日々の出来事の記録
今日は午前中保育園で助っ人。
今日はかなり疲れました・・・

週末植えた花壇です。
花壇
赤丸は原種系のチューリップ、黄色丸は普通のチューリップ
青丸は中古中リップが植わっています。
何もないところが多く見えますが、四角く囲ってみたところとか
すごく小さな苗が植わっています

花壇
アップにしてみても・・・やっぱり見えない?
白丸が金魚草(左)、青丸が勿忘草(真ん中)、
写ってないけど勿忘草の後方にラグラス(右)が植わっています。
こぼれ種感覚で大きくなってもらいましょう

いつもは後方一直線に並べてチューリップを植えていましたが
今年は円形?に5球ずつ植えてみました。
どんな雰囲気になるかな?
右奥は、中古のチューリップを咲くか分からないサイズも植えました。
全部咲いたらすごい数です(笑)
咲かないと思うけど・・・

他の花壇も・・・

花壇
真ん中はパンジーだったかなぁ・・・
他はビオラです。
奥には単色のチューリップが19球植わっています。

花壇
一番後方にチューリップが10球、
真ん中にルピナス、手前がビオラ。
大きな株の合間に、一番最後に蒔いた小さなビオラが植わっています。

今年は球根を全部で150球くらい購入しましたが、
皮をむいたら2球ほど傷んでました。
見た目では気付かなかったのですが、植える前に発見できてよかったです。
今年も消毒してから植えましたよ~。

と、ここまで記事を仕上げていましたが・・・
やっぱり体がしんどくて、早めに帰ってから夕飯までちょっと横になりました。
夕飯は朝のうちに殆ど支度を済ませているので、安心して休めます。
2時間ほど寝るつもりで横になったけど眠れず・・・
頭痛がしんどくなったり、落ち着いたりを繰り返しています。
寝不足&疲れが抜けてないかな。
今日はもう寝ます。
(主人はもう寝てますが・・・)

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
土・日曜日はガーデニングに精を出し、昨日は保育園の助っ人
本当にお疲れ様でした❤

疲れ過ぎて眠れないって事ありますよねっ。
今夜も、ゆっくり休めると良いですね。

花壇も冬~来春用に整備され、とても素敵ですっ!

球根を150球位、購入したとの事。
来春の満開になった花壇が楽しみですね♪

あっ!
球根って、地植えの場合は皮を剥いた方が良いのでしょうかぁ?
私いつも皮のついたまま植えてましたぁ。(汗っ)

2010/11/09(火) 09:20 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みきりんさん
体が筋肉痛です。
右肩がとくにひどいです・・・
運動不足を実感中。
チューリップは中古も入れると200球以上植わってるんじゃないかな。
中古は咲くか分からないけどね~。
皮を剥いだ方がいいというのをチラっと見たことがあって、去年から剥くようにしています。
皮つきのままでも特別には問題ないと思います。
2010/11/09(火) 12:47 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
お疲れさま~

春の花壇がとっても楽しみ!
赤ちゃん苗がかわいいですね
元気に育ってくれること願っています

2010/11/09(火) 22:19 | URL | バルトママ #waguK1fQ[ 編集]
具合よくなりましたか?
お大事にしてくださいね。

花壇楽しみですね~。
すごいです!!
うちも何か球根植えたいですが整備できてないのでまだ買えません・・
2010/11/10(水) 10:54 | URL | kaomayu #T6Ssrqr6[ 編集]
>バルトママさん
疲れました~。
あと鉢植え系が少し残っています。
昨日の風で・・・金魚草が折れましたi-241
ビオラは無事です。

>kaomayuさん
疲労に、生理が追加され、もう何が何だか~な感じでした。
今日はもう大丈夫です。
花壇は、昨日の強風で早速被害を受けてしまいました・・・
チビの金魚草が~i-241
苗がもうないので、ビオラを追加するかな・・・
球根、そちらだとまだ植えるの焦らなくても平気そうですね。
2010/11/10(水) 12:34 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2279-5243e61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
