日々の出来事の記録
この週末はお天気に恵まれました。
今日は15度を超え、暖かかったです。
あまり気温差があると、しもやけにもなりやすいけど・・・

予定していた、パンジーとビオラを使ってのタワー(パンビオタワー)
作ってみました。
パンビオタワー
植えるのが・・・すごく大変・・・
連結ポットの苗は、植える際に根を傷めてしまって
しおれてしまったものも・・・
これはヤバイなっていうのは、小さなこぼれ種に後から植え替えました。
2株ほど、まだやばそうな苗が残っていますが様子を見ておくことに。
失敗した場合、苗の植え替えができません。
本葉3枚くらいの小さな苗なら埋め込んでなんとか植え替えられましたが。
一番下は、私の手では届かない為、下の段は主人にやってもらいました。
今回作ってみて、こうしたらいいんじゃないの?
と、主人からのナイスアイデア!と思える案をもらいました。
もう苗がないのですが、買ってきてもう一度作ってみようか?
と、主人と盛り上がっています(笑)
ネットで調べて作ってはみたものの、なかなか難しかったです。
主人のアイデアなら、かなりやりやすくなると思います。
主人曰く・・・
「ローマは一日にして成らず」

ちなみにこのタワー、すごく小さい苗が混ざっているので
見頃は春でしょうね~。
(枯れなければ・・・)

フリル咲きパンジー
タワーにはフリフリパンジーも植わっています。


新しいカタログが来ました。
カタログ
年内中に注文しようと思います。
どんな風にしようか、妄想の日々に突入です

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
二人で楽しんでる様子・・・ほほえましいです。〔親の心境〕

我が家の子供達・・・めぐっぺさんの御夫婦みたいになってほしいて゜すね~〔まだ独身ですけど〕

嬉しい気持ちになりました。
2010/11/21(日) 22:53 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
パンジータワー・・難しそうですね。
それをやろうとしていらっしゃるめぐっぺさんがすごいなと感動してしまいました。
いつもご主人さまとラブラブですね。

ウチにもカタログが届きました。お花のカタログって見ているだけでも楽しいですね。
2010/11/21(日) 23:57 | URL | オーリー #wxerWLgE[ 編集]
タワーにお花が満開に咲いた姿を
想像すると 素敵ですね♪
来年の春ですか、 楽しみに
していますので見せて下さいね^^
2010/11/22(月) 07:22 | URL | lavande #-[ 編集]
>博多の華さん
かなり言い合いながら作業していましたけどねi-229
喧嘩するほど仲が良いってやつですかね~?(笑)
旦那さんが優しい人だというのが夫婦円満の秘訣かも???

>オーリーさん
以前、市販品もあったのですが、今は見つからないのですよね。
市販品は苗を入れる窓があったりして作業もしやすいと思うのですが、この作り方はとにかく面倒。
ちょっとのことで苗が傷ついちゃうんですよね。
次のはもう少し楽なバージョンになるかと思います。
カタログは、全部揃ってからじっくり検討かなぁ・・・

>lavandeさん
小さな苗がちゃんと根付くかも心配です。
春までにちゃんと育って見栄え良くなってくれるといいのですけど、かなり不安ですi-229
2010/11/22(月) 12:42 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
うわ~
すごいですね。
タワー自体も作られたんですか?
確かに、植えるのが大変そうですね。
中には土が入ってるんですよね。(当たり前か・・えへへ・・)
チビちゃんビオラ、うまく根付いて
くれるといいですね。
満開になったら、すごいでしょうね。
ご主人のアイディア、何だろう??
今日はいい夫婦の日。
めぐっぺさんのところみたいですね。
2010/11/22(月) 17:58 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>たかちゃん
すごいかどうかは・・・うまく育たなければ失敗ですしねi-229
春にネットが見えないくらい大きくなったらすごいということで(笑)
タワーは自作です。
土はもちろん入っていますよ~。
これはとにかく、植えるのが大変でした。
主人の意見を参考に、自分のアイデアを加えて第2弾を製作中です。
仲は良い夫婦ですが、主人が優しいからうまくいっているのでしょうねi-229
2010/11/22(月) 18:04 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2293-95e4d68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
