日々の出来事の記録
同じ品種、花色なのに生長具合が全く違う2鉢。
どちらも、花ざかりビオラのマーブルピンクです。
花ざかりビオラ
これはかなりもこもこになってきました。
1株はお花も咲き出しました。
一方・・・
花ざかりビオラ
この画像では分かりにくいですが、小さくてなかなか大きくならない。
おまけに真ん中の1株は超危険。
両端の2株も、葉焼けのようなのがちらほら。

この2鉢の違いは一体・・・

鉢は勿論違いますが、土は同じ再生土。
容量も同じくらいじゃないかなぁ・・・
テラコッタの方は、株数が少ないですが球根がかなり詰め込んであるので。
置き場所はかなり違うかも。
テラコッタは、まずまず日の当たる軒下。
プランターは、午前中に日が当たる完全な屋外。
日照時間はそんなに違わないんじゃないかなと思うので、
大きな違いは軒下かどうかってことでしょうか。
苗が小さいうちは雨に弱いとか???
同じ花ざかりビオラでも、ブルーイエローとブルーミストは屋外でも全く平気。
(ブルーイエローはまだお花が咲いていませんが・・・)
う~~~ん、なんでこんなに差が出てしまったのでしょうね~。
とりあえず、真ん中がピンチなので日の当たる軒下へ避難させ
養生に回して様子をみています。
テラコッタの方は、名前通りに花ざかりに育ちそうですが
プランターはどうなる???と、ちょっと心配です。

パンドラボックス
お花がいっぱい咲いてくれるので、玄関前が華やかです。

ブログランキングに参加してます。
クリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング  人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
軒下の方が いいのかな
2010/12/09(木) 19:56 | URL | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
同じ苗でも生長の差が出ることはよくありますね。
同じ購入種でもいろんな色が出るみたいに
それぞれ微妙に違うのかもしれませんね~
プランターの真ん中の子、頑張れ~!!

この前のサツマイモ、結局蒸してそのまま食べました。
この上なく手抜きでしたが、ホクホク美味しかったです~i-277
2010/12/09(木) 22:00 | URL | nonco #NNZ72WTo[ 編集]
う~ん!同じ苗なのに…ってことありますね!
根っこの張り方なんかに違いがあるのでしょうか?
何株か揃えて同じようにモリモリって結構難しいかも。。。

パンビオタワーVer.1は残念でしたね
Ver.2はめぐっぺさんの研究熱心がいい結果になりそうで私も楽しみです♪
2010/12/09(木) 23:55 | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
そうそぅ、同じ品種でも生長の差ってありますよね~
遺伝子の出方が微妙に違ったりするのかな~なんて思ったりしました。
たぶん、苗が小さいうちは雨の影響もあるでしょうね。

玄関前 華やかでとっても素敵です☆
2010/12/10(金) 00:35 | URL | みぽりん♪ #kSi.wH62[ 編集]
テラコッタとプランター・・・

私の今夏の酷暑での経験ですが、プランターの方が土が蒸れ過ぎて
マリーゴールド苗が全滅でした。

今は季節が違うから蒸れると云う事はないでしょうが、私の素人考え
では、プランターよりテラコッタ、テラコッタより花壇。の方が苗も
立派に育ちやすい様に思います。

プランター苗、めぐっぺさんの沢山の愛情を注がれ綺麗に再生される
事を祈ってます❤
2010/12/10(金) 08:32 | URL | みきりん #Vszz172M[ 編集]
>あざみさん
どうなのでしょうね?
とりあえず軒下へ連れて行きました。

>noncoさん
個体差は結構あるものですが、花色まで同じなのに植えた鉢でこんなに差が出たことはないので・・・
ここのところ風が強いので、その影響もありそうな気がします。
真ん中の子はダメになる可能性の方が高そうです。
さつまいもは蒸しただけでも十分美味しいですよね~♪

>Aozoraharukaさん
個体差はあるとは思うのですが、鉢で差が激しかったので、個体差とかではなく別の要因があるのかな?と感じました。
パンビオタワーVer.1は生き残っているのがあるので、解体もできず・・・
上部だけ元気に茂っている状態ですi-229

>みぽりん♪さん
ここのところ、風がものすごく強かったりするので、その影響もありそうな気がします。
タワーにも葉が干からびたようなのが強風翌日に見られているので。
もう少し苗が充実するまで、過保護育苗でいきま~す(笑)

>みきりんさん
地植えはやはり一番ですね。
でも病気が出ると、始末に悪いって欠点もありますよね。
養生中のプランター苗は、とりあえず軒下で様子見です。
念の為、消毒した方がいいのかもしれませんが、とりあえずそのままで・・・
2010/12/10(金) 12:34 | URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://meguworld.blog80.fc2.com/tb.php/2314-14cb8a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
