日々の出来事の記録
霜
今朝、うっすらと白くなっていました(霜)。
いよいよ本格的な冬がやってきます。
今朝はアメダスによると最低気温0.5度。

我が家の落葉の木々はだいぶ葉が散ってきました。
今日は紅葉が楽しめるものを集めてみました~。

<スズランの木>
スズランの木 スズランの木
世界三大紅葉樹(スズランの木、ニッサボク、ニシキギ)といわれているだけあり
綺麗に真っ赤に紅葉しています。

<ドドネア>
ドドネア
落葉しません。
寒くなると、こんな感じにココア色の葉になります。
暖かい時期はグリーンの葉です。

<鴫立沢>
鴫立沢
かなり虫に食われて、葉がぼろぼろになってしまったので
ピンポイントの画像で・・・
昨日の雨もあって、もうかなり落葉しています。
葉脈が浮かび上がる葉は、季節によって色味が違いとても綺麗です。
若葉の頃の色合いが一番好き。

<ブルーベリー>
ブルーベリー
今年の緑化フェアでもらったブルーベリー。
なので初めて紅葉したのを見ています。
(ゴミ袋が写っているのでモザイク入れました

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
わぁ~寒くなったんですね~
さすがに紅葉も進みますね。
ウチの方は最低でも8℃前後
最高気温は18℃くらいまで上がって
小春日和の日が続いています。

そうか・・・紅葉が終ると落葉ですね。
いよいよ冬かぁ~
2010/11/19(金) 21:24 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
ブルーベリー って
紅葉するんですねっ!
知りませんでした(^^;)

めぐっぺさん 体調は良くなった?
これからは風邪にも気をつけてね~♪
ちなみに私は今日偏頭痛で昼夕2回薬のお世話になりました。。。(^^;)
2010/11/19(金) 22:39 | URL | チョコママ #-[ 編集]
こちらも今日は霜が降りました。
冬がそこまでやって来てますねv-276
めぐっぺさんち、いったいどのぐらいの種類の植物をお持ちなんでしょうか?
た~くさんお持ちですよね^^
私もスズランの木が前からほしいのですが中々、、、、ニシキギって三大紅葉樹って言うのですか?
我が家にもあります。
たしかに紅葉は綺麗です^^
2010/11/19(金) 22:52 | URL | うめ #-[ 編集]
ブルーベリーの紅葉・・・中々のものです。
庭木として活用したいものですね~
2010/11/19(金) 23:46 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/20(土) 16:09 | | #[ 編集]
>noncoさん
最低で8度ですか?
うらやましい・・・
こちらはもう毎日5度を切ります。
日中は15度届きません(ToT)
落葉、隣の家の葉が沢山やってくる季節です。
落ち葉拾いが大変です(^^;

>チョコママさん
私も紅葉するって知りませんでした。
体調はよくなりました。
なので一日今日は作業を頑張りましたよ~。
偏頭痛、大丈夫ですか?
お大事に。

>うめさん
そちらも霜がおりたのですね。
もう冬ですね~。
うちはたまにマニアック?な植物が登場しますよね(笑)
種類はそんなに多い方ではないと思うのですが。
消えてしまうものもありますし(^^;
三大紅葉樹を調べたら、ニシキギと出てきました。
スズランの木は大きくなりますが、生長がゆっくりなので、まあ植えていても平気だろうと、ず~っと先のことは考えずに植えました(笑)

>博多の華さん
ブルーベリーがこんなに紅葉するなんて知りませんでした。
なかなか綺麗ですよね。

>鍵コメさん
無事に届いたようでよかったです(^-^)
2010/11/20(土) 16:58 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2291-0da2785a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
