日々の出来事の記録
池の主、フナ?くん(さん)無事でした~。
餌を元気にぱくついてました。
よかった~

今日、自宅近くの食料品の売っているディスカウントストアに行ったら・・・
地元じゃ絶対売ってないと思っていた、見元ビオラを発見してしまいました
去年は売っていなかったのですけどね~。
高いけど、通販で買うよりは安いので
売っていた3種類を各1ポットずつお持ち帰り~

ルルのひなたぼっこ 虹の谷のティコ 丘の上のラビタ
株の状態よりも、花色で選んできました。
色幅があるみたいで、並んでいるのでもちょっと違いがあったので
気に入った色を連れてきましたよ。
右の、丘の上のラビタは正直あまり好みではなかったのですが・・・
家に帰ってよくよく見ると、模様が顔だよね~
お花が一番大きいので、存在感はあるけど。
ルル(左)とティコ(中央)は、気候で少し色が変わりそうな気がします。

久しぶりに嬉しい話題。
朝の気温が5度を下回る日々になってしまい、最高気温も発芽温度に届かないので
もう無理かな・・・と思っていたのですが
冬芝
本日、発芽を確認できました~
ビニールでの覆いが効果あったのだと思います。
もう少し発芽が揃って、しっかりするまでビニールトンネルを続けておこうと思います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ビオラ 顔みたいで 可愛い・・
色も良いですね・・・

2010/11/06(土) 19:34 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
可愛いビオラゲットされましたね。
こちらも普通にスーパーに見元ビオラが置かれてました。
あまりにも安いお値段でビックリしました。
ビオラは気候で色の変化を楽しめるのもいいですよね~
2010/11/06(土) 22:02 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
めぐっぺさん、良かったですね♪
見元さんのビオラってお高めだけどかわいいですよね~。
虹の谷のティコは私もすごく迷いました~。めぐっぺさんのところでいっぱい見せてくださいね。
発芽もおめでとうございます。
嬉しいですね~。

↓ナシもおいしそ~(*^^*)
オクで買った苗も楽しみにしています
2010/11/06(土) 23:13 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
お買い上げして来たんですね^^
今年は紫系気分でしょうか、めぐっぺさんは?

朝の気温が5℃を下回るのですね。
やっぱりかなり寒いんですね。
そんな中でも元気に発芽してくれる
植物にはパワーをいただけますね♪
めぐっぺさんのビニール被せの
お手入れもよかったのでしょうね^^
2010/11/07(日) 08:30 | URL | lavande #-[ 編集]
フナの無事、冬芝の発芽良かったですね~♪
フナは池が凍りつかないのでそのまま越冬ですか?

こんなに可愛いビオラがディスカウントストアに?
でも高かったんですね(^^ゞ
今日の趣味の園芸でビオラの耐寒温度は-15℃…と聞いて驚きました。
だからここ数年北海道でも秋にビオラが店頭に並ぶんだ…と納得~(^^)
2010/11/07(日) 17:30 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
フナ君、元気で良かったですね~!
フナ君も『いあ~。参った参ったぁ!』って感じだった
でしょうかねぇ♪

ビオラとっても可愛いですね❤
ぱっと拝見させて頂いたら『野うさぎミーモ』かと思っ
ちゃいました♪

3種それぞれの個性が出ていて、これからの成長も楽しみ
ですねっ。

そして発芽のオンパレード。
みんな元気に発芽してくれて嬉しいですね!
これもまた成長が楽しみです♪
2010/11/07(日) 18:11 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
顔、怖くないですか?(笑)
いつもだったらこの色は選ぶのですけど、今回は最初やめようと思ったんです。
結局買ったけど(^^;

>みぽりん♪さん
意外なところで出会えるものですね~。
安いお値段・・・うらやましいです。
うちはネットで買うより安い程度でした。
色が変わってしまうのは面白いと思う時と、残念に思う時があります。
あまりにも濃い色になってしまったり、色が抜けて真っ白になってしまったり・・・
こんなはずじゃ~って(^^;

>オーリーさん
見元さんのところで直接買うとすごく高いし、10ポット以上にならないと注文できなかったりなので手が出せません。
他のネットショップで少し安く出ていたりもしますが、送料を考えると安くなくなります(^^;
ティコはこの中では一番お花が小さめで、色も優しい感じです。
このまま咲き続けてくれるといいなぁ。
冬芝、1ヶ月くらい蒔き遅れているので、発芽するか心配でした。
無事芽が出てきたので一安心です。
オクでポチしたのは、ビオラ,パンジーですよ~。

>lavandeさん
紫系は毎年かな。
でも今年はちょっと違う気が?
選ぶ時の気分かしら?(笑)
先日は室温が10度でした。
もう冬ですね(^^;
冬芝、なんとか発芽してくれました。
まだ発芽が揃っていないようなので、面倒ですがビニールトンネルで管理をもう少し続けます。

>ふぼのんさん
池、上の方は凍りますがそのまま越冬していますよ。
メダカも。
店先にお花屋さんが入っているんです。
そこで売られていました。
高かったといっても、ネットで買うよりは安かったです。
でもやっぱり高い(笑)
寒さに強いから、この時期の定番ではありますね。
でもそちらだと、地植え組は春が来るまで雪の下にいることが多いのかしら?

>みきりんさん
池が広かったら問題ないのでしょうけど、小さなひょうたん池なのでね。
水草が邪魔でいつも狭そうにしています。
野うさぎミーモは売っていませんでした。
売っていても買わなかったと思います。
以前育てた時、真ん中がお花咲かなくなってきていまいちだったので。
ミーモの子孫(種から)は育てていますよ。
鉢の準備ができなくて、植えられなかったので来週に持越しです。
早く植えないとね~。
冬芝、今年は緑の絨毯になるかしら・・・
いつもいまいちで終わります(^^;
2010/11/07(日) 19:13 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2277-bcb4deb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
