日々の出来事の記録
首がまだ痛いです
一時期よりは痛みは治まっていますが、痛む箇所が下に下りてきたような?
早くスッキリしたいなぁ。

先日いただいたサツマイモ、色々な料理にして食べています。
さつまいも料理
左上:焼き芋
安納芋です。
この画像を撮った後に食べた方が、蜜がとろ~んと出ていました。
なんとも言えない美味しさに、主人も大感激していました。
紅まさりも焼き芋にしました。
こちらも美味しかったです♪
どちらもまだ残っているので、もう1度焼き芋しちゃいます
右上:天ぷら
主人と美味しくいただきました。
食べ過ぎましたが・・・(笑)
左下:椀物
豚汁みたいなものにもさつまいもが入っています。
さいの目に切ったものと、すりおろしたものが入ってますよ~。
頂いた方のブログに、はなまるマーケットでやっていて作ってみたと書かれていたので
レシピを検索して、適当に具材を変更して作りました。
すりおろしたさつまいも、もう少し入れた方がよかったかも。
右下:さつまいもと大豆の甘辛煮
この画像では分かりませんが、ゴマもいっぱいまぶしました。
ちょっと作りすぎました

どのお芋も、美味しくいただいております。
ありがとうございます。

リース
毎日見るのが楽しみになってきました。
まだ開花していない株も、もうすぐ咲きそうな蕾があるので
もう少しで全株開花になりそうです。
お花いっぱいのリースになってくれるといいな~。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おいもさん 旨そう
私も お隣さんにさつまいもを
貰ったのですが 豚汁に入れただけ
まだ 食べていません
ふかし芋にしようかな・・です
2010/12/06(月) 20:34 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
若いころは芋類なんて食べなかったのに・・・

最近好きになりました~

豚汁は・・・できればサトイモが良いな~
2010/12/06(月) 22:25 | URL | 博多の華 #nCC.Lt1U[ 編集]
焼き芋食べた~い(^^)!
安納芋…スーパーにあるかしら?
探してみよっと(^^)

ビオラのリース…良い感じになってきましたね~
お花にも緑にも癒されます(^^)
2010/12/06(月) 22:52 | URL | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
サツマイモ・・工夫して美味しく召し上がっていますね~
私も頂いたのがあるので、明日マネッコしてみようかな。
どれにしようかな~~

ビオラのリース・・いい感じに育って、もう土台が見えませんね。
ウチのは苗がチビ過ぎて、緑のリースにもなかなかなりそうにないわ。
お花が咲くのが待ち遠しいなぁ~
2010/12/06(月) 23:13 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
黄色の濃い安納芋、甘くて
美味しそうですね。 いろいろな
お料理に活用されて どれも
とっても美味しそう♪

ビオラのリース、綺麗ですね。
お花が増えたらさらに素敵でしょうね。
首の痛み、早くよくなりますよう、お大事に。
2010/12/07(火) 08:14 | URL | lavande #nGdA3O4A[ 編集]
わぁ~! サツマイモ美味しそう❤
こんな時間なのに小腹が空いてきちゃった私ですぅw

お料理って色々材料入れてると、ついつい沢山作って
しまう事、我が家も多々ありますよぉ!

リースも順調に蕾を付けてお花が咲いている様ですね♪

満開なリースを夢みながら、私も楽しみにしてますっ❤
2010/12/07(火) 08:33 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
さつまいもは色々な料理にできていいですよね。
美味しいですしi-179

>博多の華さん
豚汁、普段は里芋です。
これはレシピを見て作ったものです。
具材はあるものいっぱい入れちゃいましたが・・・i-229

>ふぼのんさん
こちらのスーパーでは、滅多に安納芋に出会えません・・・
このリースが全体的にバランス良く今は一番育っているので、毎日チェックしたくなるものです(苦笑)

>noncoさん
上2つは料理というか・・・ですけどねi-229
このリースの苗は、花なしの4連幼苗を購入したものなので、咲くのも早かったのです。
例年なら、種蒔きしたものも咲いているのですけどねぇ・・・
今年は完全に失敗です。
noncoさんちのリース、春にはわさわさ~♪になりますよ!

>lavandeさん
安納芋は、最高です。
蜜がとろ~っと出てくるんですよ。
リースはだいぶお花が咲き出してくれ、今一番見るのが楽しみなものです。
首はもうだいぶいいのですが、ぐる~っと回すと、一定の場所で痛みが出てしまいます。
もう少しかな。

>みきりんさん
さつまいもと大豆のやつは、主人にも「こんなに作っちゃってどうするの?」って言われましたi-229
朝昼晩としっかり食べました(笑)
リースは水切れしやすいのもあって、雨の日以外は毎日見に行くので、生長チェックも自然としているんですよ。
2010/12/07(火) 12:54 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
こんなに 作ってもらえて さぞサツマイモちゃんも 喜んでいる事でしょう~
安納芋は 焼いもで食べてネ
他の料理にしたら 普通のおイモと変わらなくなってしまいます
またまた 安納芋にはまる方が増えましたね(エヘッ
2010/12/08(水) 09:35 | URL | Bell4 #-[ 編集]
>Bell4さん
美味しくいただいています。
ありがとうございます。
安納芋は、もちろん焼き芋にしますよ~i-180
我が家はすっかりファンになっちゃいました♪
2010/12/08(水) 12:31 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2310-dfc48bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
