日々の出来事の記録
矮性ダリア レッドスキン
さつまいも掘りに行ってきました~。
・・・うそです
種から育てた矮性ダリア レッドスキンの芋を掘り上げです。

矮性ダリア レッドスキン
これだけできました。
もう少しありましたが、
小さかったり、掘る時に折ってしまったり・・・
芋の色も違うし、形も違います。
その違いが何なのかは全く分かりません

矮性ダリア レッドスキン
いっぱいごろごろのお芋さんが付いてました。

ネットで保存方法を調べましたが、人によって結構違うので
どれでやろう?状態でした。
家にあるもので~なので、バーミキュライトに埋めて納戸で保管することにしました。
無事な状態で春にまた出会えるでしょうかね~。
しまったことすら春に忘れていそうな気がしなくともないです(苦笑)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ダリヤ ほりあげた方が 良いのかな・・・ほったらかしにしてました
明日 掘ろう・・・
2010/11/04(木) 19:37 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
我が家のダリア・・・鉢に植えたままです。
土が凍りつく事は無いんですけど・・・
2010/11/04(木) 20:58 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
ダリア・・掘り上げたんですね~
ちょっと前に、プランターの枯れかけたのを抜いたら
痩せたお芋が付いていましたが、病気かもしれないので捨てました。
花壇の方は植えたままです。
やっぱり掘り上げて保存した方がいいんでしょうね~
どうしようかな。。。迷います~~
2010/11/04(木) 22:18 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
さつまいもに見えますね~
白いのはジャガイモに(^^?
ダリアの球根?は網に入ったのしか
見た事ないような…。
忘れないであげてくださいね(^^ゞ
2010/11/04(木) 22:27 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ダリア、乾燥させてはいけないんですか?
私も寄せ植えのダリア掘ったんですけど、
どうしていい?のか分からなくて、花壇にひとまず埋めたんです。
でも、冬は氷点下になるから、凍っちゃうよね。
乾燥させないように、土に埋めて、冬を越せばいいんですか?
急いで掘り起こさなくっちゃ。
2010/11/05(金) 00:01 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
ダリアってこんなおいもができるんですね。
いろんな保存法があるんですね。
来年も無事芽をだしてくれるといいですね。
2010/11/05(金) 07:38 | URL | kasumi #T6Ssrqr6[ 編集]
うわぁ! 美味しそ~♪

ダリアの球根、我が家は早々に掘り上げたのですが、
乾燥させてしまい、とんでもなく痩せてヤツレタ
体に・・・(反省w)

ううぅ。
やっぱり土に埋めてあげてた方が良かったんですか
ねぇ。(汗っ)
2010/11/05(金) 09:26 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
ほったらかしでも平気なのかもしれません。
うちは霜がすごいので、植えっぱなしは無理かと・・・

>博多の華さん
黒蝶は植えっぱなしで室内に取り込もうかな・・・
花壇植えは霜がひどくなるので、ちょっとうちでは植えっぱなしは無理ですよね~。

>noncoさん
うちも元気がないやつは痩せたのしか付いていませんでした。
花壇は他の植物に植え替える都合もあったのと、やっぱりこちらは霜がすごくなるので、植えっぱなしじゃ無理だろうな~という判断に至りました。

>ふぼのんさん
最初のやつは、色も紫で、形までさつまいもですよね(笑)
乾燥させちゃいけないらしいので、とりあえず埋めました。
隅っこにあるので、忘れる可能性も大きいですi-229

>たかちゃん
乾燥させてはいけないそうです。
深く掘って埋めれば平気なのかもしれません。
うちの花壇、そんなに深さないので別保存しました。
おがくずとかでもいいみたいです。
私も不安ながら試してやってみています。

>kasumiさん
初めての経験で、私もよく分からず・・・
調べながらで実験中な状態です。
春に普通の姿でまた出会えるといいのですが・・・

>みきりんさん
食べちゃダメですよ(笑)
ダリアは乾燥させてはいけないそうです。
私も分からず調べながらです。
2010/11/05(金) 12:53 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2275-612c0c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
