日々の出来事の記録
今日も天気予報が・・・はずれました。
天気は回復してきて、午後は晴れるって言ってたのに・・・
午後からしっかりと雨が降ってきましたよ
何も出来ずに終わった祝日でした。
第2弾のタワー分の苗は仕入れてきましたわよ。
ブランド苗が一部半額だったので、それもちょっと手を出しました。
今週の週末は・・・植えられないかも。

サンパチェンス、今年も挿し芽しています。
サンパチェンス
左2列と、中央の一番下が斑入りサーモン。
それ以外が斑入りホワイト。
いつ挿したか記憶が・・・
サーモンの方が早く始めたのですが、そちらはたぶん1ヶ月以上経ったと思います。
たぶん、両方とも発根しているんじゃないかな。
でも、まだ怖くて触れません
最終的に生き残るのは、この半分くらいかなと思っています。
去年も半分くらいになったので。

それから・・・

コリウス
コリウスも挿しました。
日曜日に見て、寒さで枯れる寸前の姿なのに気付き・・・
(場所移動させたので、あまりチェックしてなかった)
慌てて、傷んでない枝を選抜して挿しました。
少しはついてくれるといいのですが・・・
たぶん朝の気温が0.5度の日に一気に傷んだのだと思います。
ちょっと前は、色が綺麗に戻ってきたな~と思って画像撮っていたくらいなので。
小さいのが1穴に数本挿してあるのは、アズーロコンパクトです。
こちらはまだ元気に咲いていますが、ついでに挿してみました。

お花の画像がないので・・・
ミルフル
ミルフルです。
同じ株ですが、咲きながらも色が少し変わってくるし
色幅がかなりあるようです。
表情が様々で面白い。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
サンパチェンス 半分駄目になりますか 難しいのですね・・・
2010/11/23(火) 19:38 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
こちらも昼前後にちょっと晴れたくらいで…しかも凄い風でした(*_*)

サンパチェンスは根付いているように見えても分らないんですね…。
コリウスは気がついたら枯れてました^^;霜に弱いんでしょうね

昨日HCの園芸コーナーをのぞいたんですが、やはり今年は
ビオラやパンジーのブランド苗が売り場に並ばなかったようです。
楽しみにしていたので、ちょっと残念です(^^ゞ
2010/11/23(火) 21:58 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
コリウス 夏に挿したのは直ぐにつきましたが寒さに向かっては時間がかかるのですね
サンパチェンスも上手くいくといいですね

パンビオタワーは楽しみ~♪
ご主人との共同作業もいいね~(≧▽≦;)
めぐっぺさん プランターも沢山植え込んでパンビオタワーに小さなポットもキュートで並んだのが可愛いです
春が楽しみですね~♪
2010/11/24(水) 00:20 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
>あざみさん
うちは寒いので、途中まで頑張るけど最終的に落ちてしまうのがあるようです。
加温してしまうと、生長してしまうし・・・
まあ、これが全部生き残っても育てる場所がないですがi-229

>ふぼのんさん
風は嫌ですよね。
午前中は少し晴れ間もあったのですが、どんどん曇ってきてざーっと雨が降り出しました。
サンパチェンス、もし根付いていなかったらいじってしまうのはよくないので。
親株はもう枯れてしまっていないので、新たにやり直すことは無理なので慎重です。
コリウスは基本的には一年草ですからね。
こちらのHC、ビオラが激減していました。
棚をまるまる1つ分開けている最中だったので、季節柄、ポインセチアやシクラメンに変わるのかな~なんて思ってみていました。
今年の気候はおかしかったですからね。
でもこんな感じで毎年続いていくのかな?って気もします。
そちらは、春になったら、可愛い苗もお店に色々並ぶかな?

>Aozoraharukaさん
夏に挿したのは、確かにすぐにつきました。
今回は寒さで傷んできた苗から枝を用意しているので、綺麗な枝を選んだとはいえ、ちゃんとつくかどうか・・・
もう少し早くやるべきでした。
パンビオタワー、今年はお試しの年で、改良しながらやっていけばいいかな~と思っています。
2010/11/24(水) 13:05 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2295-9c9a89f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
