日々の出来事の記録
手の甲が、手荒れからパクッと開いてしまった・・・
急に気温が下がったのと、日中の気温差が原因だろうなぁ。
それから、のどが痛いです。
これは・・・口開けて寝てるから?(笑)

切り戻した朝倉ろまん達
朝倉ろまん 朝倉ろまん
左が先月末、右が今朝の様子です。
かなりもこもこになってきましたよ~。
かなりバッサリ後なので、茂ってきたけどお花はもう少し先になりそうです。

バッサリの後に、あっさりめの切り戻しをした別の株なのですが・・・
切り戻し後のお花の色が・・・
朝倉ろまん
下の蕾も、どうも上のお花と同じっぽい?
どうしちゃった???
この株は朝倉ろまんです。
ホワイトの方は、花&蕾が残っている状態にあっさり切ったので
変わらない色で咲いています。
最初の画像の一番バッサリした株、ちゃんと元の色で咲いてくれるでしょうか・・・

今のところ最低気温1.3度でも、生長止まることなく育っている様子です。
なのでお花だけが心配です。
華しぐれも、変わらない姿ですがちょっと新芽の兆しがあったりと
なんとか頑張ってくれています。
これから益々寒くなってきますが、来年も楽しめるように
どの株も頑張ってほしいです!

冬芝
冬芝もだいぶ伸びてきましたよ~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
アカギレというのですか・・
私も 素手で作業してしまいますが
手袋しなくっちゃ・・ですね

お大事に・・・
2010/11/12(金) 19:37 | URL | あざみ #O3QePs4g[ 編集]
順調に育っているようで何よりです。

たまに枝変わりが発生する事があります。
気になるなら根元から切り離してください。

挿し木して別の品種として育てるのが無難かな?
2010/11/12(金) 20:59 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
めぐっぺさんもアカギレかしらっ?
シモヤケも嫌だけどアカギレも困りますよねぇorz

喉の痛みは大丈夫ですか?
昨日&今日は中国からの黄砂がひどくて、こちらの空はドンヨリしていて
黄砂の所為か喉の調子良くないのですが、めぐっぺさんのお住まいまでは
黄砂飛ばないですよねぇw

寒暖の差が激しいのでお大事にして下さいね❤

朝倉ろまん、まだまだ元気に育っていたなんて、流石めぐっぺさんの管理は
行き届いていて素晴らしいですっ!

冬芝も先日に比べ、ふさふさしてきましたねっ♪
我が家の旦那の薄くなりつつある髪の毛も、冬芝の様にふさふさしてきたら
良いのに~等と考え一人で笑ってましたっw
旦那の頭っお日様にでも当ててみようか~。(大爆笑w)

2010/11/13(土) 10:27 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
めぐっぺさんはかなりひどいアカギレになるんでしたよね、、、
手も顔と同じケアが良いらしいのでクリームの前に化粧水で保湿すると
良いらしいですよ~ 私は足のスネに使ってます(^^ゞ

切り戻したお花の色が変わると困っちゃいますよね、、、
最低気温が低くても最高気温がこちらより高いからか?
草花は成長するんですね(^^) うらやましいです。
2010/11/13(土) 16:28 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
私も手あれは、かなりひどいです。
指先がぱっくり割れます。
お手伝いさんでも雇ってくれないと、
この手荒れは治らないです。えへへ・・

切り戻したら花色が違っちゃったんですね。
ゼラニウムも時々葉っぱの斑入りがなくなったりするものが出ます。
もともとの、先祖が出てしまうんでしょうか?
2010/11/13(土) 17:18 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>あざみさん
炊事用にゴム手袋を用意しないとです。
冬になると、つかっています。
ただ、手が小さいのでピッタリ合うのがなくて、作業しにくいんですよね~。

>博多の華さん
株全体が色が変わってしまうということはあまりないことですか?
まだ咲いていないのですが、蕾の雰囲気だと他の枝でも同じようなのが咲きそうです。
咲いてみないことには分かりませんが・・・
挿し木、最初にやったのはうまくいったのですがポット上げして全滅。
今回挿し芽したのは、発根せず全滅・・・
出直してきますi-241

>みきりんさん
アカギレです。
しもやけは結婚してからですが、アカギレは昔からなりやすかったです。
喉は大丈夫になりました。
ちょっと前から痛かったのですが、昨日は8時30分に寝て休んだので、良くなったのかも?(笑)
黄砂、こちらまで飛んできているようです。
敏感な鼻がキャッチしております(^^;
朝倉ろまんは、寒さにも強いので、ここでも育てられます。
ご主人の頭、お日様に当てたら・・・日焼けしちゃって大変かも?(失礼しましたm(__)m)

>ふぼのんさん
アカギレは普通じゃないかなぁ。
保育園で働いていた頃は困りましたよ。
子どもの衣服や、お布団に血が付いたらまずいので。
気づくとぱくっと開いて出血していたりするんですよね。
足のスネも・・・ガサガサだわ。
最高気温、東京とかを見ているとうらやましく思うけど、そちらからすると十分暖かいのですよね。

>たかちゃん
私は指先は平気なのですが、手の甲や爪の脇とかが開いちゃいます。
お手伝いさん、いたらいいですよね~(笑)
たまに枝変わりすることがあるそうです。
これはその現象みたいです。
なかなか植物は奥が深いですね~。
2010/11/13(土) 17:52 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2284-43be0ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
