日々の出来事の記録
今日は風が強く、外に出ているだけで疲れる感じでした。
午後は寝てしまいました・・・

種蒔き苗に、ようやく蕾が確認できました。
ラビットランド モルフォ
左:自家採取のラビットランド
右:去年の蒔き残りのモルフォ
まだまだやっと蕾だと分かるレベルなので、開花まで時間がかかります。
ぎりぎり年内にはお花が見れるかな。
ラビットランドは、ラビットの形を受け継いでいるかどうか・・・

蕾がやっと付いた株は、どれもプランター植えのものです。
そのプランター達は・・・
プランター
購入株が頑張ってます
真ん中、やっぱり今回も何も写ってないように見えますね
でも・・・
エリン パープル&イエロー
一番最後に蒔いた割には、結構しっかりしてきました。
まだまだ小さいけど、葉がいっぱい出来てきているのが分かります。
最初の生長がスローペースだったので、
このままゆっくりなのかな?と思っていましたが
だんだんと生育スピードもアップしてきたようです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
プランターが きっちり並んで
すごいですね・・・
咲いたら 豪華ですね
2010/11/28(日) 20:48 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ラビット系は意外に遺伝するようです。
8月19日に蒔いた物が少し咲き始めました。
早咲きの株から種取をしたら良いと思います。

おかげさまで今年は、ちょっと自信がつきました・・・
2010/11/28(日) 23:03 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
階段になったところに綺麗に並んだプランターが気持ちいいですね!
これってめぐっぺさんの性格?

お花がモリモリしたときのことを想像すると…スゴ~イ!!!

種まきっ子って少しスローペースでも芯が強いというか最後までしっかりした株でいてくれますね
今年はやっていない私ですが。。
2010/11/29(月) 11:32 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
>あざみさん
省スペースで、お花をいっぱい植えるのは?と考えて、このスタイルになっています。
種から育てると、結構な量の苗になりますからね。
今年はうまくいきませんでしたけど・・・i-241
春にはチューリップも咲くので、結構見ごたえありますよ。

>博多の華さん
ミーモとラビットダンスの実生は、ラビット系っぽい感じでした(去年)。
今年はどうもうまくいかなくて、苗の数(種からの)がとっても少ないのが悔しいです。
今は交配の事とか考えています。
でも春頃って、どうしてもバタバタしてしまって、交配する時間がなかったりするんですよね・・・

>Aozoraharukaさん
種から苗を育てると、数が多くできるので、少ないスペースで多くのお花を植えたいと思って、こんな感じになりました。
ラックは主人にオーダーして作ってもらったのですが、もうだいぶ朽ちてきちゃいました・・・
春にはチューリップも咲くので、一角はお花畑に変身する予定です。
今年の種蒔きは、私は大失敗をしています。
いくつか原因と思われることを自分なりに考えてあげてあるので、来年は出来ることはその辺を改善しようと思っています。
2010/11/29(月) 12:45 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
わ~い。
いつ見てもすごいなあ。
圧巻のプランター。
チューリップとのコラボも、色合いからちゃんと考えているから、
毎年、すっごく楽しみにしてまーす。
春が待遠しいわ~

自家採取の、ラビット系、
今年は、どんな子なのか、
また楽しみですね~
2010/11/29(月) 17:36 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>たかちゃん
ラックも傷んできちゃって、バキッと壊れないかやや心配ですi-229
今回はチューリップの球根が足りず(花壇に植えすぎた?)ミックスで植わっているのがあったりなので、ちょっとまとまりがなさそうな気がします・・・
でも、咲いてくれれば迫力?はあると思いま~す。
ラビット系、好きな色のやつだったので親と似た感じで咲いてくれたら最高なんですけどね~。
今年は種蒔きがうまくいってないので、咲いてくれるだけでも感謝だわ。
2010/11/29(月) 17:59 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2301-0f72e12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
