日々の出来事の記録
昨日、今日と植えまくりましたよ。
今まで植えてきたのも含め、少しずつアップしますね。
地植え組は、殆どが購入苗です。
ところどころに、種蒔き苗が混ざっています。
これから作るビオパンタワーは、殆どが種からの株になる予定です。

先日オークションでポチッとした苗達。
わいんももか ひぐれももか うずしおももか
ムラカミシードのももかシリーズ
わいんももかは、色幅が少しあって微妙に表情が違います。
ひぐれももかは、写真写りが良い(笑)
実物がかわいくない訳ではないけど
うずしおももかは、買うか最後まで悩んだ色です。

カンカン ルミナリエ ハイホー♪
カンカンは、オークションには出ていませんでしたが、
HPで生産していると書いてあったので質問して加えてもらいました。
リミナリエは、白から淡いピンクへと色変わりします。
ハイホー♪だけパンジーです。
タグを見ると色幅があるようですが、
今のところ4株共似たような雰囲気のお花が咲いています。
お花が大きいけど、かわいい色です。

これだけ買うと、送料を含めても地元で買うより安いです。
(売っていないのが殆どだし・・・)
生産農家から直送なので、苗もしっかりしていました。

昨日花壇に植えて、早速やられましたよ・・・
ナメクジに・・・
犯人はナメクジです。
テカテカの痕跡が残されておりました。
チビ苗が狙われなかったのは良かったけど・・・
駆除剤まいておきました。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
お祝いコメント、ありがとうございました*^^*

この季節、いろんな子が出回って目移りしちゃいますね(笑)
でも、近所でこんなに色々見つけられませんよ~~
結局普通の子を4株お迎えしました^^;
私もオークションをのぞいてみようかな☆
2010/11/07(日) 23:14 | URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ 編集]
土・日曜日のガーデニングお疲れ様でした❤

オークション苗、生産農家からの直送だと安心ですよねっ。

しかもネットでだと色んな珍しい種類のパンジー&ビオラが
販売されてて観てるだけでも楽しくなっちゃいますよね。

私の場合は購買欲を抑えながら
『あ~来年は、こんなの育ててみたいなぁ♪』
とか夢膨らませながら観てますw

早速ナメクジさん、やってくれましたねぇ!orz
めぐっぺさんのお花だから、お味は最高だった事でしょう!
(苦笑)
2010/11/08(月) 09:04 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
ソノリテシリーズって、ランラン、カンカン?トントン?
他にもありましたよね。
パンダみたいな名前で、
笑っちゃいました。

ももかシリーズは好みです~
こちらでは見かけません・・

↓の
見元さんのビオラ、
まだこちらでは出回らないんです。
お店の人に聞いてみたら、
猛暑の影響で、苗の生長が遅れてるんですって。
うさちゃんシリーズは欲しいなあ~
コアラも可愛いしね。

いきなりナメックですか?
悔しいですね~
うちも、鉢の周りにナメックの這った跡、
残ってます。
2010/11/08(月) 17:50 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
私は 安いのしか買わないけれど
ビオラって いろんなのが
あるんですね・・・
2010/11/08(月) 19:16 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ソノリテシリーズ・・オソロですね(*^^*)
かわいいですよね~。
ももかシリーズ私も買おうかどうしようかすごく迷っています。

ナメ太郎には本当に困りますね。
バクバクとすごい食べますものね。
2010/11/08(月) 23:43 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
>くまくぅさん
いつもは種からの苗で飽和状態なのですが、今年はうまくいかず・・・苗が足りない状態なので、ガンガン?買ってますi-230
オークションや、通販は、色々な苗が売っているのは良いですが、送料がネックですね~。

>みきりんさん
苗は良くても、配送がはずれだとちょっとガッカリも加わってしまいますが~・・・
いつもは種蒔き苗だけで終わりますが、今年は花色を見て苗を買える楽しみを味わっています。
ただ財布には厳しい!
ナメクジ、そろそろ活動休止してもらいたいです。

>たかちゃん
そうそう、そんな名前のシリーズです。
ももかシリーズは2箇所くらいで見かけました。
でもオークションで買った苗の方が安かったです。
お店によっては半額くらいですし。
見元さんのビオラ、ラビット系以外もあったらいいのですけど、ラビット系が入荷されていたのだけでも奇跡と思います(笑)
ナメクジは痕跡が残っているので、すぐに断定できるのだけはいいところかしら・・・

>あざみさん
私も安いのが多いです。
オークションの苗も、地元で買うよりも安いですし。
種類は毎年新色が出るし、一体どれくらいあるのでしょうね~?

>オーリーさん
かわいいので選びました~。
いつもは種からのみなので、種で売ってない品種は我慢だったので、今年は色々お花を見て選んで楽しんでいます。
種はしっかりとっておかないと。
ももかシリーズもオソロでどうですか~?(笑)
ナメクジ、幼苗だと一晩で坊主になる危険もあるので厄介者です。
2010/11/09(火) 12:44 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2278-af1cf067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
