日々の出来事の記録
今日は夕方まで庭作業していました。
疲れました~

12個のプランターに全て植え終わっているのですが
(チューリップも仕込み済み)
一部養生中が続いています。
画像を載せる為に全部並べてみました(順番は適当)。
プランターラック
何も植わっていないように見えるプランターがある・・・

とりあえずで並んでいる順に1段目から順にアップで。
<一段目>
プランター
上:ラビットランド(自家採取)
中央:エクリプス
下:花ざかりビオラ
種から育てている株は、まだまだ小さいです。
エクリプスは1株足りず、違うものが1株混ざっています。
花ざかりビオラは、2株植えだったのを1株ずつにしたもの。
まだまだ頼りない感じですが、これでもようやく安心できる状態になってきたのです。

<二段目>
プランター
上:ハイホー♪
中央:ビビ ファイア
下:モルフォ
ハイホー♪は購入株で、既に立派です。
ファイアは斑点病の心配がありましたが、大丈夫そう。
そろそろ一番花が見られるかな?
モルフォは1株足りなかったので、似たお花を1株買って端に植えました。
種からの株は小さいけど、ここにきてしっかりとした株になってきました。

<三段目>
プランター
上:ビビ アステカ
中央:エリン パープル&イエロー
下:ビビ ヘブンリーブルー
アステカは1株だけ種からです。
遅く蒔いたのでかなり小さい・・・
エリンも種が届いたのが9月に入ってからで蒔いたのが遅いのでこんなもんかなと。
たぶんヘブンリーブルーだと思う苗は立派に育っています。

<四段目>
プランター
上:よく咲くスミレ ソーダ
中央:ソルベ オレンジYTT
下:よく咲くスミレ ピーチ
よく咲くスミレはカインズで売られていた4連苗で、
蕾を付け出したのでそろそろ咲き出しそうです。
オレンジYTTは、例の通販苗で斑点病がひどいやつです。
やっとおさまりそうな気配ではあるのですが、
今日もちょろっと斑点を見つけてしまい・・・
日の当たる軒下で養生を続けることに(撮影後にまた元の場所へ・・・)。

種から組がまだまだ小さく寂しいけど、やっと生長しだした感じなので
まあ焦らずに見守っていこうと思います。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
庭作業ご苦労さまでした(^^)
今日はv-278暖かく作業できましたか?
こうやって並んでるプランターを見ると
来年はどんな色のチューリップとビオラのコラボが
見られるんだろう?とこちらも楽しみです♪

今週は風邪を引いてしまい^^;庭の作業もまだ終わっていなく
気温と天気が気になる毎日です(*_*)
2010/11/20(土) 21:29 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。

今日は一日、気持ちのいいお天気だったのでガーデニング日和でしたね。
頑張ってますねぇ、私もめぐっぺさんの作業見てると刺激されます!
「まだ間に合う」の宣伝文句についついつられてチューリップの球根どさっとかっちゃったもんで、(^_^;) エヘ・・・

明日、植え込みしようっと!
お天気はどうかな?
2010/11/20(土) 23:18 | URL | Rosa #-[ 編集]
作業お疲れ様です☆
12個のプランターへの植えこみ丁寧ですね~
春にはチューリップとの競演が見られるんですね♪
私も楽しみにしてます☆

私も頑張らないと!とやる気が出てきました☆
2010/11/21(日) 02:11 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
>ふぼのんさん
昨日、今日とお日様が出ていれば暖かく、屋外作業もやりやすかったです。
基本的に予定通りにチューリップは植えたのですが、一部バタバタ~っと中古のものを植えたりして不明になってしまいました。
自分もどうなるのか楽しみだったりします(笑)
風邪、大丈夫ですか?
お大事に。

>Rosaさん
チューリップ、まだ間に合いますからね。
もう値引きされているのが並んでいる頃ではないでしょうか?
以前、値引きを狙って買わずにいたら・・・結局買えずに終わってしまった年がありました(^^;
お天気、こちらは良かったですが、Rosaさんちの方はどうでしたか?
植え終わりましたか~?

>みぽりん♪さん
プランターの植え込みはちょっと前に終わっていました。
気の早いチューリップさんは、既に芽が出てきているのがあります。
私はそろそろ植えたものの管理に徹して、次の種蒔きを検討する時期に入ります(笑)
苗が安く手に入れば、ハンギングバスケットも作りたいのですけどね~。
2010/11/21(日) 16:38 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2292-e7922f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
