・
でも、繁殖力すごいから、
来年は復活してくれますよ。

ビオラの苗、ひどいですね。
病気のものを売るとは・・
クレームは付けられないのかしら?

ずいぶん遅くなりましたが、
4歳のお誕生日のお祝い、すっかり忘れてました。ごめんなさい・・
これからもヨロシク~ネ。
2010/10/27(水) 17:36 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>鍵コメさん
同じ品種、全て同程度の苗だったので、交換してもらっても同じだと思います。
まだ斑点も出始めなので、自分で育てた方が良さそうな感じがしています・・・

>あざみさん
アップのはなかなか良く撮れた?な~んて自己満足です(笑)

>Rosaさん
HCでもやっとしっかりとした苗が並んできました。
お店でも見かけないほど伸びてます。
HCだったら、間違いなくチョッキンして並んでいると思います。
通販は便利なのですが、実物を見れないのが欠点ですよね。
苗なんかは、現在の様子をアップしてもらえると消費者としては助かるのですけどねぇ・・・
今回の苗は安かったものではないので、余計にガッカリです。

>ルルさん
お久し振りです。
私も種蒔きいまいちな結果です。
本数が足りず、購入に走ってます・・・
今年の夏は暑すぎでした~。
例年通りにはいきませんでしたi-241

>オーリーさん
静岡でも東部なので、時間はかかるけど比較的行きやすいです。
新幹線も必要ないですしね。
ネットのお店、苗の写真はないんですよね。
綺麗に咲いている花見本的な画像しかないのです。
あまりにもショックなので、今日の昼休みにお店でしっかりとした苗を買ってきてしまいました。

>みきりんさん
今日も若干へこんでおりますわ。
でも綺麗な苗をお店で買ってきて、気分をアゲアゲi-184にしました。
HCにも、少しずつしっかりとした苗が並んでくるようになったと思います。
お店によりますが・・・
ひょろひょろの苗なら、まだ小さい苗の方が納得がいきます。
自分でそこからしっかりとした苗に育てればいいのですからね~。
私がこのお店でリピすることは、まずないでしょうね~。

>たかちゃん
たかちゃんちのシュウメイギクも、来年こそは?
資材の影ですが、株元は植栽部分なので影響はないのです。
外壁の工事で、所狭しと資材が置かれている被害者?になってしまった1つですね。
イワダレソウ、今年は繁殖がよかったんです。
ただ毎日踏み潰しちゃうんでお花はチラ程度でしたけど・・・
来年も広がってくれますように。
苗はパッと見ただけでは気付かないかもしれません。
花がら摘みすら1度もしていないお店のようですから、ちょっと斑点が出ていても気付かないでしょうね。
クレームはやめました。
もう切っちゃったしねi-229
新しい苗を送ってもらっても、同じような苗でしょうし。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/10/27(水) 18:04 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2265-a6289571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
