日々の出来事の記録
12月になりました。
今年も残すところあと1ヶ月。
早いですね~・・・

花壇に植えたチビ苗達も、ゆっくりながらもしっかりと生長してくれています。
芽
左:エリン パープル&イエロー
右:ルピナス ブルーボンネット
ルピナスの並びの端っこには、こんな株も・・・
ルピナス ブルーボンネット
ちょっと色が変なのと、他と比べて小さい。
理由は・・・
実は双葉の下からボキッと折ってしまって
だめもとでポットに挿しておいたものです。
今は花壇に植えちゃいましたが、本葉が出てきたので一応根付いたかな?

花壇
この花壇は購入苗と、種蒔き苗と半々くらい(+チューリップ)。
芽
左上から時計回りに・・・
勿忘草(ホワイト),タキシード,カレンジュラ ブロンズビューティー,ラグラス オバタス
芽
こぼれ種が色々出ています。
勿忘草や、クリサンセマムが多いみたいですが
雑草も混ざっているっぽい
こんなに育っても混み合うので、何かを判断しながら適当に間引いていっています。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング   人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
定植した種まきっ子すくすく生長していますね☆
来春が楽しみですね~♪
ビオラも沢山さいてますね☆

うちのこぼれ種っ子・・・
なぜかクレオメやサルビアがいっぱいです。。。
春でいいよ!って思ってしまいます。
勿忘草こぼれ種で発芽するんですね。
今年初めて種まきしたので来年が楽しみです♪
2010/12/01(水) 23:15 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
来春のきれいなお花の花壇の為に
可愛い芽がたくさん 土の中から
見えはじめていますね^^

↓この時期クリスマスピックで
彩られて 花壇もわくわく楽しい
ですね♪
2010/12/02(木) 07:00 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
ちび苗ちゃん達もスクスク育ってる様ですねっ♪

やっぱり花壇に植えると成長が著しく早いですよ
ねっ。

これから段々寒さが増し来春の花壇をイメージ
しながら頑張って育てたいですねっ♪
2010/12/02(木) 09:23 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>みぽりん♪さん
ビオラは例年なら開花しているのですが、今年は種蒔きうまくいかなくて・・・
咲いているのは購入苗です。
うちはインパチェンスのこぼれ種が出てきています。
抜かなくても寒さで消えるのでそのままですがi-230
勿忘草は一度蒔くと、こぼれ種で嫌ってほどでてきますよ(笑)

>lavandeさん
夏の花壇に植え替える前にもいっぱい芽がでていたので、トータルすると千本オーバーというこぼれ種なのではないかと・・・
ピックで少しだけクリスマス雰囲気にしてみましたよ~。

>みきりんさん
定植するとやっぱりぐんと大きくなりますね。
こぼれ種は逞しいし・・・
過保護はダメねi-229
最近は、毎日次のシーズンの花壇のことで頭がいっぱいです(笑)
2010/12/02(木) 12:42 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
花壇のビオラ、咲いてますね(^^)
このまま冬を越すのかな?
こぼれ種、どんな葉になっていくのか楽しみ~(^^)♪
2010/12/02(木) 16:24 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
チビ苗ちゃんたち頑張ってますね~
双葉も挿したら、付くんですね。
びっくり~
ルピナス、毎年言ってますが、
いいなあ~
植えようと思って、いつも忘れてる・・・

こぼれ種、
うちも、庭の枯葉を退かすと、
ビオラとラークスパーが、いっぱい出てます。
それをポット上げすればいいのに・・・
根性なしです。
2010/12/02(木) 16:56 | URL | たかちゃん #RKD2MsSk[ 編集]
>ふぼのんさん
こちらは特に何もしなくても冬は越せます。
朝は苗が凍ってしな~っとするけど、日中日が出てくるとシャキーンと元に戻ります。
その繰り返し(^^;
こぼれ種はかなり抜いちゃうと思いますよ。
何も植わっていないように見えるところも球根が複数植わっているので。
邪魔にならない程度に残します。

>たかちゃん
ルピナスは、直根性ということだったので、折った時点で終わった・・・って思ったのですが、せっかくなので挿しておいたんです。
まだ小さかったからセーフだったのかも?
でも根を傷つけると咲かないこともあるとかいうのもチラッと見たので、最終的にどうなるか分かりません。
ルピナスは初めて育ててみました。
こぼれ種、私も根性なしなのでポット上げしません(^^;
2010/12/02(木) 18:26 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2304-96bfaefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック